人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ…

来年息子ちゃんが小学校にあがるので、そろそろその準備をしようと思ってます。この夏休みにある程度形を作って、あとはランドセルや入学式に着るお子ちゃまスーツとか…。机は私が仕事用に使っていたものが納戸に眠ってるのでそれで足りるかな?もしダメだったら、私が学生時代に使っていた机もまだあるし、それでもいいかな?

今日はダンスのレッスンに行って、他の子供達のママさんと学校の話をしたんですけど、色々ですよねー。都会でちょっと金銭的に余裕がある人たちは大体小学生のときから私立に入れてるんだよねー。私立はお金が掛かるけど区立よりも色々と厳しくてその辺では入れて良かったっていうのと、そのままエスカレーターで上まで行けるから良いっていうのは良く聞きます。

ただ、パートナーさん的には、「私立に行くなら有名な所に行かないと意味がない」らしい。その辺の3流大学が最終学歴になるような私立に入れてもしょうがないって言うんです。私は市立、県立で高校を過ごして来たんだけど、パートナーさんは中学から有名私立に通っていたので、その辺のことは結構意見があるみたい。

でも、うちの息子ちゃんはのんびりほんわかな環境で育って来てるので(認証保育も幼稚園もホワホワと温かい雰囲気のところ)あまり私立とかは考えてはないです。経済的に余裕があったらそれも選択肢のひとつなんだけど、ないからね、お金(笑)

そこで浮上する問題が「どこの区立小学校に入れるか?」ですよ。今、選べるでしょ、小学校。学区外の小学校でも申請すれば入れるでしょ。幼稚園で一緒の子は殆どがA小学校に行くみたいなんですが、そこはうちからは学区外の小学校なんですよ。で、学区になるのはB小学校なんだけど、そこは1学年1クラスなのね。そこでも良いけど、たとえばたった1クラスの中でいじめがあったりすると、6年間クラス替えなしで子供は過ごさないといけなくなるわけです。そう考えると酷だなーって思うのよ。で、C小学校がwampp家の本命なんですが、そこは毎年抽選が行われる区内でも有名な区立小学校。でも子供の足で歩いても10分かからない。なのに学区外。悩むわよ、親は。C小学校は吹奏楽部が有名で、全国レベルなんだって。しかも中学受験をする子が殆ど。区立だけどエリート校。まあ、最終的に子供自身が将来を選んで進んで行けばいいのだけど、親としての考えや心配もある訳で…。

ヘタに小学校が選べるようになった分、親が悩む時間が増えた気がする…。

昔はねー、この地域に住んでる人はここの小学校ですって決まってたんだけどねー。少子化が進んだ分選択肢は広がったけど悩みも増えた気がする。

色々と面倒くさいです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

by wampp | 2009-07-15 22:49 | ひとりごと