人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢33

目が覚めたら夜中の3時でした。

真っ赤なワーゲン(普通のサイズの2倍の大きさ)に乗って川沿いを走っていると検問みたいなのをやっていて、白バイの警察官に捕まっちゃうんです。スピード違反かなにかで。霧雨が降っていて朝方か夕方か分からないんですけど、「免許証出して」って言われて、違反切符切られちゃったんですね。でね、何を思ったのか「あのぉ、もし良かったら警察手帳の中身を見てみたいんですけど…。あんまり見る機会ってないし」って言ったら、その警察官、「まあ、見る機会ないよね」って見せてくれたんです。

警察手帳には(実際は見たことがないので分かりませんが)警官の写真と出身地、血液型、家族構成が載っていて、娘さんの写真が挟んでありました。「あ、娘さん?綺麗な人ですね」なーんて言ったら、警察官が笑顔で「今カナダに留学してるんですよ」って。で、「うちにも子供がいて云々…」って話をしてたら、「奥さんを早くに亡くしてしまったので寂しい思いをさせている」「家族を早くに亡くすのは辛いですよね」って話になって、お互いにしんみり。

結局お互いに辛い過去があるという共通の気持ちから情が湧いたのか、違反切符は破り捨てられ「次から気を付けて下さいね」って注意で終わりました。


ほんとにこんなことがあったらラッキーかも。文章にすると短いけど、結構長くてストーリー性のある夢でした。

次は短くて、珍しく家族3人でいるときに「ちょっと散歩しようよ」ってパートナーさんに言われるんです。「じゃあ、3人で行こうよ」って言ったら、「いいよ、2人で行こうよ」ってなって、2人で散歩する夢でした。どこをどう散歩したのかは分かんないけど、ゆったりしていてほのぼのしていて気持ちよかったです。


ちょこちょこ毎日夢を見てるんですけど、文章にすると一行で終わっちゃうような超短編ばかりで、久しぶりに長い夢を見ました。

ドキッとする夢も見るんですけど、この前、普段は前向きに車を駐車場に入れるんですけど、何を思ったのかバックで入れたら隣の車のヘッドライトにぶつかって割ってしまう夢を見ました。その夢見てから恐ろしくて、バックで駐車してません。夢見たいにやっちゃうんじゃないかって思って(笑)この話を会社の子にしたらその子もバックで入れたらやっちゃうんじゃないかって思ってるらしい(笑)


面白いです。

by wampp | 2009-05-13 09:57 | ひとりごと