人気ブログランキング |

<   2008年 05月 ( 51 )   > この月の画像一覧

「國語元年」

私が小学生くらいのときにNHKでやったドラマなんですけど、6月6日から、チャンネル銀河で始まります。

「わあああっ、懐かしいなー」って思いました。きっと見ます。このドラマ、最後にしっかりオチがあってとっても面白いんですよ。ざっとしたストーリーは、日本全国の日本語を一つに統一しようと一人の男が奮闘する話です。日本語の標準語を決めようって…。時代設定は明治時代の初めくらいかな?

子供ながらに面白くてずっと忘れられないでいたんですね。で、こうして毎日CATVを見ていればいつか放送されるんじゃないか?って期待していたら、ついに放送されることがっ!嬉しいです。楽しみです。

by wampp | 2008-05-31 17:31 | ひとりごと

鼠先輩

Excite エキサイト : 芸能ニュース

このニュース、凄い気になってYOUTUBEでPV見たんですけど、メチャクチャ面白い歌

「六本木〜GIROPPON」最後の「ぽっぽぽぽぽっぽ〜〜〜〜」が最高!

なんか詳しい話は知らないけど、パートナーが鼠先輩を知ってるとか知らないか……。鼠先輩という人もなんだか不思議な存在だけど、よ〜く考えるとパートナーも不思議。

by wampp | 2008-05-31 09:37 | ひとりごと

バトン頂きました。

どんべさんからご指名バトンを頂いたので、やってみます。

最近起きた喜怒哀楽はなんですか?
喜 息子ちゃんがスキップができるようになったこと。
怒 う〜〜〜ん、思いつかない。
哀 息子ちゃんに、ダンゴムシ取り遊びに付き合わされること。
楽 自転車で遠くまで出掛けること。

最近好きな食べ物は?
厚揚げ料理。ちょっと苦手だったけど好きになったのよ。

最近好きな音楽と着信音は?
好きな音楽  レオナルイス
好きな着信音 相葉雅紀の「friendship」

去年までは嵐の「love so sweet」でした。ちなみに目覚ましアラームは、やっぱり嵐の「DI LI LI」(笑)鳴った瞬間にガバッと目が覚める。あとメール着信音は、優一君の着ヴォイス。「メール来たよー。誰からだろね。あ、俺かも」って。

最近の口癖は?
う〜〜ん、悩みますね〜。自分じゃ分からないから人に指摘された方が分かるかも。ブログではよく「ズキューンバカーン」って使うけど…。

最近出掛けた場所?
昨日キッザニアへ行きました。

好きな色は?
赤。なんか、赤が似合うんですよ、服。Tシャツは赤が多いです。「ザ・勝負色」

嫌いな色は?
嫌いな色ーー?不自然な色。とか組み合わせ。単色でってのはないけど、例えばお弁当箱の色は青じゃない方が…。なんかほら、青い食べ物ってないし…。青って食欲を抑制する色って聞いたことあるし…。単色では好きだけど組み合わせによっては…っていうのはあります。

携帯の色は?
ワインレッド。機種の色の中でこれが一番気に入ったから。

回してくれた人の色は?
若葉色。強くて深い緑色じゃなくて、緑に近い黄緑色。若葉って触ると柔らかくて気持ち良いでしょ?

次の6つの色に合う人にバトンを回して下さい
あら、どんべさんの「ご指名?というかご命令?」(この台詞が分かった方、いらっしゃるかしら?)ご自由に…としか言えません(笑)色は、赤・桃・青・紫・白・緑です。お持ちにならなくても、「自分ってこんな色?」って考えてみて下さいね。

私は白のイメージだったみたいですよ。汚れてない感じ?

ふふふっ。

by wampp | 2008-05-30 10:38 | ひとりごと

今夜は22時に帰れなかったよ、アラシちゃん!

子供と出掛けていたら、22時に間に合わなかった……。ということで、一時間遅れで録画見てます。

珍獣の定義!

1、数が少ない
2、見た目が変
3、原始的な容姿

2の見た目が変って……。ちょっと笑ってしまいました。今泉先生&ニノ、ごめんなさい(汗)

今回は「世界珍獣図鑑」を著した今泉忠明先生でしたね。コトドリ鳴きまね上手な変わった鳥ですね。良い声してます。不思議です。シッポがとても綺麗です。シャッター音、サイレン、チェンソー。何でもオッケーです。でも、普通に鳴いていても可愛い鳴き声。一回聞いただけですぐに真似出来ちゃうのかなー?しかも鳴きまねが「モテるため」野生界の生き物は頑張ってますよー!

ぎょえええぇぇぇっっっ!サバクツノトカゲ、なんという反撃技!衝撃的な映像にちょっと……、引きました。

普段以上にはしゃいでる潤君、楽しげです。ウサギを抱っこしてる姿もなんだか嬉しそう。様になってるね。

うそっ、ダンゴムシも出ちゃうの?今息子ちゃん、ダンゴムシを捕まえる遊びが楽しくてしょうがないんだよ、……って、でかいだろー。ダイオウグソクムシだって。海のダンゴムシだって。これ、だんごになるのか?これは、う〜〜〜ん…、こわいぞ。小さいと何となくかわいい気がしてくるけど、でかいのはなーー。でも、これ海の生き物だけどだんごになったら遊べるね。転がしてボール遊びできそう(笑)

動物関連の番組って昔っから面白い(アラシちゃんは動物番組じゃないけど)。私が知ってる動物番組で一番古いのは「野生の王国」HITACHIのCMが印象的だったのを覚えてます。「この〜木何の気、気になる気になる木〜」って。

知ってますか?

今回は軽めのアニマルプラネットみたいでしたね。もっと掘り下げたらもっと面白かったかも。でも、動物番組じゃないしね。

今泉先生が意外にのんびりした方っていうところもなかなか面白かったな。動物が好きな方はみなさん大体温厚な雰囲気を持ってますね。

by wampp | 2008-05-29 23:50 | 嵐ごと

珍しく写真を沢山載せたら、ブログの画面が出てくるのが遅いです。頑張れ〜!

ここからは殆ど独り言ですので、サラッと…。

今「デスパレートな妻たち」を毎週吹き替えで見てるんですが、ポールの声の吹き替えをしてるのが、大塚芳忠さんで、デネブの声をやってらしたかたなんですね。なので、「うふっ、デネブが喋ってる〜」と一人で笑ってしまいます。とても深刻なシーンなのに「あ、デネブが真剣に喋ってる」と思ってしまいます。いけませんね。ポールのほうが先なのに…、順番では。

でも、色んな番組を見てると、「あ、あの人とこの人一緒だ」っていうのありますよね。一番分かりやすいのは、ドラゴンボールの悟空の声の方。名前ど忘れしちゃった。大御所ですよね。あと、CMや報道番組のナレーターでも大塚さん他色々な方がお話ししてます。声を聞いて色々なキャラクターが頭に浮かんできて、結構楽しいです。個人的に。「あ、次元が化粧品のこと喋ってる」とか…。

次元の声の方と言えば、深夜の頃から嵐の番組でナレーターをしてますね。クールな声でちょっと呆れた、投げやりな感じのナレーションが番組を面白くさせます。ところでテレビ的に「深夜」って何時からなんだろ?

はあああ、声って、こうして考えると(たいして考えてないけど)凄い力。重いニュースも陽気な声でナレーションすると重いニュースなふうに聞こえないってことでしょ?重いことを重い声で話すから「大変なことだ」って印象づける。海外ドラマの吹き替えや映画の吹き替えも声一つで面白さが変わってきたり。本人の容姿や役の性格を壊さないような、活かすような声のかたがやるから面白いんだよね。

どうしましょう?「24」のジャックの声が小山さんじゃなかったら…。今更ジャックの声が違う人なんて想像出来ないぞ。ってくらい「猛烈ジャック」にぴったし。


はあ……、今日は普段以上にまとまらない話になってしまった…。

声の力って凄いなと……。そんな独り言です…。

by wampp | 2008-05-29 09:00 | ひとりごと

またさんチャンネル

二週連続でルーキーズ出演中の俳優さん登場!ちょっとウハウハ?

なんかいいですね〜〜。

遠足と自転車コギコギでドップリと疲れてやっと一段落って時に

イケメンです(爆)

もう……、

ちょっと、癒されてしまいました。

で、

22時から、優一君がフジテレビでゲスト出演します。同時刻、日テレ「ホカベン」でゆ〜やんがゲスト出演します。

う〜んD-BOYS、活躍してるな〜。

by wampp | 2008-05-28 21:31 | ひとりごと

遠足日和でしたよ

ちょっと暑いかな〜?くらいだったけど、お天気に恵まれて遠足日和でした。
川口グリーンセンターという、埼玉県にある植物センターへ行きました。

f0156726_2121874.jpg
温室コーナーには、こんな花が咲いてます。水辺に咲く…というか、水上じゃん(笑)

f0156726_2165170.jpg
ミセスなんとかっていう素敵な名前でしたよ。気品溢れる水上花です。

f0156726_21941.jpg
サボテンの温室には、小人みたいな可愛いサボテンもありました。あら?これ、去年も写真撮った気がしますよ。

f0156726_21121086.jpg
クジャク!息子ちゃん以前、クジャクの話をする時に名前が思い出せなくて「目玉の親父が羽に沢山ついてるの」って言ってました(笑)子供の表現って面白いなー。


他にもミニ電車に乗ったり、多くてグルグルの滑り台を滑ったりとメチャクチャ楽しかったです。でも疲れた〜。遠足のあと、息子ちゃんのダンス教室へ…。また自転車バリバリ漕いで池袋まで行っちゃいました。

お疲れさまです。

by wampp | 2008-05-28 21:20 | ひとりごと

あ…、あのっ。

明日は息子ちゃんの遠足があるので、更新がか〜な〜りっ、遅れると思います。

毎日続けるということが、目標ですので頑張って更新しますよ。

こんな、なんだか…、良く分からないブログでも良いわって思って読んで下さってる皆さん、明日は遅くなります。

すみません(汗)


あああぁ、明日のお弁当、頭抱えちゃうわ〜。

おやすみなさい。

by wampp | 2008-05-27 23:15 | ひとりごと

音楽

今日は東京は快晴ですね。明日はちょっと曇りかな?で、週末は雨みたい…。そろそろ梅雨入りってことも考えて、今日は掃除洗濯掃除洗濯の嵐です。

で、掃除のときはいつもipodで音楽を聴いてるんですが、まず始めはテンションアップのために嵐の曲から聴きます。今ですと、最新アルバムですよ。ノリの良い嵐の曲から入ると「やるぞ〜、働くぞ〜」って体も軽く動いちゃいます(笑)で、なぜかいつも和室の掃除を始める頃にアーティストチェンジ。徳永英明の「VOCALIST3」のしっとりしたバラードですね。か、和田アキ子のベスト。


なぜに和田アキ子かと言いますと、普段はカラオケに行かない私ですが、パートナーさんの両親にたまにカラオケに誘われるんです。それがですね、スナックなんですよ。マスターやママさんがいるスナック。スナックだと、割と年上の方々がお客様でいらっしゃる訳ですね。で、曲とかもママさんが入れてくれる訳です。するとですね、何となく、嵐とか浜崎あゆみとか、若い子向けの曲が歌いづらい訳です。他のお客さん、知らないじゃないですか、嵐の曲とか。若い子向けの曲を歌うと、何となく「空気読めよ」って空気になるじゃないですか。なので、昔の歌を歌わないといけないんですよ、雰囲気的に。で、ピンクレディとか、山口百恵とか和田アキ子が私の声の感じだと歌いやすいし、皆さんご存知なので、そういうのを歌っちゃうんです。で、お義母さまのレパートリーと被っちゃいけないので、何となく恐る恐る歌います。

息子ちゃんは4歳なので、嵐だろうがアニメだろうがウルトラマンだろうが何でもオッケーですよ(笑)上手に歌えると、おじさんたちから拍手喝采ですよ。おひねり貰っちゃうんじゃないかってくらい拍手貰ってますよ(笑)


で、掃除も終盤に差し掛かると、心にしみる系の曲なんですね。ちょっとホロリンとしちゃうような。

今日はコブクロ聴きましたよ。「桜」聴いてホロリンってなっちゃいました。

名曲ですね〜。歌番組だと、曲の間を省いたりするじゃないですか。じっくり全部聴くとホントに良いです。


音楽って、好きなアーティストだから聴くっていうのもあるけど、自分が「あ、良いなー」って思えたらジャンルなんてないですよね。

by wampp | 2008-05-27 12:27 | 日常のこと

へへへぇ〜(ちょっと気持ち悪いぞ)

「ネプリーグ」、ご覧になりまして?

D-BOYSのサイトでも告知がありましたが、出てましたね〜。

城田君、和田君、鈴木君、中村君、碓井君。

普段は見ない番組なんですが(いつもは「ヤッターマン」)今日は真剣に見ちゃいました。

息子ちゃんは、「ヒーロー、3人いるけど、後の2人はヒーロー?」と素朴な疑問…。


う〜〜ん、ヒーローだけどヒーローじゃないんだよぉ。

(「書くぞっ!」って思ってたんですけど、色々やってたら遅くなってしまった…)

by wampp | 2008-05-26 23:15 | ひとりごと