人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100%現場

今日は1日中現場に入りっぱなしでした。ここのところ、午前中は現場。午後は事務仕事っていう日々が続いていたので、久しぶりに現場に1日出て、メッチャ楽しかったけどメッチャ疲れた(笑)

現場は楽しい!

介護の職場は辛いってイメージがあるけど、何度もブログで書いてるけど、楽しいですよ。特に私の職場は良い意味でご利用者様をお客さん扱いせず、勿論敬意を表しますが基本同等。認知症の人でも普通の人と同じように接します。変な気づかいは一切しません。変に気遣うとどうしても距離が生まれるので精神的に疲れる。それは向こうも一緒で、変によそよそしいと不穏になったりします。どんな病気だろうと人間vs人間です。人間と人間の付き合いなんです。時には喧嘩もするけど、それがどういうことなのかを、おそらく私たちのような普通の人間よりもずっとずっと純粋な彼らたちは分かっています。これは私の勝手な自論ですけどね。

認知症の人ってホントに純粋ですよ。自分の気持ちに素直で、素直に自分の気持ちを表現して…。物凄く可愛らしい瞬間だし、羨ましいですね。物凄く不穏で「帰して、帰してーーー」って泣きながら訴えたり、暴行したりするけど、メチャクチャ愛情が湧く瞬間です。

by wampp | 2010-05-10 21:53 | お仕事のこと