人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと付けたし的な…。細かくてすみませ~ん。

先日こちらで「HAWAII FIVE-0」のことに触れたのですが、泥臭い汗くさい捜査と最新技術を駆使した捜査について私なりに「ふふふ(笑)」と思っていることがあります。

基本的には汗くさくて泥臭い捜査で、むか~しの海外ドラマにありがちなテイスト満載なんですが(すみません適当な表現で…)、捜査している途中でさりげなく21世紀が出てくるのです(笑)そこが私のツボにハマるのです。

カーチェイスがあり、拳銃ドンパチがあり……。で、ここ1番的な場面で、ジーパンの後ろポケットやシャツの胸ポケットからさりげなくi-phoneが出てくるんです。この絶妙な最先端ぷりが好きなんですよ~~。今は最早21世紀なので、最新技術の登場も自然なことなのですが、なんかこのドラマはそこがたまらないんです~~~。20世紀から21世紀に切り替わる瞬間って感じ(笑)捉えた犯罪者の指紋の写メを撮り、それをFIVE‐0本部に「認証かけてくれ」的に送ると本部に待機しているコノやジンが「分かったわよ」って電話するんですね。

かと思えば、デジタル時代なのにもかかわらず、崖っぷちに立つシーンでは昔ながらの二重写し(通じる?)だったり~~~~。あえてCGで二重写しを再現しているのかは分かりませんが、特撮もの以来の二重写しに感激しちゃいました(笑)

物凄く細かすぎるツボなんですけど、結構おいしいですね。

by wampp | 2011-09-13 21:12 | 日常のこと