人気ブログランキング |

<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夢87

今日は2本立てです。


始めに見たのは、昭和30年代っぽい風景の夢だったのですが、平屋建ての家に私の家族と他数名(多分親戚)とで住んでいるんです。私は昭和30年代っぽい白いブラウスに黄色いスカートを履いていて、夢の中での恋人を駅まで迎えに行くんですね。で、その帰り道、二人でゆっくりと歩いていました。駅近辺の景色は建築現場ばかりなんです。新しいビルを建てるために平地に重機が入っていて、そんな風景を眺めながら歩いていると夕方5時半に夕焼けチャイムがなるんですよ(夕焼けチャイムは現代と同じ時間です)。その夕焼けチャイムの音楽が「Unchained Melody」。建築現場ばかりの中に何本か柱が点在していてその上についているスピーカーから「Unchained Melody」が流れてきたんです。だけどスピーカーの音が悪くてあまりよく聞こえない。すると建築現場用の黄色いヘルメットをかぶったおじさん(作業着)が柱に梯子をかけて拡声器をスピーカーに近づけて音楽がよく聞こえるようにしていたんです。遠くのほうにあるスピーカからは違うオールデイズが流れていました。

目が覚めて、なんか夕焼けチャイムがロマンティックで良いなぁって思いましたね~。




そして2本目は、なんかね、病院っぽいところで働いているのですが、そこにね、ミニ鷲がいるんです。しかも私のペット。どんな経緯で私が飼うことになったのかは忘れちゃったんですが、初めはミニ鷲が1羽だったのですが、ある日そのゲージの中に濃いグレーのウサギ大のモルモットが入っているんですね。これがまた人懐っこい。ミニ鷲はちょっとこう、ひねくれ者と言うか…。いつも壁のほうを向いていて中々目を合わせてくれないんです。人嫌いというわけではないのですが敢えて避けているふうがあるんです。あと2匹何かを飼っていたのですがそれは忘れました。で、ある日ミニ鷲を空を飛ばせようってことになって、ナース仲間と一緒にでかけることになって、ゲージの前にたったらモルモットがニコニコしながら手を振っているところで目が覚めました。

by wampp | 2011-04-28 07:04 | ひとりごと

「痛いのは自分持ち」

週1で訪問介護をやっているのですが、ここのところの不安定な天気のせいか体調をくずしているおばあちゃんたちが多くて哀しいです。気圧の変化で咳がひどくなったり関節痛が酷くなったりとさまざま症状が現れるようです。


「膝が痛くて眠れないのよぉ」


なんてよく聞きます。


だけど、こればっかりは代わってあげられない。他はね、色々助けることができるけれども、痛いのは代わることはできないんですよねー。

by wampp | 2011-04-26 20:57 | お仕事のこと

夢86

今日は朝からどっと疲れてます……。


なんかね、大草原の小さな家みたいな環境の中で、私の両親と他数名が一緒に暮らしているんです。家は今風の建築様式なんですが、やたらトイレが多いんですよ。夢で確認できたので4か所かな?玄関から外に出て数メートルのところに一つ。家の中に二つ。バルコニーの端に一つです、確か。それでね、住んでいる人間が多いから汚れる確率も高くて……。それが気になって気になって仕方がなくて、私は延々トイレ掃除をしているんです。ひたすらトイレを掃除していました。


なので、目覚めは疲労感いっぱいです(笑)

by wampp | 2011-04-26 07:24 | ひとりごと

怒涛の英語漬け。

ここ数日、海外ドラマ一気見をしているのですが、なんかちょっと耳が英語耳になったような気がします(気のせいでしょう…)。ライアンが喋っていることがなんか聞き取れる。と言ってもなんて単語をペラペ~ラ~と話しているのかまでは分からないけど、日本語字幕では「さあ、次の候補者が楽しみですね」ってな感じで訳されていたんですが、実際には「さて、厳しい審査に戻りましょう」みたいなことを言っているように聞こえたんです。ホントはどうか分かんないから曖昧に書いておきますが、結構笑顔で毒舌な司会をしていることが分かってきました。「次に脱落する候補者たちの歌に戻ります」みたいな感じのことも言っていたような…。

となると(漸く分かってきたのですが)、字幕ってかなり好意的に訳してますね。



さて、近所のツタヤで旧作準新作DVDレンタル4本で1,000円のサービスをやっているので、久しぶりに始めから見ようと思い、「HEROES」を一気にレンタルしました。シーズン1は結構忘れているところがあるので面白いです。

by wampp | 2011-04-25 20:39 | 日常のこと

久々、マイ海外ドラマブーム

今、今年に入ってから録画していたドラマを一気見してます。う~~ん、面白い。どうしてこんなに面白いのでしょう?と思うくらい面白いです。

ナンバーズシーズン5を見ていたら、息子ちゃんとの会話が自然とナンバーズっぽくなったり(笑)

ガリガリ君の当たりが出る確率は何パーセントか?とか熱く語っちゃいましたwww。




で、海外ドラマとアメリカンアイドルを見ていて、物凄く当たり前のコトに今更ながら気づいたんですが、


「親子は顔が似ている」


超当たり前。世界的に当たり前です。親子は顔が似ますね。私だって似ています。


何を言いたいのかと言いますと、「ドラマ」の中の「親子」って日本も海外も設定としては親子だけれども、実際には顔が似てない。だけど、アメアイで観客席に座って応援しているファミリーを見ていると、これがまたそっくり。「親子ね~」って微笑ましくなるくらいにそっくり。ローレンは母親そっくりで、その母親は美人。ポールは両親の良いところを思う存分貰っています。そんなわけで、世界的に親子は顔が似ています。

で、ドラマだとそうじゃないです。それが、日本だと、「母親役は誰で、子役は誰だ」って分かるから絶対的に「親子じゃないよね、役だよね」って思うのですが、海外ドラマだとそれが私的にはあやふやになってしまう。ナンバーズのアランとドンとチャーリーは、役柄として親子と頭で分かっていはいるけれど気持ちとしては親子と見てしまうんですよねー。

そこがまた、私としては面白いのです。のめりこんでしまう(笑)


今は、「ライトゥミー、ウソは真実を語る」も見てます。



ああぁ、ポータブルで防水のDVDプレイヤーないかなー。

そしたら、お風呂でレンタル海外ドラマ三昧なのになぁ。

探してみます。

by wampp | 2011-04-24 20:31 | 日常のこと

PTA、個人的に潜入活動(笑)

PTA。子供のころから不思議な組織です。学校と繋がっているのか?学校との繋がりはどのようになっているのか?その保護者達(主に母親)はどのように活動しているのか?学校とPTAと母親たちはどのように活動しているのか……?PTAの全てに関することが「?」でした。小学生になってから今の今まで、「PTAとは?」という謎を持ち続けていました。なので、思い切って飛び込むことに。スパイ活動?いえいえ、潜入活動、いや、積極的な係わりとでも(笑)

とにかく、ネットで「PTA」を検索してもイマイチ実態がつかめない。役員になった母親たちは言ったい何を話しているのか?だけど、子供が「学校」に係わっている以上、その存在をなくしては親の学校活動は成り立たないのです。

私の母は、仕事を持っていたので、積極的に学校に係わる(保護者として)人ではありませんでした。なので母がPTA活動をしたという記憶は皆無&母としてもないと思います。


あまりに謎な「PTA」。子供が学校に就学している間に謎を解明したい。私にとって実態がまるでつかめない「PTA」と言うものを知るためには、懐に飛び込むしかないと思い、年度末に参加。そして、役員になってみました。「どうせ知るなら、積極的に」と思い……。


地域活動と協力して運営する委員会の3役に立候補。


立候補の理由は、ウダウダ迷ったりくじ引きだ、あみだくじだと時間がかかるのは面倒だからさっさと決めて帰りたい。と、もうひとつは上記の理由です。「PTAとはなんぞや?」。


立候補と言っても副委員長。役割としては主にPCを使った作業及び委員会を開くときにしきる。大した仕事じゃないですよ。なんで他の母親たちは「何か役割を持つこと」に消極的なのでしょう。まさか、ただの主婦にいきなり総理をやれと言っているわけではないし、何か重要な、失敗してはいけない取引をしろと言っているわけでもありません。必要なことを伝達する。それだけです。雑用じゃないですか。誰でも出来ることなんです。しかも今の母親たちは仕事をしている人が殆どなので、みんな条件は同じ。誰も協力しませんなんて言ってないし…。変なの。


もしかしたら私が変なのかもね(爆)だって「PTAって何?分からないからやっちゃおうかな」的な、興味本位ですから。

だけどね、メチャクチャ楽しそうに役員をやっている母親もいるんですよ。ここぞという時にべらべらと喋って、有無を言わさぬ発言。ときには他の母親たちを笑わせ…。そんな、積極的に活動している母親を見ていると、「なんか、学生時代の放課後活動みたいで楽しそうだな」って思うんですよね~。そりゃあ、向き不向きはあるでしょうけど、積極的に学校に係わろうとする姿勢は意外と大切かもって、その母親を見て思いました。



ところで、ところで……。


いくつになっても「職員室」に入るのって緊張するぅ~~~~。

by wampp | 2011-04-22 20:26 | 日常のこと

やっぱいいね~

今朝も松山ケンイチの記者会見の模様をニュースでみて「良い!良すぎる」と思っちゃいました(笑)

小雪になりた~い。


いえいえ、違います。松山ケンイチが好きだから小雪が羨ましいとかではなく、同性として惚れるとでも言いましょうか。同じ女性として小雪のようになりたいわけです(現実は南極と北極ほどかけ離れておりますが…)。同じ理由で松島奈々子も好きです。

年月を重ねても年相応に美しく、髪がきれいで、スタイルが(職業柄)良くて、どうやら性格も良さそうだ。一人の女性としてしっかりと社会の中で生きている、そんな凛とした雰囲気も素敵です。


どう頑張っても小雪や松島奈々子にはなれないけれど、同性として憧れますね~。

by wampp | 2011-04-21 08:35 | ひとりごと

結婚ですって!

ついに結婚ですって、松山ケンイチと小雪。すごーい。私のことじゃないけどメチャクチャ嬉しいです。どちらも素敵な俳優で大好きなので、ついつい私も大喜び。あさからテレビに向かって叫んじゃいました。

いいですね~。素敵過ぎます。


素敵過ぎますね~。


う~~ん、素敵。

by wampp | 2011-04-20 06:09 | すごいこと!

おさぼりしてました~

2日ほどブログ更新をさぼってました。

う~ん、というのも、金曜日の朝、目が覚めたら右目が半端なく痛くて、目を開けていても閉じていても痛くてどうしようもなかったんですね。それで、朝からノックアウト…。一時はあまりの痛さに救急車を呼ぼうかと思ったのですが、片目が痛いくらいで救急車を呼ぶなんてたいそうなことしたらまずいよなぁとか、息子ちゃんのご飯の用意とか学校の準備とかあるのに家を開けるわけにはいかないよなぁとか色々考えてやめることに…。長いまつげが入っていたので取ったのですが、それでも目の中のゴロゴロ感がぬぐえなかったので、眼科へ行きました。

慢性的な結膜炎(コンタクトレンズ使用者は大体そうだそうです)に加えてウィルス性の結膜炎と言われ、目薬3種類処方されました。

ネットで調べてみたのですが、いわゆるプール熱と呼ばれるものでした。息子ちゃんにもうつっていないか心配だったので昨日眼科へ連れて行ったのですが、息子ちゃんにはうつっていませんでした。良かった。


さて、今日から息子ちゃんはサッカークラブです。昨日慌てて必要なものをパートナーさんに買いに行ってもらいなんとか…。本人がサッカーをやりたいと強く訴えた為、尊重してやらせることにしたのですが、いつまでつづくかな?やるからには本気でやって欲しいものです。私としては字がきれいなって欲しいのでお習字に通わせたいのですが~~~。

by wampp | 2011-04-17 07:58 | 日常のこと

夢85

最近毎日のように夢を見ているのですが、割と短編なんですね。短編で結構色々ごちゃまぜで、なかなか文章に出来るようなないようではなかったので書かずにいたのですが、今日は長めの夢を見ました。

息子ちゃんが「ママ、耳が痛いから見てみて」って言うので、耳を見てあげると猛烈な耳垢が耳から飛び出ているんです。もうビックリ&爆笑。なんて言うか…、ささくれ立った氷山のような、ささくれ立った割りばしのような耳垢がどどーんと存在してるんです。「これじゃ流石に聞こえづらいだろうな」と思ってピンセットで軽く引っ張ってみたんですが、耳垢が固まって皮膚にくっついていて取れないんです(予想どおりでした)。「ママ、痛い~~~」と息子ちゃんも泣きだすので、こりゃ耳鼻科に行かないとだめだなと……。

で、「いざ耳鼻科」と思って自転車に乗るのですが、そこで私はちょっと迷ったんですね。最近駅前にできて、何度か行ったことのある耳鼻科にするか、以前行っていて最近は行っていない隣町の割と評判の良い耳鼻科にするか…。確か隣町の耳鼻科は予約していないと待たされるんだよな~などと色々考えて、だけどやっぱり隣町の耳鼻科に行くことにしました。待たされるかなと思っていたのですが、すぐに診察(う~ん、夢って都合いい)。男の先生が「はははーーー。こりゃまた随分ためたね」と大笑いしながら、ピンセットで耳垢を根こそぎ取ってくれました。もう、それはそれは立派な耳垢(笑)


こんな感じですと伝えたくて、グーグルで画像検索してみたのですが、なかなか見つからないですね。

by wampp | 2011-04-14 09:20 | ひとりごと