さよなら池三

f0156726_21102361.jpg思い入れのある池三。このライオンも何度と息子ちゃんとなで回しました。今日、グランドフィナーレを迎え、51年の歴史に幕を閉じます。約10年、この池三と付き合ってきました。色んな思い出があります。結婚式の2次会で着るスーツを買ったり、今半の牛スジ、ジョアンのパン、東京會舘のケーキ……。ヴィトン、コーチ。6階の食器売り場、4階の宝飾品売り場。宝飾品売り場の高級時計コーナーでは、GSを直してもらったりしました。時間とお金は掛かるけど、丁寧な職人気質な対応は好きでした。良い物だからお金と時間が掛かってもきちんと修理すれば一生使える。そんなこだわりがありました。


f0156726_2111158.jpg歩けないくらいの賑わいの中、やっぱり気に入っているものばかりを買ってしまった…。ヘンケルスのペティナイフ、ヘンケルスの包丁は一つあるんですけど、良い物なのでもう一種類。あと、ここぞとばかりに高級和食器。こんなときくらいしか買えません。あとは、今半のお肉と東京會舘のシュークリーム(これが上手いんだ)、あと、写真に入れるの忘れたけど、利尻昆布。他にも色々欲しかったけどレジに並ぶのも大変なくらいお客さんが多かったのでこれだけでヤメときました。

池袋には東武や西武があって、これがまたお気に入りのショップがあるから百貨店巡りには困らないけど、池袋という街自体が寂しくなるなぁぁと切なく感じます。噂ではヤマダ電機になるらしいけど、対面にビッグ本店があり、そのちょっと先にヤマダ電機があって、池袋では力がないさくらやもあり、今更あんな良い土地にヤマダ電機が出来てもなって思う。
[PR]

by wampp | 2009-05-06 21:37 | ひとりごと