ペットを飼うということ

昨日は2月22日で2がみっつの「にゃんにゃんにゃん」ということで猫の日でしたね。猫の動画を見まくって癒されていました(笑)

最近の我が家は猫や犬ではないですが、巨大になりすぎた金魚4匹(鮒のおばけといってもいいくらい大きい)、普通のサイズ6匹、亀2匹、淡水魚が数匹と、水生生物が増えています。もともとは巨大になりすぎた金魚4匹だけだったのですが、たった数カ月であれよあれよと増えてしまいました。キッチンにいる普通サイズの金魚6匹は私がお世話してますが、それ以外は毎日せっせとパートナーさんがお世話してます。パートナーさんお疲れ様。

で、つい先日息子ちゃんが「なんでうちは犬とか猫とか飼わないの?」と聞いてきました。私自身は嫌いじゃないし(子供のころは犬やモルモットやインコや色々飼ってました)、パートナーさんも実家ではポメラニアンを飼っていたし、飼わない理由が動物嫌いだからではないのですが、息子ちゃんにそういわれて私の頭の中には色んなあれこれ(ペットを飼うための準備とか心構えとかほかにも色々)がめぐり……。

「犬を飼ったら結局はトイレのしつけはママがやることになるんだよね?あなたやパパはきっとやらないでしょう?やっとあなたのトイレのしつけが終わったのに、またやらなきゃいけないなんて今は無理」

おねしょをしたり間に合わなかったりはなくなったけれども、まだ一人でトイレに行くことができない息子ちゃんなので、私のこの言葉にはさすがにぐうの音もでませんでした。誤解してほしくないのですが、動物は好きですし、もう少し歳をとって子育ても一段落二段落して、ちょっと老後に足を踏み入れたかな?くらいになったら犬より猫?を飼いたいなぁと個人的には考えていますが、今はちょっとなぁっていうのが正直な気持ちです。

もともと犬や猫がいたという環境での子育てならば良かったのですが、我が家はそうではなかったので…。

逆に考えると、子供のトイレトレーニングは大変なのです。子供の性質にもよりますが、言葉が通じる相手でも大変なのに言葉が通じない相手にどうするのぉぉぉと思うとやっぱり今は犬や猫を飼うタイミングではないのだなと思います。

子供の情操教育に良いとも言いますが、我が家は金魚と亀と淡水魚がいるので、今はそれで十分かな?

いや、十分です。
[PR]

by wampp | 2013-02-23 06:44 | 日常のこと