ガンダム見ちゃいました。

2日連続でサーバーダウンですよ。酷いよエキサイト。原因はなんですか?個人情報の垂れ流しなんてことはないでしょうね!?そんなことがあったら困っちゃいますよ。しっかりして下さいね、エキサイトさん。

ってなわけで、まったくエキサイトと関係ないんですけど、今日は1日ガンダムを見てました。6時間半?この間お台場にガンダム見に行ったでしょ?あれでちょっと火がついちゃってね、昨日ね、ツタヤで劇場版のほうを全部(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)借りたの。午前中にⅠを見て、どうしても一気に見たくなっちゃった。

子供の頃はさ、「アムロ頑張れガンダム頑張れ」でも「シャア、カッコいいな」で、訳も分からずガンダム側を応援しながら見ていたけど、大人になってから見るとまたちょっと違う角度から見ることが出来て、感動して泣いちゃいました。戦争の悲しさとかどうしようもなさ、その心理がきちんと描かれていて泣けちゃう所が何カ所かあって…。色んな意味で良いアニメというか、やっぱ何年も語り継がれる伝説のアニメだけあるよなーと再認識しました。子供のアムロが大人達に翻弄され、子供の我が儘ややるせなさ、虚しさを抱きながらもガンダムを動かし精神的に成長して、絶望感で一杯になっても生きるということを忘れないっていう、アニメにしては深い内容。30年くらい前だよね、初期のガンダム。良く出来てるよねー、ホントに。で、次はZガンダム。これは内容的にはカミーユが暗いんだけど名作なんだよね。私はZZガンダムまでしか見てなくて(一番アニメを見ていた年頃だったので)その後のガンダムは殆ど知らないんだけど、Ζガンダムが一番好きです。暗いけど(笑)クアトロ大佐(シャア)がカッコいいし。で、ZZに行く前に「逆襲のシャア」なんだけど、パートナーさんがさー、ガンダム世代なのにガンダムを見たことがなくて、「ガンダム借りて来て」ってお願いしたら「良く分からないから『これ』借りた」って借りて来たのが「逆襲のシャア」

1週間前に見たけど、良かったなー。ガンダムは大人と子供の差をはっきり分けてる所が良いよね。子供の我が儘と大人の身勝手さ。どっちも勝手なんだけど上手くぶつけて融合させつつ話を壮絶なほうに持って行く感じ?アニメだけど大人になっても心に響く物があって、戦争っていうシチュエーションじゃなくても自分に置き換えてみることが出来るので、共感する所も多い。


なーーーーーんてガンダムを語ってみちゃったけど、ZZ以降のガンダムをどういう順番で見れば良いのか分かりません。誰か教えて下さい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

[PR]

by wampp | 2009-09-02 19:58 | 映画のこと