人気ブログランキング |

<   2009年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

髪、切りました。

今年の2月に切って以来ずっと美容室に行く機会がなく、7月末に顔を出したんですけど結局行かず…。今日、やっと美容室に行きました。いつも通りにしてもらうか思い切ってばっさりと短くしてしまうか迷っていたんですけど、バサッと切ってもらいました。ベリーショートにしたことはあるのでなんとなく「こんな感じ」というのを伝え、あとは美容師任せ。ツーカーなのでその辺のザックリとしたニュアンスを分かってくれた美容師は、チャキチャキと髪を切り落としてくれました。

肩よりも長かった髪が今は耳たぶくらい。

結構切ったでしょう(笑)

しかも染めたし。金髪の2歩手前みたいな感じにしちゃいました。どぉぉぉせイメチェンするなら思い切ってガラッと変わった方が面白いし。




明日会社に行くのが楽しみだな。


イメチェンしてますか?


私は髪型を変えたことで、靴と服が欲しくなりました。

今朝、ブーツを履こうとして下駄箱から出したらカビが生えていたのがショックだった。さっき綺麗に拭き取ったけど、「買い時だよ」ってお告げのような気が…。

今はねー、新しい口紅も欲しいし、靴も欲しい…。色々欲しい物があります。

by wampp | 2009-09-30 21:43 | ひとりごと

やっぱマイケルはカッコいい



息子ちゃんの来年2月の発表会の曲がマイケルの曲になった。マイケルはとてつもなくカッコいい。メディアで取り上げられるのは後年は奇行ばかりだったけど、音楽へ対する熱い思いや情熱は人一倍、いやいや二倍三倍。改めて、素晴らしい人を失ってしまったことを実感してる。

by wampp | 2009-09-30 21:05 | カッコいいこと

変な時間

気がつくとこんな時間でした。

お早うございます?

いつの間にか寝てたんですね。で、またリビングのイスですよ。

いや〜、今日は某氏の鬼のような口責めに遭い、ほんとにうんざり。メモを片手に同じことを散々聞かれ、流石の私もちょっと眉間に皺がよりました。あれはねー、疲れる。ホントに。20年分くらい同じことを聞かれた。しかも聞いてる側から会話の内容を忘れていくという…。病気だからしょうがないけど、だからと言って「可愛そうね」で延々付き合えるレベルではなく、「私に話しかけないで」と言いたくなる程のうんざり感。あれはひどいなー。


愛があってもうんざりする時ってあるでしょ?

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

by wampp | 2009-09-30 03:47 | 日常のこと

またPOLO LOVEな話。

いやぁ〜、やっぱPOLO、良い車です。先日岩手に行った時は父がレンタルしてくれてトヨタのISIS(アイシス)という車に乗ったんですけど、運転してみて「やっぱPOLOは良い」と思いましたねー。

勿論トヨタは良いんですよ。国産車に乗るならトヨタって思いますもん。実際アクセルの感じとか良かったし。排気量が多いから尚更なんですけど、加速する時の「ガクン」ってのがなかった。でも乗り心地はPOLOのほうが良いなぁって思いました。あと、運転席周り。

シートがね、背もたれと座席が合流する部分、おしりから腰に掛けての辺りがポロのほうが良いんです。ちょっとのことでホントに微妙な差なんですけどポロのシートは絶妙なんです。背中の凸凹とお尻に絶妙にフィットして、どんな姿勢で運転しても疲れないシートになってるんです。多分ポロに限らずフォルクスワーゲンの車は良い感じになってるんじゃないかなと思います。なので長時間運転しても「腰が痛い」とか「肩が凝る」とか感じないんですよ。もともとドイツのアウトバーンを快適に運転出来るようにと作られているので、確かに快適です。しかもハンドルの位置を変えられるので、ホントに自分に一番ナイスなポジションで運転出来る。

あとね、運転席にあるメーター。アイシスは夜運転すると、運転席のメーターが右の窓ガラスに映るのでサイドミラーが見辛いんです。もの凄く見辛い。それが、ポロにはない。メーターが深いんです。で、メーター部分の屋根みたいなのが(なんて言うか分からない)ハンドルと同じカーブなので目障りじゃないんです。横から見るともの凄く屋根なんですが…。

たまたま私が乗ってるポロが(何年製造か知らないけど)そんな感じなのかも知れないけど、細かいところがとても良いです。長年乗ってるから余計にそう思う。

とにかく、シートの座り心地が良いのが良いです。


POLO、やっぱ良いなー。

私的に何処が「良い」のか、今度写真載せますねー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

by wampp | 2009-09-27 21:10 | 日常のこと

ダッチオーブン

日本橋にあるお店に行きました。日本橋三越前の一角の路地を入った所にある、席数が20席とこじんまりとしたお店。パートナーさんの友人がオーナーで、「行ってみようか」って軽い感じで行ったんですけど、場所が日本橋ということもあり、その近辺で働くサラリーマンや女性客ばかり。みなさんパリっとした服装。それに比べて私はジャージにパーカーという、ラフな服装で行ったので(仕事帰り)ちょっと恥ずかしかったです。しかもほぼ満席。内心「いや〜、すみませんね〜、ラフで」と思ってました。

それはさておき、お料理は食べたことのないようなおいしい料理ばかりでした。見たこのない野菜もあったし。牛ほほ肉の赤ワイン煮(リンゴのコンポート入り)の中に入っていた、瓜科っぽい野菜は見たことも食べたのも初めて。シャキッとした食感がたまりません。なんて名前の野菜か店員さんに聞きたかったんですけど忙しそうだったので聞けませんでした。他にもシーザーサラダも美味しかった。多分チーズがマスカルポーネだと思う。粉チーズと生のチーズが乗っていて野菜が新鮮で(無農薬)美味しかったです。ドライイチジクみたいなのも入っていたよ。

とにかく、普段あまり食べないようなお料理を食べることができて楽しかったです。


ホームページはこちら→ダッチオーブン料理 STOVE

by wampp | 2009-09-25 23:15 | 食べ物のこと

体調管理

連休明けの今日から職場へ。社長から休んでる間に何が起こっていたかを大体聞いていたので情報の時差もなく仕事出来ました。まああああ、色々あったらしいですよ、連休中。で、明けの今日、電話がジャンジャン。ケアマネからの問い合わせが数件。そうだっ、朝一で契約にも行った。なんか送迎と相談員業務で一日が終わった気がする。

ところで、今週は体調を崩す職員が多く、今日は2人が休みました。風邪と頭痛…。あと、家族がインフルエンザにかかってしまったと言って休んでる人が1人か。インフルエンザが流行っているので無理してでも出勤しろとは言えないので、1日でも早く治して復帰して欲しい所です。3人のことは頼りにしてるので尚更。風邪で休んだ職員には「インフルエンザの判定検査を受けなさい」と言ったんですけど、薬嫌いの人なのでどうだか…。ニュースでもやってたけど、何の疾患もない人がなくなっているので心配なんですよねー。とにかく、仕事のことよりまずは自分の身体のことを気に掛けてゆっくりと静養して、元気になってくれることを祈ってます。私も体調管理を気をつけないとね。明日は我が身かもしれないし。

風邪を引かないように気を付けているんですけど、まずは手洗いうがいだよね。ちょっとでも喉が痛いなーと感じた時は徹底的にうがいします。あとは…、単なる健康法的な感じだけど、お風呂上がりに冷たいシャワーを浴びるとか…。タマネギの酢漬けを毎日食べるとか…。タマネギは血液をさらさらにしてくれるので良いんですって。心臓関係の疾患や血液などに良いらしいです。

でね、ある利用者さんがね、「喉が痛い時は塩水でうがいするとええで。ちょっと辛いくらいが良く効くねん」って教えてくれました。おばあちゃんの知恵袋的な教え。で、塩水でうがいするとホントにスッキリするのよ。昔の人ってさ、医療が発達していなかった分色んな予防法や治癒の方法を知ってるんだよね。医学的な分析とかじゃなくて、経験と言い伝え。凄いよ。医学的には何も知識がなくても日々の生活の中で「良い」「効く」ってことを発見している。教わることが多くてありがたいですよ。その、教えてくれたおばあちゃんはとても頭が良くていつも色々なことを教えてくれます。助かってますよ(感謝)

まずはともあれ、大袈裟にアルコール消毒とかエタノールとかよりもうがい手洗いをしましょうね。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
認知症でも凄いんです

by wampp | 2009-09-24 23:07 | お仕事のこと

追加で

宇都宮餃子館

そう言えば、千本松牧場のあと、ここに行ったのよ。「栃木?栃木って行ったら宇都宮?宇都宮って言ったら餃子でショーーーー?」ってことで、餃子食べに宇都宮へ行きました。


ラーメンとかもあったけど、私、餃子18個食べました。

……。

………。

ラーメン抜きなら、餃子18個は余裕ですねーー。美味しかった!



ついでにいうと、ご当地キティちゃんボールペンもしっかり買いましたよー!

by wampp | 2009-09-23 21:17 | 食べ物のこと

旅の恥はかき捨て(笑)

あちこち行った写真をアップします。

初日に行ったのは龍泉洞。ここは地底湖の水の透明度が日本1とか2とか…。むか〜し行ったことがあるんですけどそれっきり行ってなかったので行きました。
f0156726_19363414.jpg天井。どこまで続くのか分かりません。

f0156726_19374620.jpg鍾乳石で出来た獅子です。長い年月をかけてこのような形になった。まだまだ鍾乳石が生まれています。

f0156726_19411440.jpg冷たくて綺麗な水が地底深くに存在します。詳しく分からないんですが、1920年代に探検隊が洞窟内に入り、当時は小舟で中の様子を探ったということです。



2日目は松島に行きました。下のブログでアップしてますが、松島に行くのは初めてで、もっと殺風景で芭蕉が詠んだ「松島」が存在すると想像していたんですけど、想像を絶する観光地化に腰抜かしちゃいました(笑)松島全体を船で遊覧できるので船に乗って一周。島よりもカモメにカッパえびせんをあげることに夢中になっちゃった。あ、お昼に食べたカキフライが美味しかったよぉ〜。
f0156726_19473329.jpg
f0156726_19475868.jpg


3日目は栃木県にある千本松牧場へ。前夜に大田原市に宿泊し(宿泊先で大田原牛の肉料理が出るかと思ったけど豚肉だった…)、天候に恵まれた中牧場へ向いました。乗馬体験や乳牛の乳搾り、動物との触れ合い体験等々…、息子ちゃんにとっては初めてだらけのことがいっぱいで良い思い出です。
f0156726_1957688.jpg私が思っていた以上に上手く馬に乗っている息子ちゃん(笑)私も乗ったんだけど、意外に高いのよ、馬の背中って。

f0156726_19584055.jpgこれから搾乳される牛登場(笑)でかいでかい!写真はちっちゃいけど、どーーーんって感じよ(笑)

f0156726_2022194.jpgお初の体験!実は私もお初です!息子ちゃんと私とばぁばの3人が乳搾り体験しちゃいました!牛の乳首は思った以上に硬く、プリッとしてました。半生の焼きたらこみたいな感じ?凄い面白かったよ!ホントに(笑)


ホントは気球にも乗れるんですけど、風がちょっとあった為に乗れませんでした。それでも面白かったなー。馬に乗った時は「落ちるんじゃないか!?」って、結構おっかなびっくりだったし…。正直息子ちゃんの方が上手に乗れてた。お彼岸だったってのもあってお墓参りと観光とで結構忙しかったけど、満喫できたなー。ご飯もおいしかったよ。初日に泊まったホテルは私の父の実家がある町にあるんですけど、その町でとれた野菜や果物などを料理に出していて(全てが地元産だった)凄く充実していたし美味しかったし、町全体が頑張ってる感で溢れていて「あぁ、良い方に変わったなー」って凄い感じたね。それでいて自然も残っていたし。ただ、やっぱ田舎だから若者がね、いないっていうのがちょっと寂しいけどその分残っている人たちで盛り上げてる感があって良かった。寂れていくのは寂しいしね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
やっぱ旅行はいいね!

by wampp | 2009-09-23 20:23 | ひとりごと

松島や ああ松島や 松島や by松尾芭蕉

f0156726_12253852.jpg



松島は初めて来たんですが、想像以上に観光地化されていてびっくりでした。まるで小樽のような賑わい。私的にはもっと閑散としていて観光地化されてないイメージだったんですけど。昔に行った浄土浜なんかはイメージどおりでよかったな。自然を見たいのに、自然とは反対にある観光メインになってしまっているのはちょっと残念。でも、そうでもしないと街がだめになるってことだよね。

でも、電車も街も何もない時代にひたすら徒歩でここまで来たらやっぱり

「松島や ああ松島や 松島や」

しか出てこないなー。松尾芭蕉、徒歩で来るなんて凄いね。

by wampp | 2009-09-21 12:25 | 日常のこと

今日のお宿

f0156726_192475.jpg

携帯からなので

あっさりした内容です。

料理がとても充実していてお勧めです。

ちょっと岩手県内では辺境の地に位置してるかもしれませんが(でも盛岡からすぐよ)お勧め♡。

by wampp | 2009-09-20 19:02 | 日常のこと