今日は休み

今日はゆっくりと好きなことをして過ごしました。

午前中は読書。アルツハイマーについて書かれている本を読み(この本がとても面白い)、そのまま昼寝。子供を幼稚園に迎えに行ったあと隣町のスーパーへ買い物に行き、ドカッと食料品を買い、帰って来てゆっくりお風呂に入って夕ご飯を用意し、明日のお弁当の下準備をして今に至る。

久しぶりに専業主婦っぽい1日です(笑)

いつも仕事をしていると、こんな1日がとても新鮮で大事に思えます。ちょっと前まで専業主婦だったんですけど、気づいたら社会人に逆戻り。それでも日々充実しているので良いのです。息子ちゃんとの関わりもちゃんと持ってますし。

アルツハイマーを知るために (新潮文庫)

佐藤 早苗 / 新潮社



この本を今読んでるんですが、とても参考になります。認知症の初期段階から末期まで、なった本人の心理状態から周りをとりまく人間達の心境、認定を受けるにあたって、医者との関わり、介護保険や区役所の立ち位置など、介護に携わった人間の立場で事細かに書かれています。認知症や介護について全く知識がない人でも分かりやすく手軽に読める本なので、これから介護のことを知ろうと思っている人や迷っている人、これから介護をしなければいけない立場にある人など、色々な人にお勧めです。介護と全く関係のないところにいる人にもお勧めです。是非呼んでみて下さい。


にほんブログ村 介護ブログへ

[PR]

by wampp | 2009-09-07 20:23 | 日常のこと