人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにちょっと動揺

普通に生活をしていると、認知症状が出てきた瞬間ってなかなか家族でもなければ目の当たりにすることってないと思うのですが、今日はそんな一場面に遭遇して、久しぶりにちょっと動揺しました。

とはいえ、今まで猛烈で壮絶な認知症者と接してきたのでその場でパニックということはなかったのですが…。


本人も戸惑うんですよね。「あれ、今までこんなことなかったのに」って言うところからきっと始まるんです。で、徐々に何が何だか分からない~~おかしいおかしい~~~ってなって分からないことも分からなくなってしまう…。


今日は、いつもしっかりしている人が突然「えっ!?」っていうことを話し始めたので、変だなと思い、関係各所に確認したところやっぱり変だった……。

郎人特有のまだらぼけならいいけど…。


こういう時(に限らず)、冷静に臨機応変に対処できるのがベストですが、なかなかなかなか………。

万が一最悪の状況を迎えてしまった時は、まず相手の命の確保を私は最優先してますが、それが正しいかは分かりません。会社によって違いますし…。

その場の緊急性を鑑みて独断で処理して良い権限もありませんし、もどかしいなぁ~という気持ちもあります。

by wampp | 2012-03-09 22:25 | お仕事のこと