人気ブログランキング |

ラジオとテレビ

毎週日曜朝10時からTBSラジオで「日曜天国」をやってるんですけど、それが底なしに面白いんです。安住アナウンサーがメインパーソナリティなんですが、独特のトークに毎回爆笑です。だけど日のよっては聞けない時もあるのでポッドキャストに登録しました。

今日の午前中はそのさぎょうで終わり…。

ポッドキャストの登録までに色々とアップデートしなくはいけなくて、一つ一つクリアして行ってたら気がつくとお昼前。設定が出来た時点で精神力が尽き、エコライフの頂点とも云える昼寝(何も消費しない)をしながら過去の放送を聞いていたのです。これがまた面白いわけです。面白くてウトウトする暇がない。なんであの人のトークは面白いんでしょう?AMってちょっと固いイメージがあるんですがそれを払拭するマニアックな内容のトーク。8月に放送されたエアロトなんて、一体誰がこんなこと思いつくんだろう?って面白さ。それにトークの切り口が絶妙。運転中に聞いているときなんて、対向車のドライバーが驚くくらいこっちは爆笑してしまいます。


車を運転していると自然とラジオを聴く機会が増えるんですが、私が好きで聞いているのはbayfmとTBSです。特に安住アナのラジオと土曜の夜9時半からのウィークエンドシャッフルは聞き逃すのが惜しいくらい面白いです。ウィークエンドシャッフルはライムスターのうた丸が喋っているんですが、番組内のコーナー「シネマハスラー」は必聴。話題の映画からマニアックな映画まで様々なジャンルの映画を取り上げてはバッサリと切り捨てるトークを展開してます。これがかなり面白いんです。是非是非お勧め。

若い頃はもっとラジオを聴いていて、子供心に所ジョージのラジオが面白かったのは鮮明に記憶してます。20年くらい前だよねー。やっぱりTBSラジオなんだけど、あ、もっと前だ。小学生の時だから。「所ジョージの進め面白バホバホ隊」ってラジオを夜の9時か10時くらいからやっていて、毎晩兄と布団に入りながら聴いていました。もう内容は忘れちゃったけど、もの凄く面白かった印象があります。で、夏はナイターがあるから放送が遅れたりしてさ。中学生になってFMを聞き出して音楽の幅が広がって…。深夜放送を聴いたり…。

なんか、思春期ってラジオじゃない?ついでに深夜テレビもよく見た。

深夜テレビでは、冗談画報、IQエンジン、やっぱり猫が好き(これ、始めは深夜放送ですよ)、ねるとんなんかは忘れられないです。あとトゥナイトとか(笑)

ラジオとテレビの深夜放送は思春期の象徴のような気がします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

by wampp | 2009-11-20 22:33 | 日常のこと