タグ:子育て ( 49 ) タグの人気記事

PTA活動、無事終了

何が何だかさっぱり分からない状態で始めたPTA活動。しかも初めての参加なのにもかかわらず無謀にも副委員長という大役を担ってしまった1年でしたが、今日、次の3役を決めて引き継ぎをし、無事終了しました。今年度の3役さんにはまだまだ伝えなければいけないことがあるけれど、とりあえず大役は終わり。ホッとしました。


昨年度は何かとくせのあるお母様達がいて、決めごとのたびにちょっとモメモメだったのですが、全体的には皆さん協力的でホントに助かったぁ~。ついでにいうと3役がはっきり得意分野が分かれていて、それもよかったかも~。

喋りが得意な委員長
pc得意な副委員長(私)
会計上手な副委員長

でも昨年度委員長はお仕事が忙しくなかなか委員会や総会に出られなかったので、私が代理に……。

え~~~、私って実質委員長と副委員長じゃん!と内心思いながらも、色々走り回って、副校長先生を追いかけまわして……。

でもそれはそれで楽しかった。おかげで何度も小学校に行く機会があって、息子ちゃんや他の児童の学校生活の様子も見ることができたし、懐かしの給食のなんとも言えない良いにおいを何度もかぐことができて幸せ~。

やるからには前向きに積極的にやらなければっ!


実は今年も何かやろうかなと思っていたのですが、先日の保護者会で、他のお母さんたちが積極的に挙手をしていたので今年度は遠慮しました。

来年度、また何かやろうかなと思っています。

私的には、

「PTA活動、そんなに悪くないよ」って感じです。


色んな人と知り合えて楽しかったです。
[PR]

by wampp | 2012-04-21 01:07 | ひとりごと | Comments(2)

なぞなぞ

今日は息子ちゃんからいっぱいなぞなぞを出されました(笑)


「日本人なのに日本語が喋れない人は誰?」







誰でしょ~~~~~(笑)
[PR]

by wampp | 2012-03-22 20:14 | 日常のこと | Comments(0)

え?ポイントカード

f0156726_1384215.jpg

一昨日くらいに息子ちゃんから貰いました。私が何かやるたびにポイントをつけてくれるそうです。一応、ゲーム、仕事、買い物、ビデオ、昼寝の5枚発行してくれました。どのタイミングでポイントをつけてくれるかは息子ちゃん次第。しかも、大したことやってなくても息子ちゃんの気分でハンコを押してくれます。

f0156726_13102935.jpg

しかしながら、昼寝って…。

「ママ、昨日何回昼寝した?」と聞かれました。

「1回かな?」と私。


ふふ……。

「ハンコ押して~」と私が言わなくても、「ママ、ポイントカードは?」と嬉しそうにハンコを押してくれます。



昼寝のポイントがたまったら何をくれるんでしょうね。
[PR]

by wampp | 2012-03-04 13:15 | 日常のこと | Comments(2)

スーツ、着てますか?

明日は小学校の記念式典にお手伝いしに行くんです。

一応、カジュアルな服装はNGなのでセミフォーマルな服装または礼服でということで……。

子どもの入学式に着たスーツをもとに決めました。


そもそもそもそも、そのスーツ、

今から12年前に買ったのですが……。


着れました~~


なんとかかんとか……。


ま、ちとウエストが汗汗って感じですけどwww。

履きながら、「12年前はこれがゆるゆるだったなんて…」と若さに感動&感謝。


新しいスーツを買いなさいよと言われそうですが、1度や2度のお祝い事の為に新たに新調するのもなと…。


で、その12年前のスーツですが、当時の流行は全く入ってないんですが、

着た時のラインがきれいに出るスーツなので、

今着ても全く違和感なしです。
[PR]

by wampp | 2011-11-04 08:58 | ひとりごと | Comments(2)

ただいま!の声

昨日、息子ちゃんと約束をしていて、5時に学校へ迎えに行くつもりだったのですが、4時半に学校を出たというお知らせメールがあり、急いで学校へ向かいました。

途中の道で息子ちゃんと会ったのですが、私が声をかけた瞬間パぁぁッと表情が柔らんで笑顔になったんですね。それを見てて、なんだか私も嬉しくなっちゃいました。

一生懸命仕事をしていた時は分からなかったんですけど、やっぱり子供って家に親が待っているのが嬉しいんですね。
[PR]

by wampp | 2011-10-04 09:31 | 日常のこと | Comments(2)

PTA、個人的に潜入活動(笑)

PTA。子供のころから不思議な組織です。学校と繋がっているのか?学校との繋がりはどのようになっているのか?その保護者達(主に母親)はどのように活動しているのか?学校とPTAと母親たちはどのように活動しているのか……?PTAの全てに関することが「?」でした。小学生になってから今の今まで、「PTAとは?」という謎を持ち続けていました。なので、思い切って飛び込むことに。スパイ活動?いえいえ、潜入活動、いや、積極的な係わりとでも(笑)

とにかく、ネットで「PTA」を検索してもイマイチ実態がつかめない。役員になった母親たちは言ったい何を話しているのか?だけど、子供が「学校」に係わっている以上、その存在をなくしては親の学校活動は成り立たないのです。

私の母は、仕事を持っていたので、積極的に学校に係わる(保護者として)人ではありませんでした。なので母がPTA活動をしたという記憶は皆無&母としてもないと思います。


あまりに謎な「PTA」。子供が学校に就学している間に謎を解明したい。私にとって実態がまるでつかめない「PTA」と言うものを知るためには、懐に飛び込むしかないと思い、年度末に参加。そして、役員になってみました。「どうせ知るなら、積極的に」と思い……。


地域活動と協力して運営する委員会の3役に立候補。


立候補の理由は、ウダウダ迷ったりくじ引きだ、あみだくじだと時間がかかるのは面倒だからさっさと決めて帰りたい。と、もうひとつは上記の理由です。「PTAとはなんぞや?」。


立候補と言っても副委員長。役割としては主にPCを使った作業及び委員会を開くときにしきる。大した仕事じゃないですよ。なんで他の母親たちは「何か役割を持つこと」に消極的なのでしょう。まさか、ただの主婦にいきなり総理をやれと言っているわけではないし、何か重要な、失敗してはいけない取引をしろと言っているわけでもありません。必要なことを伝達する。それだけです。雑用じゃないですか。誰でも出来ることなんです。しかも今の母親たちは仕事をしている人が殆どなので、みんな条件は同じ。誰も協力しませんなんて言ってないし…。変なの。


もしかしたら私が変なのかもね(爆)だって「PTAって何?分からないからやっちゃおうかな」的な、興味本位ですから。

だけどね、メチャクチャ楽しそうに役員をやっている母親もいるんですよ。ここぞという時にべらべらと喋って、有無を言わさぬ発言。ときには他の母親たちを笑わせ…。そんな、積極的に活動している母親を見ていると、「なんか、学生時代の放課後活動みたいで楽しそうだな」って思うんですよね~。そりゃあ、向き不向きはあるでしょうけど、積極的に学校に係わろうとする姿勢は意外と大切かもって、その母親を見て思いました。



ところで、ところで……。


いくつになっても「職員室」に入るのって緊張するぅ~~~~。
[PR]

by wampp | 2011-04-22 20:26 | 日常のこと | Comments(0)

お金の価値

今日は子供同士で遊んでいる中で色々あって、お金の価値について叱ってしまいました。親御さんには申し訳ないと思いつつも、「お金の価値とはなんぞや?」ということでまだまだ理解はできないだろうけれども、見過ごすことのできない件があったので、怒りました。


はぁぁ、自己嫌悪と思いつつも、親御さんに隠しておくことではないと思い、また、隠しておいて後々もっと大きな問題になるのでは?と思い、メールして、案や意見を伺ったところ有難いことに温かいご意見を頂きました。

一人で悩んではいけませんね~。


と、ご理解していただけるお母さんたちで良かったです。
[PR]

by wampp | 2011-04-13 20:00 | 日常のこと | Comments(0)

息子ちゃんと~♪

今日は前々から作ってみたかった自家製ピザを夕ご飯にしました。息子ちゃんも色々と手伝ってくれたんですよ。携帯で写真を撮ったので若干暗めなのが残念ですが、なかなか楽しい時間でした。

[PR]

by wampp | 2011-02-22 21:04 | 食べ物のこと | Comments(0)

インフルエンザがやってきた。

しばらくご無沙汰していました。我が家はインフルエンザにはかからないんじゃないかとさえ思っていましたが、息子ちゃんがインフルエンザになってしまいました。

幼稚園の3年間、予防注射は受けなかったんですね。で、受けた子が全員インフルエンザにかかってしまっていたので、予防注射を受けないほうがいいんじゃないかと思っていたんですが、今年は息子ちゃんに予防注射を受けさせたんです。そしたら見事に10日後にインフルエンザになりました。

実は昨日、下校してから頭痛を訴え、頭を学校で門にぶつけたと言っていたので慌てて病院に連れて行ったんです。その時は鼻づまりと痰がうまく切れなくて空気が脳にいきわたらず酸欠症状を起こしていると診断され、薬を貰ってきたんですが、夜になって吐くは熱は出るわで日韓戦にハラハラドキドキ、息子ちゃんにもハラハラドキドキしてました。で、今朝になっても熱が下がらなかったのでコリャダメダナと朝一で病院へ…。

解熱剤と、インフルエンザの薬を処方されたんですが、抗インフルエンザ薬が、昨年秋に出たばかりの新しい薬。粉末剤を思いっきり吸入する薬なんですが、1回吸入するだけで効くんですって。イナビル吸入粉末剤20㎎という薬です。新しい薬と言うことで病院の先生や薬剤師の人からも色々と説明を受けました。とにかく発症してから1秒でも早く吸引すると良いらしいです。しかも純国産らしい。この手の薬には副作用はつきものですが、薬に頼るしかないですよね、正直。

まずは息子ちゃんの容体が気になりますが、抗生剤を400点滴してきたので本人的には大分楽になったようです。

早くよくなれぇ~。

薬について1
薬について2
薬について3
[PR]

by wampp | 2011-01-26 12:20 | 日常のこと | Comments(0)

智君からのお年玉ですって!素敵。

昨日の嵐にしやがれ!を見ているところなんですが、智君が他のメンバーにお年玉をあげたとか…。素晴らしすぎますね。素敵過ぎますね。

かく言う私はと言いますと、息子ちゃんにはまだ1度もあげたことありません(汗汗)


ああ~多くのお母様たちからの非難の声が聞こえます…。

すみません、すみません。

貰ってばかりです。感謝感謝です。


来年はあげます。息子ちゃん、楽しみに待っていて欲しい。
[PR]

by wampp | 2011-01-23 12:16 | 嵐ごと | Comments(0)