人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題

「宿題」なーんて久しく耳にしなくなりましたが、只今息子ちゃんの宿題を毎日見ています。最早日課です。

でもね、楽しいんですよ。私が思うように息子ちゃんができないことが多々ありますけど、それでも楽しいです。自分が小学生の時にやった勉強法とか色々を少しずつ伝授中www。

私の経験からすると、男の子って女の子とくらべると字が汚いのですが、お勉強が出来る男の子はみんな字がきれいだったんです。しかも、字が汚い男のでも字がきれいになると不思議と勉強が出来るようになるという…。なので、息子ちゃんには字をきれいに書くことを徹底しています。

必死ですよwww。


毎晩漢字の宿題が出るので、横で見ながら「とめ、はね、はらいっ!」と言っています。

というのも、低学年のうちは甘いけれども、学年が上がるにしたがって、漢字の正確さが問われてきますから。ちょっとはみ出ていただけでとか、はねるところをはねていないだけでバツになります。国語のテストでは絶対に落とせない、ポイントゲットするところです。なので、息子ちゃんには意味は分からないかもしれないけれども文字を正しく書くことを徹底しています。その甲斐あってかどうか分からないけれども、最近は私が口うるさく言わなくても字をきれいに書くようになってきました。少しずつで良いから頑張ってきれいな字を書けるようになって欲しいです。

もう親心よぉ~~~~。息子ちゃんは迷惑だとか思っているかもしれないけれども、親は必死。親心を分かってくれるような歳ではないけれども、いずれ字がきれいなことで得をするようにと思っています。

字がきれいだと、自分が他人に伝えたいことが正確に最低限伝わるじゃないですか。字が汚いとそもそも他人は読めない。すると最低伝えたいことすら他人には伝わらない。そうなるとそれなりに不便です。本人が苦労します。今の息子ちゃんには分からない大人の事情ですが、それでもやっぱり字がきれいで損をすることはないと思うので、厳しいと思われるかもしれないけれども字をきれいに書くように徹底しています。


そのおかげかどうか、本人の意識が少しずつ変化しています。担任の先生にも「漢字をきれいに書くように頑張っていますね」と言われました。

嬉しいwww。


小学中学年くらいになったら今度は辞書を引いて意味を知り、短文を作る訓練をさせようと思っています。ただ短文を作るのと意味を知って短文を作るのではかなり違いがありますので…。


だけど、私を教育ママと呼ばないで………。

by wampp | 2011-05-16 21:14 | 日常のこと