人気ブログランキング |

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「やーね」って思うけど…。

先日の珍事では綾瀬〜堀切菖蒲園の間を1時間程走り回り、普段の日常の中で走ることが滅多になくなった私にとっては超ハードコアな夜でした。お陰で昨日今日と全身筋肉痛です。


それもさ、筋肉痛っつってもさ、若い頃は翌日の朝目覚めたら激痛で起き上がれないみたいな時間差だったのにさ、歳をとるにつれて時間差が長くなってしかもね、筋肉痛になっていく過程を体感しちゃうわけ。

よくさ、「年取ると筋肉痛って明後日にくるよね」っていうじゃないですか。これはホントの話で、翌日にこなくて「お!?もしかしてまだまだ若いんじゃないか?」って一瞬思うんですけど、翌々日には来るんです。それがね、若い頃見たいに一気に来るんじゃなくて、ジワジワ。だから自分で自分の身体が筋肉痛になっていくのが分かるの。初めは「あれ?ちょっと身体が思うように動かないな」って感じ、徐々に筋肉に痛みを伴い始め…。最後は全身グキグキ(笑)

昨日は朝は「よし、今日も入浴介助頑張るぞ」って思っていたんですけど、送迎に行って帰って来た頃にはダルダル。お昼コロには全身重くてだるくてどうしようもなくて(しかも殆ど寝てない)、「私今日駄目だ」って気持ちになりました。

で、今日に関しては起き上がることが出来ませんでした。

も〜〜〜ぅ、酷いね(苦笑)


昼過ぎまで寝て、3時コロお風呂にゆっくり入って、やっと痛みが抜けて来たような感じです。


いや、気持ちはね、気持ちは若くいたいのよ。若い振りはしないけど、若くありたいという気持ちはある。でも、身体がついて来ない。

日々の積み重ねで筋肉痛を避けることはできる、というのは分かっているけど、生々しく老いを感じる瞬間でした。

by wampp | 2010-01-31 20:28 | 日常のこと

誕生日

今日はパートナーさんの誕生日です。
おめでとうございます。
そして、いつも有り難うございます。

本当は一緒にどこかに食事に行ったり、家でごちそうを食べたりしたいのですが、昨夜の珍事のおかげで精も根も尽き果て、今はただひたすら自分の体力回復を待っています。



結局昨日は朝の6時に家を出て、帰宅することが出来ませんでした…。加えていうならパートナーさんは夜勤で家に帰らず…。2人で会社に泊まりました。顔を洗う暇もないくらい怒濤の2日間。



誕生日の今日渡すことは出来なかったんですけど、というか買いに行く暇すらなかったんですが、時間があったらパワーストーンのお店に行ってブレスを買ってあげようと思います。

by wampp | 2010-01-30 19:36 | 日常のこと

タイヤがパンクした!

朝の送迎中に会社の車がパンクしちゃいました。

今一人目の利用者さんちの前でJAF待ちです。

あと5人迎えに行かないといけないのに、しょっぱなから足止め。

一応会社の人間に関係各所に連絡するように言いましたが、気持ちばかりが焦ります。


早くJAF来て〜(屮°□°)屮

by wampp | 2010-01-30 08:21 | ひとりごと

お弁当のメニューを考える。

毎週火曜と金曜が息子ちゃんの幼稚園でお弁当を用意しないといけないんですが、明日は自家製パンにしようとさっきまで悪戦苦闘していたんです。それなのに息子ちゃんに「明日はお弁当、パンで良い?」と聞いたら「ご飯が良い」と。しかもふりかけとか何もかけない白いご飯が一番良いと…。そーですかー…。ま、ご飯でいいならそれはそれで楽なんですが、頑張ったのに剣もホロロに返されるとさすがにちょっと心が折れます(笑)でも、白いご飯が好きなのは悪いことではないので、それはそれで「ああ、そうですか」って感じです。

女の子のお母さんは割とお弁当を可愛らしくしているようですが、男の子となると「とりあえずバランス良く詰めとけ」って感じ。

だけど、冷凍食品は使いません。以前、1度冷凍食品の卵オムレツ(みたいなの)だけを残して来たことがあったので、どうやら口に合わないのだなーと思い、それ以来冷凍食品をお弁当の中に入れたことは殆どないです。息子ちゃん自身も自覚がありますし。

でも、手作りのものだけをお弁当に詰めて、全部綺麗に食べてくるので問題はないなと思います。できる限りバランス良く作ってるつもりですし。息子ちゃん的に口に合わないようなおかずでも、お弁当に詰めると全部食べますし…。シメシメって感じです(笑)

シメシメと思いながら口にしたことのないようなおかずをお弁当に詰め込み、食にならさせています。


因に明日は、パンは嫌と言われたので、ご飯とフライと卵焼きと、ごぼうと鶏肉の煮物とひじき煮とすきまにチーズでも入れてあげようと思ってます。とりあえず今晩中に「詰めるだけ」状態にします。

色々手間ですが、お弁当のおかずを作っているときは楽しいですよん。

by wampp | 2010-01-28 23:08 | 日常のこと

結局今週は1日丸々休みの日がなくなり…。

突発的に外部の人間との会議や、お家訪問に同行などがあり、休みがなくなりました。でも、現場の人間の都合で出勤しないといけない状況とちがい、外部との関わりはそのまま売上げに繋がるので無視出来ません。これが将来的に会社の売上げに繋がるなら多少の犠牲は仕方ないかなーって思ってます。というのも、これが全く他人の会社ならそこまで思わないんですけど、パートナーさんが社長の会社なので自分の都合を押し通すことも出来ず…。私的に「無理してるなー」と感じているんですけど、まあ、代わりにやってくれる人もいないので全般的に請け負ってる感じです。

一見愚痴っぽい話ですが、私的にそうでもなく、意外に前向きです。やっぱり経営者側に立つと無茶苦茶なことは出来ませんよ。色々抱えていますけど…。

でも、現場の仕事は任せられる人が出て来たので、ある程度その人に任せてます。私がやらないといけない仕事は他の人には振ることが出来ないんですけど、現場の職員誰でも出来ることは少しずつ任せるようにしてます。なので大分精神的には楽かなー。


ただ、自分が仕事をガッツリすることで息子ちゃんのことを見てあげられないのは良くないなと感じてます。パートナーさんが頑張ってくれていますが、頑張るついでに息子ちゃんのお弁当も作ってくれるとなお有り難いんですよ(笑)


にほんブログ村 介護ブログへ

by wampp | 2010-01-27 21:03 | ひとりごと

写ってると思ったんですが…。

f0156726_21364355.jpg


朝の送迎中に千住大橋を走っていて何気なく窓越しに右の景色をを見たら富士山がっ。しかも結構大きく見えました。で、思わず携帯で写メったんですが、あんまり…というか全く写ってない。ポジション的にはバッチリなんですけどやっぱり富士山までは遠かった。ズームで撮れば良かったなー。

凄く綺麗に真っ白で、「おっ!」って圧倒されるような富士山でした。

by wampp | 2010-01-26 21:36 | ひとりごと

目まぐるしい1日でした。

ここ最近仕事ネタばかりが続くんですけど、余裕がないくらいガッツリと仕事してます。朝から晩まで。

今日は、一応予定では午前中に一発会議があって、午後にもう一発会議があるだけだったんですが、急遽契約が入り、その後面接という久々ハードな1日でした。でも、ハードだったけどそれが利益になるなら多少自分を犠牲にしても良いかなと思ってます。というか、そうしないといけない状況ですし…。やれと言われれば何でもやりますよん。

で……。


で、今日は朝からある人をお風呂に入れたくて入れたくてどうしようもなく、あの手この手で誘ったんですよ。その人は認知症の方なんですが猛烈な入浴拒否があります。だけど、予定があると安心する人なので、ホワイトボードに「○○さん、何時何分入浴です」って書いておいて本人に納得させたんですけれど、「何時何分」っていう直前になって「私は良いです」って超丁重に入浴を拒否されました。トホホです。で、職員全員で結託してなんとか今日お風呂に入ってもらおうと頑張って、朝の7時過ぎからみんなで頑張ってやっと昼の2時過ぎに入浴してくれました。もうね、入浴拒否も暴力的ならまだ救いがあるんですけれど、丁重に理屈を並べて拒否されるとこっちも引き下がるしかなくて…。でも今日は譲れないと思って職員全員一致団結しました。

洗いましたヨーー。頭は3回シャンプーしました。でももっと綺麗にしてあげたかったです。

認知症の方でもお風呂が好きな人はもの凄い好きなんですけど、駄目な人は全く駄目なんですよねー。で、なんで拒否するかって言うと「しんどい」からなんです。

なにしていても「しんどい」から何もしたくないらしいです。なんだか良く分かりません…。

ま、それは良いとして、今日はお風呂に入ってくれてよかった。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

by wampp | 2010-01-25 23:53 | お仕事のこと

職員会議

あまりちゃんとした会議をしたことがなかったのですが、今日、今いる職員全員が集まって職員会議をしました。
私的にはちょっと辛い時間帯だったんですが(他の皆さんにも言えるかな?)主催者が設定した時間が一番落ち着いて話し合える時間ということもあり、普通の会社ならありえない夜の9時開始。なんかちょっと、「これから何にするの?」的な、レイトショー的な会議です。

でもね、全員で話し合える機会が得られて良かったです。仕事中だとどうしても仕事しながらの会話になるのでお互いに上の空だったりわすれてしまったりというのがあるので、じっくり腰を据えて話し合えるのは良いなーって思いました。お互いの意思確認、意識の軌道修正もできるし。

色々意見や考えが出たけど、私は楽しかったなー。


それはさておき、明日のわたくし朝の7時入りです。

もう、寝ます。

おやすみなさいませ。

by wampp | 2010-01-24 23:40 | お仕事のこと

でも(↓の続き)

その「ある職員」さんは私の状況を多分一番良く分かっていて、本人にも色々と事情があるだろうけれども、私の事情に合わせてピンポイントでシフトに入ってくれるし「言ってもらえれば来ますよ」って言ってくれるので心強いです。仕事に対しては割り切って仕事に来てくれてるし。

意外にね、煮え切らない人が多いんですよ。お金が欲しいから働かないといけないという状況にあるにもかかわらず、みなさん意外に腹をくくってないんです。生きる為にお金が必要でその為に働く訳なのにそこの部分に煮え切らないものをお持ちなんですよ。特にバブル世代の人に多い傾向がありますね。たまたま介護業界だけなんでしょうけど、なんかちょっと甘いんですよね、生きることに対して。なんていうか、目先のことだけを見て「いやだ」とか「つらい」とか「不安」とか…。私なんて、バブル崩壊、そしてバブル崩壊後の就職氷河期どんぴしゃりの世代なのでどん欲ですよ。背に腹は代えられないというかなんでもやりますというか…。ちょっとね、そのへんが気になりますね。

でもその「ある職員」さんはその辺の諸事情をよく理解した上で完全に割り切って仕事をしてくれるので大変有り難いです。しかも自分の置かれている状況、やったほうがいいだろうなーっていうことが一番分かっているので助かってます。

by wampp | 2010-01-23 23:35 | ひとりごと

配置を変える。

水曜にanan買って、「はぁぁぁ」とため息ばかりついてます。

良いっすねー。ちょっと、女で良かったって思っちゃいました。



今日は「人ってほんと十人十色だなー」って思いながら仕事をしてました。ある職員が色々と提案してくれるんですけど、その人は「自分が動きやすいように環境を変えたい」タイプの人なんですが、私はその逆で「自分が環境に合わせるタイプ」なんです。例えば「そこ」にハサミがあることに対して何の疑問も抱かないのが私なんですが、その人は「そこ」より「こっち」が良いじゃないって人で、今日は会社のキッチンのレイアウトを変えてました。

なので、私はそれに合わせます(笑)

う〜ん、みんなで使う場所だから、私以外のみんなが「それ」で仕事しやすいなら私はそれに合わせる方が丸く収まるんだろうなーって思って、実は…って思っても何のストレスもなく周囲の皆さんの言うがままに。流されてるわけじゃないんですよ、一応。「えっ、ちょっと待ってよ」って時はちゃんと自分を出します。ごり押しはしないけど。働きやすい環境にしてくれるならドンドン変えて下さいって思ってます。私はそう言うのちょっと苦手なので…。

ただ、昼間にレイアウトを変えてもらって、いざ夕食を作る段階になったら、ちょっとオロオロしちゃいましたけど(笑)だって、調味料を取ろうと今まであった所に手を伸ばすとない…。一瞬「へ?」って手がアワアワしちゃいました。

早く慣れようっと。




話飛びますけど、anan、私は23Pの写真がよいですな。

by wampp | 2010-01-23 22:58 | ひとりごと