人気ブログランキング |

<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

少しずつ

f0156726_1954478.jpg

冬至が過ぎてから少しずつですが日が延びてきています。夕方5時前、まだ明るいですね。

これからどんどん日が延びて、あっと言う間に春ですね。


「冬来たらば春遠からじ」

by wampp | 2008-12-29 19:54

修了

f0156726_12353841.jpg


夏から始めたホームヘルパ−2級講座が全て終了し、今日修了証明書が届きました。実務研修からレポート提出までの間がもの凄く空いてしまって、内心「今年中にレポート提出しないとまずいなぁ」と思っていたんですけど、先々週末にやっとレポートを送ることができて、今日修了証明書が届きました。

御陰さまで………(笑)良かった年越さなくて。


今は無資格、またはヘルパーの資格を持っていれば介護の仕事に従事できるけど、何年後かには介護福祉士しか介護の仕事に就けなくなるかもしれないので、もしこのまま介護の仕事を続けるなら次は介護福祉士を目指したいです。

というのは、介護福祉士は国家資格なんですが、今現在は実務経験3年以上あれば介護福祉士の受験資格を得られるんですが、数年後には実務経験3年以上+講座学習時間600時間以上ないといけなくなるらしいんです。どうなるかは分かりませんけど。だから3年後にこの仕事をしてるかは分かりませんけど、目標があった方が頑張れるので、介護福祉士目指そうかなと…。


でも、良かったですよ。「レポートの内容がダメです、やりなおし」みたいな通知が送られてくるんじゃないかとヒヤヒヤしていたので(笑)

by wampp | 2008-12-28 13:04 | ひとりごと

全日本フィギュア選手権

今見てます。今日は珍しく定時+1時間で仕事を上がれたので、猛烈ダッシュで帰宅。あぁ良かった間に合った。7時からの放送に間に合いました。11時過ぎまでの長丁場ですがフィギュアスケートを見るのは大好きなので最後まで放送を見ようと思ってます。

でもエキサイトのトップページで女子フィギュアのショートプログラムの結果が出ているようですね。

見ませんっ!放送を全て見終わるまでは。

今見ちゃうと楽しさ半減……。まではいかないけど、ちょっと面白くなくなります。


フィギュアスケート、全く、これっぽっちも出来ないんですが、テレビで見ているとついつい「ああっ、今の良くない」とか「ああっ、ちょっとグラッとした」と、審査員になったような気持ちになっちゃいます。ハラハラドキドキっ。自分は出来ないくせにぃと思うんですけど、浅田真央ちゃんの演技を見ていたりすると、「この間の方がよかったなぁ」なんて思いませんか?


でも、浅田真央ちゃんは特別だなと思います。ちょっと前に見たテレビで伊藤みどりさんが言っていたんですけど「浅田真央ちゃんは、フィギュアスケートに必要な魅力を全て持っている」と言うようなことを言ってました。私が知る限りのフィギュアスケート選手の中でダントツですよね。ルックスも良いしスタイルも良いし、ジャンプも上手だし表現力もあるし、ちょっと前の日本人選手では考えられないような逸材です。素晴らしすぎます。もう彼女自身が芸術なんじゃないかと思っちゃいます。ホント、氷上の妖精。






で、スケートはフジテレビなんですが、Mステはテレ朝。MステSPは録画してます。嵐出てるんですが、今日はフィギュアスケートの勝ちだな…。

by wampp | 2008-12-26 20:35 | 日常のこと

今年最後の給料日

今日は道路が混んでましたぁ。朝の送迎が遅れてしまって、今日利用予定のみなさんには迷惑をかけちゃいました。でも、道路の混み具合は予想できないので、こればっかりは「遅れますっ(汗)」と電話するしかない…。「5、10日は混むんだよなぁ。今日も混むよねぇ」とは思っていたんですが、想像以上に道路が混んでました。トホホですよぉ。一応利用者さん宅には電話をして遅れる旨を伝えたので大丈夫だったんですが、いつもよりも早く出てこれですもん、年末給料日は大変だぁ…。


っとことを書いておけば、来年は失敗しないでしょう(笑)



っていうか、色んな意味で「来年末」があるのかが分からない。






もう寝よう…。おやすみなさいです。

by wampp | 2008-12-25 23:48 | お仕事のこと

下手だけどクリスマスケーキ(汗)

f0156726_223313.jpg


ベネッセの子持ち主婦向けの雑誌を購読してるんですけど、毎回子供と楽しめるような付録がついていて、冬号(クリスマス号だったかなぁ?)にはクリスマスケーキを簡単に作れる付録が付いていたので、今日の午前中に息子ちゃんと一緒に作りました!

レシピ通りの「お家の形」なんですが、喧嘩しながらも楽しく作りましたよ。

賞味1時間くらいで出来るようなセットになっているのでとっても簡単でした。

かき混ぜて焼いて塗るだけ…。手順通りに作れば間違いなくそれらしいものが出来るのです。スポンジの膨らみ具合がなんだとか小難しいことを考えなくても「ざっくり」でできるのです。

でね、夏のアイスクリームの時も思ったんですけど、「付録じゃん」って思って作るんですけど、これが美味しいんですよ。意外にも…。

贅沢な材料を使う訳でもなく、自分で用意する物は卵と牛乳とサラダ油で、あとは用意された材料なんですが、お昼に息子ちゃんと食べたらとっても美味しくて、2人でペロッとたいらげちゃいました(笑)高級感はないけど、手作りにしては癖がなくて美味しくて…。ベネッセさんの企業努力でしょうねぇ。


ケーキの後ろにゴチャゴチャと並んでる物はあまり気にしないで下さいね。


というか、私が気にしないとねっ(汗)


で、夜は東京會舘のクリスマスケーキです(笑)これはパートナーさんと頂きます。


今日は息子ちゃんと2人きりのクリスマスイヴで、「ごちそうどうしようかなぁ」って思ったんですけど、シャンメリーとガーリックトースト(息子ちゃん大好き)とトマトのパスタでお祝いしました。

あ、パスタはちゃんとトマトソースから作りましたよ(笑)

by wampp | 2008-12-24 22:48 | 食べ物のこと

迷惑です、迷惑メール

私の携帯のアドレスは自分でも良く分からないアドレスなので今のアドレスで迷惑メールが来たことはないんですけど、単純なアドレスの人は大変ですよね。

私の携帯アドレスは……、ってここでは書きませんけど、簡単な英単語の組み合わせなんですけど、ちょっと普通の人には分かりづらい順序になっていて、正直自分で打ち込むのも面倒くさい。自分で打っていても間違えます(汗)でもおかげで迷惑メールは皆無です。





迷惑メールが「ある瞬間」から急増した | Excite エキサイト

by wampp | 2008-12-21 09:19 | 日常のこと

久々に日朝見ました。

ゴーオン、キバ、久々見ました。もう〜何だか良く分からないけど、息子ちゃんが楽しそうに見てるので、きっと面白いんだろうと思いながら見ましたよ。

そう言えばもう、お正月イベントの時期じゃないですか。去年は暇さえあれば東京ドームスカイシアターでのゲキレンジャーへ足を運んだ物ですよ。一日2回3回当たり前。息子ちゃんは息子ちゃんなりに楽しみ、私は私なりに楽しみ。充実してたなぁと思います。思えばスカイシアターへ行く度にブログに書いていたような…。

今年は、じゃなくて、来年の1月3日、仕事をお休み貰ってスカイシアターに行こうと思ってます。3日のステージ挨拶には碓井君が出演する予定。確か…。それは観に行こうと思ってます。ほかのメンバーはあんまりピンと来ないんですが、碓井君は前にDーステで見て、心に響いたので(笑)困ったもんだと思われそうですが、あははと笑って下さいな。

そして、あんまり見てないくせにキバのファイナルステージのチケットが当選したので、中野サンプラザ(だよね?)に行こうと思ってます。私はあんまり見てないんですけど息子ちゃんは結構見てるんですよ。「あれがねー、これがねー」と説明を受け、なるほどそうなのかとお勉強させられてます。

久々に今日見たら、渡と音也さんが一緒の時間にいてビックリですわ!あらぁ〜って感じです。音也さん、良いよねー。武田さん素敵ですよ。私の周りでも武田さんいいよねって声が多いんですよ。ふふふっ(笑)



あ、1月24日から?

ゴーオンとゲキレン映画やるんですよね。きゃぁぁ、久々のジャン。楽しみぃぃ。









まとまりなくてすみません。

by wampp | 2008-12-21 08:49 | ひとりごと

今日は急遽夜勤さん

朝出勤したら「今日夜勤やって」って社長に言われ、このまま明日の朝まで……です。

昨日はお休みだったから、今日は体力バッチリよ!

う~ん、夜は長いから何か整理整頓でもしよーかなー?

by wampp | 2008-12-18 13:40

猫もの手も借りたかったよ…

今日は忙しかったぁぁぁ。
電話が鳴りまくって、
電話対応をしまくり、
入浴介助に食事介助に相談員業務に……。

一人でバタバタしてました。
と言っても職員が私一人だった訳ではないんですが…。

無駄口叩く暇もない程に忙しい時程、
充実感で満たされる気がします。

「やらなきゃなぁ」と気がかりな仕事を残してきちゃったのが
ひっかかるけど、「今日は限界だ」と思う程に
フル稼働だったので、9時半頃に退社しました。

夜の9時に宿直の人が来るんですけど、
来た瞬間に電池が切れたような感覚に襲われて、
虚脱感でいっぱいになっちゃいましたよ。
もう、なんでしょね?

疲れたんでしょね(笑)


でーもっ、

まだまだ、冗談軽口言える程の元気があるな。

っていうか、大変な仕事とか辛い仕事でも、
明るく冗談言いながら仕事したいなぁと思うんです。
「大変だぁ、大変だぁ」ってぼやきながら、
辛い顔しながら仕事をするのって嫌いで、
明るく、時には「アホじゃん」って笑えるような空気で
仕事をしたいんです。


勿論、ビシッとやる時はやりますよ。
仕事ですから。

多少はね、疲れが顔に出ちゃったりもするけど……。
でも、明るく仕事したいですね。

私はどんな仕事でもそういう心持ちで働くんですけど、
そうじゃない人もいて。
考え込んじゃうんですかねー。
悩んじゃうのかなぁ?





あんまり悩まない方が良いよ。

by wampp | 2008-12-16 23:07 | お仕事のこと

すでに嵐ごとは私ごとな……

Hey!Hey!Hey!2時間スペシャル、御陰さまで……。楽しんじゃいました。

年間CD売り上げランキング1位2位の曲をメドレーでやりました。

上海での裏話もテレビで聞くことが出来てファンはウハウハです(笑)



で、ここからは妄想なのであしからず………。


フィギュアスケート、この時期やりますね。男子シングルを見ていて毎年思うんですけど、ジョニーウィアーを見てると「なんて『王子様』なんでしょう」って思う訳ですよ。個人的には22歳くらいのジョニーがとってもとっても『王子様』していて好きだったんですけど(24歳の今年はちょっと「美少年」から「男」に変わっていた)、この『王子様』ってカテゴリーに見事に潤君がハマるじゃないですか。で、ですね、個人的に潤君にフィギュアスケートでクルクルと回って欲しいな……と。思う訳です。完全に妄想ですからーーーーっ。フギュアスケート独特のあのヒラヒラフワフワした衣装に身を纏った姿で、華々しく華麗にクルクルとスケーティングして欲しいという妄想なんですが、実際、嵐のみなさん身のこなしは言い訳で、スケートなんて軽くこなしちゃいそうじゃないですか?さすがにトリプルアクセルは突然は無理だろうけど、軽く2回くらいなら回れそう…。

くぅぅぅっっ、見たいナーーー。潤君のスケーティング。

日本人男子のフィギュアスケート選手のルックスは以前に比べて大分上がっていて、今回は怪我で欠場してるけど、高橋選手なんかも割とイケメンなんですけど、妄想族の私的には松潤のルックスで高橋君の技術……を。なーーーーんて勝手なことを妄想してます。ま、妄想だから許してネーーーー。


回らないかなーー、


潤君。

by wampp | 2008-12-15 21:40 | 嵐ごと