人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金鳥の夏?いやっ、緊張の夏。

「権力」に抵抗……、ではなくて。

東京都で一番偉い人がいるところへ電話しました。本人にじゃないけど、その人の下で働く人へ……。

もう、緊張の嵐ですよ。嫌な汗いっぱいかいちゃいました。何も緊張することないんですけど、やっぱりお上に逆らっちゃいけないっていう庶民のハートですからね。仕事でパートナーが何度か窓口に行っていて、その度に嫌な思いをしたらしいので(ちょっとでも吃ると揚げ足をとるらしい。良く知らないけど)、「電話してよ」って言われたときは困っちゃいました。

パートナーは銀行や役所の窓口で話すのが苦手。全く別人になってしまう。だから余計に嫌だなって思ったらしいですよ。電話は私に任せようって……。


「よしっ、まかせとけ」とは思ったけど、やっぱり緊張〜〜〜(汗汗汗)でも、普通に話せば相手だって人間だから普通に話してくれました。ああ、良かった。しかもこちらを気遣ってくれるという親切ぶり。あれ?言ってたのと違うじゃん。ははあ、受け止め方の違いね。相手が「こうした方が良いですよ」って言うのを、私は気遣いと取るけど、パートナーは揚げ足と取るのだな。

最後に「そちらの住所、HP見れば分かりますよね?」って聞いたら「今、お教えしますよ」って言ってくれたよ。これって親切でしょ?有り難く教えていただきました。始めは「ええいっ、庶民の敵めっ」くらいに思ってたけど最後は「やっぱ都民だよね」くらいのノリになりましたよ(笑)


でもやっぱり緊張するよね。すんごい汗かいちゃいましたもん。好きな人に電話するときも緊張してどっぷり汗かいちゃうけど、もしかして同じくらい?たった5分くらいの電話で2年くらい歳とったような気がする。


これが恋の電話なら汗かいても若返るんだけどね〜〜(笑)

by wampp | 2008-07-02 10:31 | ひとりごと