やっと…。

やっと自分のパソコンを開いています。暫く実家に帰っていて携帯からブログ更新したり、会社のパソコンから更新したりだったので、なんか自分のパソコンが懐かしい。なでなでしたい気分。

今日は完全休日。何処にも行かない。映画も見に行かない。買い物にも行かない。仕事は当然行くわけがない。電話が鳴っても無視を決め込む、完全にオフの一日でした。私的に完全オフっていうと、普通の専業主婦的な一日。洗濯して掃除して家の周りをきれいにして、植物の水をあげて…。そんな一日です。そんな一日を過ごしました。ついでにいうと、たまってる海外ドラマをみて、昼寝して……、っていうのが理想(笑)

8月は休みのたびに、スタンプラリーだとか映画だとか出掛けていたんですけど、久しぶりに主婦っぽいことができて充実(笑)で、先日息子ちゃんが持ってきたカブトムシの住処を作ってあげました。世話をするのは私なんだろうけど(パートナーさんは虫全てがダメ)、頑張って育てようと思います。意外に色々と揃えないといけないのね。カブトムシが生息する森っぽい環境にしてあげるのが理想みたい。日があまり当たらなくてちょっとジメッとしていて…。所謂「森」だよね。朽ち木とか枯れ葉とか腐葉土とか色々と揃えて金魚用に使っていた水槽に移し替えてあげました。


田舎の子なんかは当たり前のように(「ちょっと言って来る」って感覚で)カブトムシやクワガタを山へ獲りに行くんだろうけど、都心の子はそれが出来ないのが可哀想だなーって思う。私も田舎育ちだから、蛍を捕まえたり、蝉やトンボを捕ったりカブトムシやクワガタを捕ったり、タニシ獲ったり、ザリガニを釣りに行ったりと色々自然と遊んで来たんだけど、東京のど真ん中にいるとそう言った自然との共生を出来ないから可哀想だね。自然の楽しさと恐ろしさが分からない。でも都心に住んでる良さも勿論ある。どっちがどっちって言えないけど、昆虫ゴトに関しては楽しさがね、半減しちゃうかも。東京の子でも田舎がある子なら良いけど、うちの子、田舎も都会だもんで……。それでも本人は楽しそうにカブトムシを眺めているから良いんですが……。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]

by wampp | 2009-08-17 19:44 | 日常のこと