人気ブログランキング |

「さや侍」「ブラックスワン」

「さや侍」と「ブラックスワン」を観に行きました。

「さや侍」はダウンタウンの松本人志の映画ですね。面白かったです。上映されたばかりなのであまり内容にはふれないでおきますが、鞘だけを腰にさした侍とその娘の30日間の物語です。4時半起床、ウォーキングしながら映画館へ行ったので、映画冒頭にすでに眠かったのですが、欠伸をしつつなんとか目を開いて見ていました。「ああ、もう寝ちゃおうかな」って思い始めたころから映画のストーリーが面白くなり始め、連続する笑いの場面に眠気はどこかへ行きましたね~。松本人志ならではの笑いが沢山あって映画後半まで笑いっぱなしです。そんな笑いがふんだんに盛り込まれた内容なのですが、ストーリとオチがあり、涙涙な場面もありで、良く出来てるな~と思いました。結構深いです。


「ブラックスワン」はかなり評判になっているので、絶対見たいとかなり前から見たいと思っていたので、やっと見れた。古典バレエの代表作「白鳥の湖」の主役をめぐる女たちと、主役にのしかかる精神的なプレッシャーとの壮絶な戦い。バレエは美しいですが、その裏では……。白鳥は水上の姿は美しいが水面下では……と言う感じですね。ナタリーポートマンがとても美しかったです。この映画の為に相当集中的にバレエのレッスンを積んだという話もあります。

バレエの舞台は見たことがないのですが、バレエを見たり(テレビとか)バレエマンガを読むのは子供の頃から好きなのでかなり面白かったです。とはいえ、映画自体は面白では済まされず…。サスペンス的な要素もあるので、心臓に悪いな~なんて思うところもありますが…。

美しくも醜い世界が見事に描かれていて、素敵でしたね。

by wampp | 2011-06-22 21:04 | 映画のこと