人気ブログランキング |

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

○○気分

日々海外ドラマを見ていると、何となく行った気分になりますね。


「ディフェンダーズ/闘う弁護士」や「CSI科学捜査班」を見ていると、なんだかラスベガスに行った気分になります。先日見ていたストーリーでは、「観光客丸出しの格好じゃな…」ていうセリフがあり…。なんとなく勉強になりました。

ということは「HWAII five-0」を見ていると、当然ハワイに行った気分になります。実際に行った時に泊ったホテルやら観光スポットがバンバン出てくるので…。でも、日本人が映像に映りこんでないところがなかなか(笑)あんだけ日本人が旅行に行っているのに。ついでに言うと、このドラマを見ていると「LOST」も見ている気分になります。これはちょっとだけだけど…。


そうそう、

いま「MAD MEN」を見ているのですが、とにかくタバコを吸って吸って吸いまくるので、煙モクモクです。見ているだけで息苦しくなる……気分になります(笑)

by wampp | 2011-09-27 07:36 | 日常のこと

夢95

高校時代の友達と海へ遊びに行く夢を見ました。

何処の海なのかは分かりませんが、友達のバイクに乗って割とにぎやかな、観光地化された海に繰り出し、水着で泳いだり、刺身定食を食べたり…。刺身定食をお店で食べた後暫く遊んでいると、他でも同じものが食べられるお店があり(自分で釣った魚を食べられるセルフなお店)、友達と「こっちのほうが安かったねー」とちょっと口惜しがりました(笑)

暫く遊んでいると、私は友達とはぐれてしまうんです。海岸線をずーっと歩いていると地元の不良たちに絡まれそうになったり、バランスを崩して海に落ちたり…。

あ、思いだした!


浜辺の雰囲気は日本なんですが、海に落ちた瞬間にハワイになってましたねー(笑)浜は日本、海はハワイです。それとも海に落ちた瞬間からハワイになったのかな?


で、海から上がるために上がれそうな場所を探し(そこは港のようになっていた)、無事に上がったあと再び浜辺を歩いて、浜の一番はじにある観光センターまで行き「あれ~、友達とここねって決めた場所が見つからない~」とちょっと不安になりました。まあでも荷物を「ここだよ」っておいたのは確かだしもう1度反対に歩いてみようとまた歩き出しました。反対側の浜の端まで歩いて、やっぱり荷物を置いた場所を見つけることが出来なくて、やばいなーって思っていたら、友達が向こうから猛烈な勢いで走ってきてくれて、「やっとみつけたよ!」と…。友達も探していてくれたみたいです。

夕方になり辺りが暗くなってきたので「そろそろ宿に行こう」と二人で観光センターへ一度戻り(そちらのほうにバイクを止めている)、軽くお土産を選んでいたのですが、とにかく観光できたおばちゃんが多くて多くて(笑い)おばちゃんパワーに押されてまとも買い物もできず、トイレにも行けずでした。仕方がないので、バイク置き場へ向かっていると、大きな保冷ボックスを持っている外国人の男のに遭遇。年は7歳か8歳。なぜか調度入ろうと思っていた引き戸を男の子が開けようとしたので、私が代わりに開けてあげるとお礼も何も言わずただじろっと私を見上げました。ちょっと話を聞いてみると、お父さんとお母さんが病気で大変だから、手伝っているということでした。男の子が「両親の飲み薬を用意しなければいけない」と言いながら私を見たので、何となく手伝わされそうな空気。このままいてはズルズルと店の手伝いをやらされるなと思い、「私、トイレに行きたいからもう行くね」とお店を出ました。

やっとバイク置き場へ行くと、友達がバイクのタイヤに空気を入れていて、出発までもう少しだけ時間がかかるよと教えてくれたので、私は「じゃあトイレに行ってくる」と言って、ようやくトイレに行くことができる……と思ったところで目が覚めました。


トイレに行きたくてこんな長い夢を見たのかしら?

by wampp | 2011-09-26 06:05 | ひとりごと

青空の下で

f0156726_20244469.jpg

今日は息子ちゃんの学校の運動会でした。今週は台風があり、天気が心配でしたが、台風が空を大掃除してくれたおかげで快晴でした。

PTAの委員なので朝から色々と準備に追われ、運動会が始まってからも忙しく動き回っていたのですが、大きな事故や問題も起こらず無事に終わりました。よかったよかった。

お弁当を作り、身支度をして子供よりも早く家を出て~~~。朝の7時半に家を出てなんだかんだやることがあり、反省会という名のお茶を飲み、帰宅が夕方6時。




というわけで、今日は疲れました。

by wampp | 2011-09-24 20:31 | ひとりごと

サッカーとフットサル

昨日U-8のフットサルの試合がありまして、子供たちについて川崎市はるひ野というところまで行ってきました。


まあ、結果は散々たるものだったのですが、4試合中1試合だけでも勝てたのは良かった。


始めの3試合はボロボロで、全くチームの良いところが出ずに負けてばかりだったので、そんなに他のチームが強いのかな?と思って、他のチームの試合を見ていたのですが、よくよく見ているとそんなに実力の差はないように見えたのですね。で、見ているうちに気付いたのですが、他のチームはフットサルのゲームで、我がチームはサッカーのゲームをしているのです。同じサッカーだから同じだろうと思っていたけど、チーム構成からゲームの進め方が違うんですね。やっぱり強いなーって思うチームはフットサルチームで、あっという間にゴールを決めていましたね。



あと、体格の差が…。同じU-8とは思えないような、「あれ、1人中学生じゃない?」と思うような大きい子がいたり、全体的に背が高い。同い年なのに膝ががっちりしていて、小学生低学年独特の幼い感じがない~~~~。ひざ下にかわいらしさがないわけですよ~~。それだけ熱心に練習しているんだろうけれど、ちょっと複雑な気持ちでしたねーー。すげぇ~~なんて思いながらも「あんな膝小僧、小僧じゃないっ」と…。


まま、そんな親心はさておき、朝の7時に集合して1時間かけて電車移動。4試合してまた電車で帰宅。誰かのお父さんが「夏の大会と、合宿と、今日の打ち上げをしましょうよ」とみんなに声をかけてくれて、参加した子供たちと大人、コーチ陣、参加してないけど集まれる人たちも呼んで、40人くらいで大打ち上げ大会で締めくくりました。チームに入った当初はなかなか周りの子供に馴染めなかった息子ちゃんも漸く打ち解けはじめて、1日楽しかったようです。


余談ですが、小田急線で行ったので、神奈川に入ると駅のあちこちで「箱根」「小田原」などなど観光地の文字が目につき、「お土産買って帰ったほうがいいのか?」とちょっと考えちゃいました。

by wampp | 2011-09-19 06:46 | ひとりごと

ちょっと付けたし的な…。細かくてすみませ~ん。

先日こちらで「HAWAII FIVE-0」のことに触れたのですが、泥臭い汗くさい捜査と最新技術を駆使した捜査について私なりに「ふふふ(笑)」と思っていることがあります。

基本的には汗くさくて泥臭い捜査で、むか~しの海外ドラマにありがちなテイスト満載なんですが(すみません適当な表現で…)、捜査している途中でさりげなく21世紀が出てくるのです(笑)そこが私のツボにハマるのです。

カーチェイスがあり、拳銃ドンパチがあり……。で、ここ1番的な場面で、ジーパンの後ろポケットやシャツの胸ポケットからさりげなくi-phoneが出てくるんです。この絶妙な最先端ぷりが好きなんですよ~~。今は最早21世紀なので、最新技術の登場も自然なことなのですが、なんかこのドラマはそこがたまらないんです~~~。20世紀から21世紀に切り替わる瞬間って感じ(笑)捉えた犯罪者の指紋の写メを撮り、それをFIVE‐0本部に「認証かけてくれ」的に送ると本部に待機しているコノやジンが「分かったわよ」って電話するんですね。

かと思えば、デジタル時代なのにもかかわらず、崖っぷちに立つシーンでは昔ながらの二重写し(通じる?)だったり~~~~。あえてCGで二重写しを再現しているのかは分かりませんが、特撮もの以来の二重写しに感激しちゃいました(笑)

物凄く細かすぎるツボなんですけど、結構おいしいですね。

by wampp | 2011-09-13 21:12 | 日常のこと

「NIKITA」

録画したドラマを一気見しているのですが「NIKITA」面白いです。


リュック・ベッソン監督の、映画「NIKITA」、ドラマ版「NIKITA1997」も面白いのですが、「3年後のニキータ」っていうドラマ設定なのがまた絶妙~~。1年じゃ早いし切羽詰まってる感があるけど5年後じゃ歳もとってちょっと忘れ去られてる感もある。だから3年なのか?と1人で勝手に想像して楽しみながら見てます。

かつて所属していた政府の秘密組織「ディヴィジョン」を潰すために1人で立ち向かう………。


とまあ、大雑把にこんなストーリーです。


1997版のNIKITAのペーター・ウィルソン、かっこいいなぁと見ていたのですが(気がつけば10年前くらい)、今見ているNIKITAのマギー・Qもメチャクチャカッコいい!メチャクチャカッコいい!

欧米系の分かりやすいルックスのニキータは「NIKITA」の歴史的にも受け入れられやすいルックスだけど、オリエンタルなマギー・Qのルックスはかなりクールでミステリアス。そこがまたグッときちゃうわけです。


6月からAXNで放送が始まって今15話か16話くらいまで放送したのかな?ためにためていましたが、週末に一気に見ました。続きが気になります。


NIKITA公式サイト

by wampp | 2011-09-13 05:18 | 日常のこと

「HAWAII FIVE-0」

リメイクドラマですが、面白いです。1968~1980にアメリカで放送されていたということです。過去の放送は見たことがないので比べようもないのですが、「リメイク」なんだけど21世紀の最新技術を駆使した捜査と汗くさくて泥臭い捜査が良い感じにミックスされていて良い味なんですよね~。カレー的な。カレーは2種類のルーを入れると美味しくなると言いますが、そんな感じです(笑)


タイトル通りハワイを舞台にしたドラマなのですが詳しくはこちらでご覧になってください。


ロストで一躍注目を浴びた彼も出ていますね。


ダニー役のスコットカーンは実はこのドラマで初めて知ったのですが、もしやジェームスカーンの息子では?と思って調べたらやはりそうでした。コノ役のグレイスはまさかのまさかで私と同年代。美しすぎます。



そういえば、9月は一挙放送が多いですね。楽しみが増える分、睡眠時間は減ることでしょう(笑)

by wampp | 2011-09-06 06:34 | 日常のこと

you tube

さっきパートナーさんにyou tubeのブログの貼り方でアドバイスを~~~~。


私いつもサイズを変えないで貼り付けちゃうもんですから、「できるよ」って教えてもらいまして…。知ってはいるんですけど、サイズを選べたり自分で変えられる画面が添付リンクの3行の下に出てるからついつい見忘れちゃうんです。



まま、次に貼りつける時は、そこまで気にして貼り付けようと思います。

(笑)

by wampp | 2011-09-05 13:43 | ひとりごと

「CALL ME 」


by wampp | 2011-09-04 18:00 | ひとりごと

台風12号のちょっとした影響(笑)

先週半ばくらいから台風の影響で突然雨が降ってきたりとめまぐるしい天気が続いています。火曜日あたりには落ち着くようですがどうでしょかね?


そんななんだかよく分からない天気なので洗濯するかしないか毎日迷い、迷いに迷っていたら案の定たまってしまいました…。


朝目覚めてパーーーーンと晴れて天気だと「よしっ、洗うぞ干すぞっ!」と気合も入るのですが…、「あ、なんか今日も雨降りそう」ってな天気だと……ね。



話は変わりますが、6月ごろに息子ちゃんが学校からフリージアの球根を持って帰ってきたのですが、適当にプランターに植えておいたら芽が出てきました。

花が咲くのが楽しみです。


何色の花が咲くか分からないけど、黄色が良いな。

by wampp | 2011-09-04 10:45 | 日常のこと