シルバーウィーク

「敬老の日」がいつの間にか「シルバーウィーク」になっていて、「ゴールデン」ウィークに対して「シルバー」ウィーク、「老人」=「シルバー」とかけて「シルバーウィーク」。海の日だとか緑の日だとか…、暦が年月とともに変わっていきますね。知らない間に変わっていて、個人的に応対に戸惑うときもあります。単に「連休だなー」って思っていただけだったのに世間的には「大型連休」になっている…。ほんとに「いつの間に?」って感じ。

個人的に「秋の連休」には出身地でもある岩手に行きます。母方の親戚家族と私の両親と私と息子ちゃん。総勢7名様。そもそもなんで行くのかは、初めの目的は忘れてしまいました(笑)きっとお墓参りが一番の理由。でも私が「龍泉洞に行きたい」と、いつ言ったのか忘れたけど言った時から半分以上観光目的な気がします。龍泉洞、とっても綺麗な鍾乳洞です。子供の頃一度だけ行ったことがあります。

岩手は良い所がいっぱいあるので好きです。四国と同じくらいの土地面積があるんですよ。

ああ、なんか思い出して来ちゃったな。子供の頃、北上川で泳いだり…、田舎の坂道なんか車が通らないから、坂の上から自転車でノーブレーキで走り降りたり、魚を捕る為に川をせき止めてダムみたいにして遊んだり、林を抜けて隣町へ行ったり……。山の中にある豚小屋に豚を見に行ったり、蛍狩りしたり、カブトムシとか蝉とか色々…。牛が「モー」って鳴いて、鶏に足を突かれたり…。自然の中で自然とともに生活していた気がします。わき水でスイカやきゅうりを冷やしたりしたなー。もう、殆ど野生児(笑)!トイレが離れにあってさー。子供の頃は怖かったよ。それが良い所でもあり、今の私にしてみると、ホントに良い思い出であり経験であり。だからこそ、岩手が大好きです。

思春期を過ごした埼玉よりずっとずっと好きですねー。

きっと昔に比べて県全体が発展しているんだろうけど、岩手の良い所はいつまでも失って欲しくないです。海の幸山の幸全てが万遍なく充実してる岩手、万歳!です(笑)
[PR]

by wampp | 2009-09-17 21:44 | 日常のこと