<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鰹節

訪問介護で様々なお宅にお邪魔する機会があります。

1人暮らしのお宅だったり、家族がいるお宅だったり…。

毎週伺うお宅で、物凄くお昼ごはんがおいしそうなお宅があるのですが(私が頂くことはありません)、その秘密が今日分かりました。


毎回訪問するたびに「おいしそうなごはんだなー」と思っていたのですが、おだしをちゃんととっているとのこと。おだしは私も取りますが、そのお宅は鰹節削り器(鰹節マシーンとでもいいましょうか)で鰹節を削っておだしに使うんだそうです。


はぁぁ、おみそれいたしやした…。


某百貨店でアルバイトをしていたとき、固形の鰹節と鰹節削り器を展示していたのですが、実際に買う人は少なく、更に実生活で実用している人なんて皆無だと思っていましたが、いました。いらっしゃいました。

私は市販の削り節でだしを取っているのですが、そんな私が分かるくらいに「良い味だろうなー(食事介護中に私が食べることはありません)」という香りが漂うのです。ということは何か特別なことがあるのでは?と……。ところが特別なことはある意味何もなく、日本古来の方法でおだしをとっていたのですね。


でも、ホントに良い香りだし、良い香りだからこそ絶対に美味しいということが分かります。市販の○○の素などとはあまりにもくらべものにならな良い香り。

今は市販の削り節(すでに削ってあるやつです)でおだしを取っていますが、いずれは……と思いますねー。

食事介助しているのに、食べないけど思わず食べたくなるほど良い香りなんですもの。


でも、市販の○○の素でだしを済ますよりも、きちっと昆布と鰹節(混合節でも)でおだしを取ったほうが、和食は断然美味しいです。それだけは、経験者なので分かります。

というか最初から分かりなさいって感じですが、実家がそういう家じゃなかったので実家にいる間は分かりませんでした。


美味しいだしで美味しい食事。

目標です。
[PR]

by wampp | 2012-01-31 21:40 | お仕事のこと

大きな病院

なんか上手くタイトルが思いつかず上のようになってしまいました。

ここのところ体調があまり良くなく、体調がよくないせいか気持ちも落ち着かなくて1人モヤモヤと悩んでいたのですが、先週頭に乳がんの無料公演に参加する機会があって色々とお話を聞いているうちに「病院へ行こう!」と決心がつき、今日行ってきました。


明らかに病気の兆候があるとかではなくて、ちょっと気になるからとりあえず見てもらって、なんでもなければオッケーという予防的な意味合いです。病気が見つかれば早めに直せばいいことだし。


行ったのは帝京大付属病院です。以前から婦人科を探していたのですが、近所の個人病院だとかなり不安なので大きな病院を探して、大学病院なら妊婦さん以外にも色んな症状の人が訪れるだろうから気持ち的に楽だな~と思いまして…。以前個人病院で凄い嫌な思いをしたっていうのもあるのですが、大きな病院だと設備も最新のものが揃っているし安心です。

診察以外の諸手続きがシステマチックで時短。お会計も自動支払機という駅の券売機のようなマシーンでした。「え、ちょっと待って」と言いながら小銭を探す手間も省けて良かったです。感動でした。ってそこに感動するよりも医療に感動すべきだけど、初めて行ったのでよく分かりません。人づてに「あそこの婦人科は良いよ」と聞いたので…。朝の8時過ぎに初診手続きを行って、お会計は9時50分に終わりました。早い。大学病院なのに。お昼すぎるの覚悟で行ったのにあっさり終わりました。感動。警備員の人も親切で優しかったなぁ。受験の日と重なって自転車置き場が分からなくてウロウロしてたら親切に誘導してくれました。ありがとーーーございます。


あ、忘れてた(笑)


病院にいる間中、頭の中はグレイズアナトミーがグルグル~~でした。
[PR]

by wampp | 2012-01-30 17:45 | ひとりごと

雪だよぉ~

f0156726_21195975.jpg

今、雪が降ってます。

息子ちゃんは大はしゃぎ!


明日の朝、積もっていると良いね。
[PR]

by wampp | 2012-01-23 21:20 | 日常のこと

久しぶりにぐっすりぐっすり

昨夜は10時半くらいに就寝したのです。いつもなら大体1時か2時くらいに1度目が覚めるのですが、珍しく朝までぐっすりでした。

6時の目覚ましが鳴るまで1度も目が覚めず、夢は見たような気がしますが覚えているほど強烈でもなく、ぐっすり。

おかげで今朝は体が軽いです。


ちょっと前までは、身体がだるくて、1日のうちに2時間くらい横になって身体を休めないと持たない感じだったのですが、今年に入って調子がよくなってきました。というのも栄養補助剤のようなもの(市販の)のおかげだと思うのですが、飲むと1日持つんです。あれ、不思議です。でもこうして身体が楽なのだからやっぱり良いのでしょう。
身体が大分元気なので、「何の用事もないけど出掛けよう!」とフラフラ街まで出掛けてます。献血にまで行っちゃいました。

きっとそうやって身体を動かしているから良い感じに疲れてぐっすり眠れているのでしょうね。


良いことだ。
[PR]

by wampp | 2012-01-23 07:48 | 日常のこと

う~ん、これは美味しい!

f0156726_2393769.jpg

クックパッドに出ていた簡単レシピをもとに作ってみました~。


煮物の部類になるのかな?

とにかく材料全てをお鍋に入れて煮るだけ~~で簡単にできて、超美味しい~~~!!!


この手のおかず、醤油ではしょっちゅう作るけどポン酢で作ったことはなかったので出来あがって食べるまではどんな味なんだろうって思っていましたが、甘辛くて、でもどことなくさっぱりしていて美味しいです。


でね、このポン酢の甘辛煮を食べて思いだしたのですが、昔給食でこういう甘辛味のポークソテーがあったんです。ふと思い出してパートナーさんにも聞いたら「そういえば、あったねー」って覚えていてくれて~~~~。今度は同じ味でポークソテーを作ってみようと思います。


久々にクリーンヒットです。
[PR]

by wampp | 2012-01-19 02:49 | 食べ物のこと

夢97

久しぶりに文章にできそうな夢を見ました。

中学生ライフを満喫してる夢でした。


好きなんだけど好きと言えなくて、でもなんとなく他の男子よりも良い感じなんだよなーっていう男子生徒と、部活を一生懸命頑張ったり、一緒に帰ったりっていう、少女恋愛マンガのような夢でしたww。

中学の同級生とはもう20年近く会ってないのですが、会いたくなっちゃいました。


元気かな~?
[PR]

by wampp | 2012-01-17 04:42 | ひとりごと

負けるのは悔しい

今日は地元地域主催のサッカー大会でしたが、息子ちゃん所属チームは初戦で負けてしまいました。ううう~~~、残念ですぅ~~~。


秋の大会、クリスマスカップと優勝していたので、今回のトーナメントも良いところまでいくだろうとコーチや応援するお母さんたちと話していたのですが、初戦敗退。

試合は、良い感じだったんだけど、いまいちキメがない状態で1-1で終わりPK。キーパーの子が頑張ったんだけど、惜しくも負けちゃいました。


PKで決まらなかった時はジャンケンだ、という話をチラッと耳にしたのですが、サッカーの試合をしてるのにジャンケンとなると、ではサッカーの試合そのものがなんなの?って感じなので、負けてしまったけれどもサッカーで勝負をつけることができたことは幸いかなと思います。だって、サッカーの試合やりに来たのにじゃんけんで勝敗を決めるなんて、子どもたちにとっては無意味だし…。



でも、去年の夏のときよりも、ポジションがどうのとかそういう戦略に基づいてチーム編成がされているので、かなりチームのレベルは上がってると思います。



はぁぁぁ。トーナメント戦なので今日勝ったら次へ進めたのですが残念です。

でも、子どもたちはよく頑張っていました。
[PR]

by wampp | 2012-01-16 02:39 | 日常のこと

食べるとニューヨーカーになった気になるパスタ(笑)

今日、越谷レイクタウンでダッキーダック 冬のフェアメニューパスタ、NYスタイルOTONAトマトソースというパスタを食べました。ニューヨークっぽいのか~とあまり深く考えずにオーダーしたのですが、テーブルに運ばれてきたパスタを見て、おや?黒いソースはなんだろ?って思いひと口食べてみるとチョコ味でした。よくよくメニューを読んでみると「ガーナ産カカオ入り」って書いてある~~~。


ええええ~~、トマトパスタにカカオ?マスカルポーネはまだ思考の範疇だけどカカオって?チョコ味って?ってビックリ。

とはいえ興味はある(笑)

トマトパスタと一緒に食べてみると、なんとも言えない味わい。トマトの酸味がカカオの甘みでやわらいで、まったりとした味わい。コク?変な癖もないし、ありかなしかって言ったら、あり……かな?かな?っていうか、ありかもよ?かな。

で、食べているうちに、ニューヨーカーはこういう味が好みなのかとか、やっぱ欧米って……とか色々考えていきついたところは「きっとニューヨーカーの誰かが、トマトパスタとティラミスを一緒にひと口で食べたんだろうな」ってところ(笑笑)で、きっとその人は「ありじゃん!おいしいじゃん!」ってなったんだろうなーと思っていたら食べていて楽しくなっちゃった。

クリームチーズとブルーベリーソースのたいやきを食べた時と似てる。微妙で絶妙。そんな感じ。定番ではないけれどたまには良いよね、こんな変化球もって感じ。ただ、既成概念にとらわれている人はメニューの文字レベルでダメかも。

マスカルポーネとカカオがポイントかもしれないけど、きっとメニューに書かないで、ソースに完全に混ぜちゃえば誰も気付かないかもね。


越谷レイクタウン
[PR]

by wampp | 2012-01-07 21:24 | 食べ物のこと

明けましておめでとうございます2012年ですね。

3年ぶりくらいでゆっくりゆっくり年末を過ごすことができて、のんびりしてます。

明けましておめでとうございます。新しい1年が始まりました。

毎年パートナーさんの実家私の実家を行き来していた年末ですが、今年は自宅でお正月を迎えることになって慌てて細々準備したのですがなんとか形になったかな?おせちは作れないので煮物とお刺身、簡単なオードブルくらいしかできないけどなんとかっ。
f0156726_7201730.jpg

ところが、大掃除からお料理の用意、準備と年末年始らしいことをしましたがごちそうのセッティングから上げ善据え膳と全部やっていたらなんだか疲れちゃった(笑)あれもこれもと珍しくかいがいしく動きまわったもんで…。細く長く7日まで「正月だ~」って感じていた気持ちも太く短く過ぎ去り、最早今日は「今日もごちそうを食べるぞ」という気分にはなりません(汗汗)もう、今日から残りもので済ませます。

何はともあれ、今日明日は箱根駅伝。私の中のお正月はこれに限る(笑)これを見ないと日常に戻れないくらい一生懸命見てます。

明日の夕方には完璧に日常に戻ります。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by wampp | 2012-01-02 07:21 | 日常のこと