人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽

今日は東京は快晴ですね。明日はちょっと曇りかな?で、週末は雨みたい…。そろそろ梅雨入りってことも考えて、今日は掃除洗濯掃除洗濯の嵐です。

で、掃除のときはいつもipodで音楽を聴いてるんですが、まず始めはテンションアップのために嵐の曲から聴きます。今ですと、最新アルバムですよ。ノリの良い嵐の曲から入ると「やるぞ〜、働くぞ〜」って体も軽く動いちゃいます(笑)で、なぜかいつも和室の掃除を始める頃にアーティストチェンジ。徳永英明の「VOCALIST3」のしっとりしたバラードですね。か、和田アキ子のベスト。


なぜに和田アキ子かと言いますと、普段はカラオケに行かない私ですが、パートナーさんの両親にたまにカラオケに誘われるんです。それがですね、スナックなんですよ。マスターやママさんがいるスナック。スナックだと、割と年上の方々がお客様でいらっしゃる訳ですね。で、曲とかもママさんが入れてくれる訳です。するとですね、何となく、嵐とか浜崎あゆみとか、若い子向けの曲が歌いづらい訳です。他のお客さん、知らないじゃないですか、嵐の曲とか。若い子向けの曲を歌うと、何となく「空気読めよ」って空気になるじゃないですか。なので、昔の歌を歌わないといけないんですよ、雰囲気的に。で、ピンクレディとか、山口百恵とか和田アキ子が私の声の感じだと歌いやすいし、皆さんご存知なので、そういうのを歌っちゃうんです。で、お義母さまのレパートリーと被っちゃいけないので、何となく恐る恐る歌います。

息子ちゃんは4歳なので、嵐だろうがアニメだろうがウルトラマンだろうが何でもオッケーですよ(笑)上手に歌えると、おじさんたちから拍手喝采ですよ。おひねり貰っちゃうんじゃないかってくらい拍手貰ってますよ(笑)


で、掃除も終盤に差し掛かると、心にしみる系の曲なんですね。ちょっとホロリンとしちゃうような。

今日はコブクロ聴きましたよ。「桜」聴いてホロリンってなっちゃいました。

名曲ですね〜。歌番組だと、曲の間を省いたりするじゃないですか。じっくり全部聴くとホントに良いです。


音楽って、好きなアーティストだから聴くっていうのもあるけど、自分が「あ、良いなー」って思えたらジャンルなんてないですよね。

by wampp | 2008-05-27 12:27 | 日常のこと