タグ:美容と健康 ( 66 ) タグの人気記事

ダイエットの続き…

細々と続けています(笑)

お酒を飲む量を減らして暫く経ちましたが、

最近は減らした量でもちょっと次の日残ってしまうので、

さらに減らそうと思います。



そういえば、ここのところピンチヒッターの仕事が増え、毎日仕事してます。今日はレギュラー仕事の日ではないのですが、2件代行。
[PR]

by wampp | 2012-06-14 07:04 | 日常のこと | Comments(0)

1か月1kg

という目標を立て、細々とダイエットしてます。


お酒を飲む量を減らしたら、大分違いますね。


昨年1年で、5kg体重が増えたので今年は減らす!
と思いながら5カ月が過ぎてしまいました(笑)

5月は目標クリアです。
[PR]

by wampp | 2012-06-01 08:05 | 日常のこと | Comments(0)

久しぶりにぐっすりぐっすり

昨夜は10時半くらいに就寝したのです。いつもなら大体1時か2時くらいに1度目が覚めるのですが、珍しく朝までぐっすりでした。

6時の目覚ましが鳴るまで1度も目が覚めず、夢は見たような気がしますが覚えているほど強烈でもなく、ぐっすり。

おかげで今朝は体が軽いです。


ちょっと前までは、身体がだるくて、1日のうちに2時間くらい横になって身体を休めないと持たない感じだったのですが、今年に入って調子がよくなってきました。というのも栄養補助剤のようなもの(市販の)のおかげだと思うのですが、飲むと1日持つんです。あれ、不思議です。でもこうして身体が楽なのだからやっぱり良いのでしょう。
身体が大分元気なので、「何の用事もないけど出掛けよう!」とフラフラ街まで出掛けてます。献血にまで行っちゃいました。

きっとそうやって身体を動かしているから良い感じに疲れてぐっすり眠れているのでしょうね。


良いことだ。
[PR]

by wampp | 2012-01-23 07:48 | 日常のこと | Comments(0)

今日は暑かったです。

昨日、一昨日と、「ちょっと肌寒いんじゃないの?」という天気が都内では続いたのですが、打って変って今日は暑かったです。暑過ぎて出てきた汗が即蒸発してしまって汗も出てるんだか出てないんだか良く分かりませんでした。


最近、救急車がバンバン走ってます。熱中症が理由の一つかな?と思っています。


歳をとると、特に女性に多く聞かれるのですが、「水を飲むとトイレに行きたくなるのよ~」とやたらトイレを気にされる方が多いのですが、夏はトイレに行きたくなる気持ちは良く分かりますが、水分を摂りましょう。一気にガブガブと飲まなくてもいいんです。ちょっとずつ、口に含む程度でも良いのでトイレのことは置いといて水分摂取を心がけたほうが良いですね~。


歳をとるにつれて、細胞に水分を貯めておくことが出来なくなるんですって。だから1時間に100mlは最低摂ったほうが良いですね。あとお風呂の前後とか。


とはいえ、年齢にかかわらず水分は大切なので、水分摂取を意識しましょうね。
[PR]

by wampp | 2011-06-28 22:55 | お仕事のこと | Comments(0)

とにかくかゆい~

先日病院へ行った話を書いたと思うのですが、病院へ行ってお薬が出たんですね。2種類のうちの1個はビタミン剤で、もう1個が末梢神経に作用するというお薬なのですが、簡単に言えば遅行性の痛み止めです。毎日飲み続けることで効果を発すると。その2錠を毎日飲んでいますが、2日目か3日目くらいからとにかくかゆいんですよ。

はじめは身体がかゆい理由が分からなくて、突然暑くなって汗もかくしそのせいかな?シャワー浴びて寝れば収まるかな?と思っていたんです。始めに気づいた時はとにかく両腕がかゆくて…。で、次の日はおでこが同じようなかゆさなんです。こりゃなんかあるなと思って、もしかしたら薬のせいかも。末梢神経に作用するって言うから、患部以外の神経にも作用しちゃってるんじゃないの~?なんてネットで薬を調べたらやっぱり。「副作用 殆ど副作用はないが、吐き気、かゆみ」だって。副作用の話は調剤薬局でも殆どありませんと言われたものの、やっぱりあるじゃない、ねーーー。

今もかゆいです。でも吐き気はないので良かった。

かゆさを説明しますとですね、針であちこちをソフトにチクチクされているような感じです。か、弱い静電気みたいなチクチクです。そうそう、毛穴がチクチクする感じなんですよねー。ただ、あせもや湿疹のようなかゆみではないのでまだ良いのですが…。

とはいえ、それほどこう、なんていうか、猛烈に困っているわけではないので良いのです。ちょっと楽しんでさえいます(笑)

でも、チクチクを感じると言うことは薬が効いているということなので、真面目に飲み続けます。飲んでいると感覚がマヒしているところの感触も違いますし……。


今日はMRIを撮ってきたのですが、どうなんでしょうかね?
[PR]

by wampp | 2011-06-24 20:44 | 日常のこと | Comments(2)

微調整

今日は整形外科に行きました。暫く前から左腕に違和感を感じていたので近所にある総合病院へ行ったのです。

始めは普通に診察。あ~だ~こ~だ~と症状を先生に伝え「じゃ、レントゲン撮りましょうか」と…。

いそいそとレントゲン室へ行き、準備を済ませレントゲン台の前へ。


若いレントゲン技師からなのかなんなのか分かりませんが、首の角度とか背の伸ばし方とか色々と微調整を繰り返すんですね。「この角度で」とか「そのまま動かさないでくださいね」とか言うんですが、言いながら「こうかな」「こうかな」と微調整をずっとするんです。「う~ん、どうしようかな~」とか…。最初は真面目に言うとおりに頑張っていたのですが、あまりにも微調整を繰り返す技師を見ているうちに可笑しくなってしまいました。

「このままでいてください」と言いながら微調整をし、「じゃあ、これで撮りますからその姿勢でいてください」と言った姿勢が最初の「このままでいてください」と違う姿勢。内心「え、さっきの『このまま』は一体何だったの?」って思って、横を向きながらプププと……。技師の顔をまともに見ることが出来なくなってしまいました。

挙句の果てには、撮った写真の確認をしますから少し待っていてくださいと…。で、待っていたら、ワラワラと他の技師も集まり始めたので、窓の向こうの技師たちを見ながら「え、え、一体私は何の病気?重いの?軽いの?なんかヤバイことなってるの?」とソワソワ。

結局レントゲンだけでは何が原因で症状が出ているのか分からなかったので、次にMRIを撮ることになりました。


一体何なんでしょうか~~~~。
[PR]

by wampp | 2011-06-17 18:47 | ひとりごと | Comments(0)

頑張ってますよ~

ウォーキングを初めて2週間経ちました。


3キロ痩せました!!!


それだけなんですけどねwww。


でも、2週間歩き続けて、そろそろ走れそうな、筋肉が良い感じになってきました。歩く前に軽く準備体操をしているので足首やふくらはぎの張りも楽になり、足首ぐきっもなく軽く走れそうな感じです。

姿勢も良くなりましたね。

なんでしょう?ウォーキングは背筋にもいいのでしょうか?


しかも!

なんとお酒の量が激減したんです!


ウォーキングを始める前の半分の量で満足www。


なんかね、ドラッグストアでたまたま目にした活動歩計を手にとって「今ってすごい!」と感動して即購入。時間つぶしの意味も含めたウォーキングでしたが、気持ちにメリハリができてとても良い感じです。生活にもメリハリができて楽しいです。心が軽い?そんな感じ。


明日は整形外科に行きます。左手のひじから下の皮膚感覚があまりないので、整形外科を予約したんですね。予約時に「整形外科は混んでるのでかなり時間かかりますが良いですか?」と言われましたが、何時間待つのか分からないけれど大きな病院で色々調べてもらって原因が分かれば治療のしようもあるだろうし、色々調べてなんでもなかったらそれはそれでオッケーだしなので、1日がかりと思って行こうと思っています。


ではでは、結果は明日のおたのしみ(笑)
[PR]

by wampp | 2011-06-16 20:51 | 日常のこと | Comments(0)

朝の時間を使う

朝は何かと忙しい時間です。起きてご飯の準備をして、食べて身支度して。息子ちゃんの身支度もして、忘れ物がないか一緒に確認して、登校班の集合場所まで送り出す。7時45分までに準備オッケー状態にするんです。

でね、そのあとがね、長いのよぉ。「時間さまぁ、早く経って下さい」ってなくらい。


なので、ウォーキングをすることにしました。


近くの橋の上で登校班が待ち合わせをするのですが、ほぼ毎日そこまでついて行っているので、出たついでにそのまま近所を1時間くらい歩くことにしてみました。1時間歩いて家に帰っても9時前…。まだまだ時間があります。

始めてからまだ4日。運動不足をしみじみと実感しながら歩いています。歩き始めは色々なことに気を取られますが、30分も歩くと物凄く集中してきます。じわっと汗もかいてなかなか気持ちいいです。

小学生中学生の頃は持久走が得意だったので、身体が慣れてきたら少しずつ走ってみようかとも思っています。ま、この「身体が慣れてきたら」ってところがミソですがぁ~。

だってもう、いきなり走るなんて無理無理(笑)足首グキッですよ絶対。いきなり全力を出すのは怪我をしろと言っているようなもの。準備体操をしたってもう、いきなりダッシュができるような年齢じゃありません(笑)こればっかりは仕方ないんですね。歩くのも、始めは散歩程度のスピードからです。

なんだかババ臭いことになってきましたが、そんな感じで朝の時間を身体を動かすことに使おうというわけですね。
[PR]

by wampp | 2011-06-05 17:21 | ひとりごと | Comments(2)

ツメって大事

先日左手中指のつめを3分の1程包丁でスパッと切ってしまったのですが、その影響の大きいこと。ジョンジョンのバンドエイドのおかげででもう傷の痛みは全くないのですが(さりげなく宣伝wwwなんてね)、傷の痛みがなくてもツメがないと結構、ものをつかんだりするのに影響が出ます。

ただ、科学的な根拠はないですよ。私の私生活や実体験によるものなので全てが全てこの通りではありません。


ツメがないって、ものが掴めないんです。ツメがあるから順手で物をつかんだ時に反発する力を爪で受け止める。逆手でものを持った時はその圧力(重力)を支えることが出来る。勿論脳の指令とか神経とか筋肉とかの働きもあります。

たまたま何気なく持った味噌汁椀を無意識に中指中心に持とうとしたらボトッと落としたことで気づいたのですが、普段あまり意識しないツメが必要な理由というのが何となくわかった気がします。

ツメがなかったら、握力が超人的な人でももしかしたら指先で物をつかむことが出来ないかもしれない。


足の爪を割った時は全くこんなこと意識しなかったんですけど、なんかふと、気付いたっていうか気がついたというか……。


でも、


科学的、生物学的な根拠は全くありませんから~(笑)


ウィキで調べればすぐわかることだけど、


今回は、私の中では「人間の神秘」的なことにしておこうっと(笑)
[PR]

by wampp | 2011-05-27 20:38 | ひとりごと | Comments(0)

やっぱいいね~

今朝も松山ケンイチの記者会見の模様をニュースでみて「良い!良すぎる」と思っちゃいました(笑)

小雪になりた~い。


いえいえ、違います。松山ケンイチが好きだから小雪が羨ましいとかではなく、同性として惚れるとでも言いましょうか。同じ女性として小雪のようになりたいわけです(現実は南極と北極ほどかけ離れておりますが…)。同じ理由で松島奈々子も好きです。

年月を重ねても年相応に美しく、髪がきれいで、スタイルが(職業柄)良くて、どうやら性格も良さそうだ。一人の女性としてしっかりと社会の中で生きている、そんな凛とした雰囲気も素敵です。


どう頑張っても小雪や松島奈々子にはなれないけれど、同性として憧れますね~。
[PR]

by wampp | 2011-04-21 08:35 | ひとりごと | Comments(0)