人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「噂」

噂って怖いなーとちょっと思っちゃいました。あんまり深刻な話ではないんですが、ちょっとした一言が、「『〜らしい』って噂になってるのよぉぉ」って広まったり。

その発端が自分だったりすると、「あっ、それって……(汗汗)」なんて思ったりする。いつの間にか全く関係のない所に一話題が広まり、それが自分の耳に入る。「あれれ?」って感じで面白い。今朝、送迎で行ったお宅でヘルパーさんからある話を聞き、どうぅぅも話の出所は私のような気がして、ちょっと汗をかいてしまった。悪い話でもなんでもないんですが、いつの間にか……って感じ。

「噂」とはちょっと違うけど、パートナーさんのマンションのことでチラッと言った私の一言が、マンションをリフォームする程大規模なコトになってしまったことがある。そんなつもりなかったけどたまたま義理の父が理事だった為に大々的にリフォーム……。そんなつもりで言った訳じゃなかったんですけど…。

「余計な一言」ではないんですけど…。特に何の意味も意図もなく発した一言だったんですけど…。

他にも「噂」右往左往させられたり。分かりやすい所だと芸能ニュース。や、ネットの目撃情報。自分の目で見た訳でもないのに、あれやこれやと噂に右往左往させられる。そしてやきもきしたり。


自分のことに関しては、前向きに考えていて「よくも悪くも人の話題に上るということは注目されているということだ」と思っている。

by wampp | 2009-06-12 20:40 | 日常のこと