人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズッキーのブログ

ズッキーのブログに子供達とのやりとりのことが書いてあって(ジャン兄さん子供に人気だね)、「可愛いなー子供って」なんて思いながらふと思い出した事があるんですよ。

ホテルでバイトしてた時の事なんですけど、海外から来た日本人親子が泊まってたんですね。で、お父さんとお母さんは仕事かなんかで出てて、女の子一人が部屋にいたんです。5、6歳くらいかな?お留守番状態。私そこの部屋を担当してたんだけど、チーフから「あそこのお客さんちょっとうるさいから注意してやってね」って言われてたんですね。で、他の部屋を先に掃除していたら、そこの部屋の女の子が出てきて「絵を描きたいので紙を下さい」って丁寧な言葉で言うんですね。お母さんの姿をチラッと見た感じでは結構厳しい感じの人だったので、「ちゃんとしつけられてるんだなー」なんて思いながらレターセットをあげたんです。

暫くしてからそこのお部屋を掃除し始めたんですけど、やっぱり女の子一人でいるから寂しいんですよ、その子。部屋を掃除してる間中色々話しかけてくるんですね。「一緒に遊んで」とか。「う〜んお姉さん今お仕事中だからごめんね」みたいな感じで話してて…。でもその子的には話し相手になってくれて楽しかったのかな?最後にね、「お部屋をきれいにしてくれてありがとう」って私におはじきをくれたんですよ。5個くらい。「ママに怒られるから、ママには言わないでね」って。

なんかね、子供らしい優しさでね。その子なりの感謝の「ありがとう」で私の心は温かくなりました。色んなお客さんにチップを貰ったり色々頂いたりしたけど、このおはじきをもらったのは嬉しかったです。実はその時のおはじき、捨てないでとってあるんですよ。その子のこと考えると捨てられなくてね。実家に置いてきたポーチの中に全部入ってます。


ズッキーのブログの子供達も、子供らしい思いやりで溢れてて可愛いですね。

by wampp | 2008-04-16 07:52 | ひとりごと