タグ:夏休み ( 18 ) タグの人気記事

夢117

ここ最近の夢のまとめですが、

旅行に行く3日前に座敷わらしの夢を見ました。大中小と3人の座敷わらしが夜中にうちに遊びに来て寝ている私の周りをトタトタと走り回っているので、私がちょっと脅かしたらサササーっと逃げて行きました。逃げたほうへ行ってみると、大きい座敷わらしの足跡が床に残っていて、「やっぱり座敷わらしが来たんだ」と思っている夢でした。


4日くらい前に見た夢は、息子ちゃんが水泳の検定(学校の)で合格して青リボンを持って帰ってくる夢でした。級ごとにリボンの色や数が決まっていて、青リボン1本は7級です。

さて、今日はその検定の日ですが、7級は「泳法は自由で25メートル泳げる」なのですが、泳げるだろうか?
[PR]

by wampp | 2013-08-02 06:24 | ひとりごと | Comments(0)

へぇ~

息子ちゃんのサッカー合宿が終わり、夏休みも残すところあと数日です。

合宿後、息子ちゃんに「合宿中のご飯で何が一番おいしかった?」と聞いたところ、しばらく考えたのち「さるかに合戦……」と呟きました。

「?、さるかに合戦?」と不思議に思っていたら、「さるかに合戦ないの?」と息子ちゃんに言われ、なんのことだろうな~と思ってよくよく聞いてみるとふりかけのことでした。

おいおい(汗)

一番おいしかったのはふりかけかいっ!と心の中でつっこみを入れつつ息子ちゃんの話を聞きましたよ。どうやら、息子ちゃん的には相当おいしかったらしく、さるかに合戦ふりかけを買ってきて欲しいということになりましたが、私はそのふりかけのことを全く知らなかったので早速ネットで検索したところ、こんなふりかけでした。
f0156726_18192422.jpg

あ~~、食べたことないなぁと思ったのですが、よく行くスーパーで見たような記憶があり、探してみたらスーパーにあったので購入。

まだ食べていません。息子ちゃんがそんなにおいしいというのならば、炊きたてのご飯にめいいっぱいふりかけて食べようと思います。
[PR]

by wampp | 2012-08-23 18:22 | 食べ物のこと | Comments(2)

お初です、としまえん

今日初めてとしまえんに行きました。東京城北地区に住んでいるひとから見たら信じられないことでしょうけれども、ホントに生まれて初めて行きました。

石神井川沿いを自転車で走ること約30分くらいでとしまえんに着くのですが、1年くらい前まで知らなかったんですよね~。


というわけで、今日は息子ちゃんと二人でのんびり行ってきましたよ。


息子ちゃんはもちろんですが、私も久しぶりのプールでテンションあがりました!開園から閉園までいましたが始終楽しかったです。なーんでもっと早い時期に行かなかったんだろうって思うくらい楽しかったです。

ただ、今年の目標は断念です。「NO日焼け」は今日1日でオジャンになりました…。くっきりと水着の跡が……。焼けた部分がヒリヒリしてます。昨日までは長袖で頑張っていたのに、プールの開放的な空気には勝てませんでした(笑)仕方がないので1日でも早く日焼けがおさまるようにケアしたいと思います。


息子ちゃんは朝から泳ぎっぱなしだったので1時間くらい前に寝ちゃいました。

夏休みもラストです。残りの宿題は明日からスパートかけるらしいですよ。
[PR]

by wampp | 2012-08-20 21:00 | すごいこと! | Comments(0)

なんか毎年書いてる気が…。

東京の小学校は今日が終業式で明日から夏休み。長期休みに入るたびに「お昼ごはんどうしよっ」って困っちゃうんです。

息子ちゃんがいるからお昼ごはんを用意しないといけないです。


ここ数年、夏休み期間中の半分は素麺ですが、多分今年も素麺。「これしかないの」作戦ですね。「マックが良い~」なんて言われたら「自分で買ってきて」と言うしかない。それか、ふくしんの手もみか…。私、毎回の長期休みの時どうしていたっけ~~~?


とりあえず夜にボリュームのある食事をもっていくので、昼はサラッと簡単に。朝ご飯は夜の残りで……。


ダメ主婦ですね、これじゃ。



長期休みで気になるのは、宿題と昼ごはんとゲームとテレビ…。宿題に手をつけない息子ちゃんを見ていると、イライライライラしちゃってストレスたまるし。あと、どっか連れてって攻撃。「今年こそはどこか旅行に行こう」って6月くらいまでは頭の中で考えるんだけど、夏休みって高いでしょ。値段見て旅行に行く気力がなくなっちゃうの。しかも家族全員がなぜか「家族でどこかへ出かけよう。エイエイオー!!」っていう団結力にかけていると言うか何と言うか…。


な~~んでこんなに覇気がないんだろ?うちって…。
[PR]

by wampp | 2012-07-20 12:35 | 日常のこと | Comments(0)

夏休み休み

我が家が住む地域では夏休みは終わりました。場所によっては9月1日から2学期というところもあるみたいですが…。


も~~~~、やっと終わってくれたわよ、夏休み。


お母ちゃん、毎日朝昼晩とご飯だなんだと必死~~~~~。


8月25日から2学期が始まり、ホッとしてます。


なので今は「夏休み休み」(笑)


「普段から殆ど休んでるでしょ!」という声が、空耳のオーケストラのように聞こえますが、意外に心疲れもあるのですよ。子供の宿題のこと、子供の為に夏休みの思い出づくりや、子供を絡めた保護者同士の付き合いとかPTA活動とか…。嫌な言い方かもしれませんが、自分が嫌な思いや損をしても子供が生き辛い環境だけは嫌だと思うのです。


去年までは仕事をバリバリしていたのでそこのところはおざなりだったのですが(というかそこまで気が回らないというか超仕事モードというか…)、今年はP活動もしているのでそういうわけにもいかず…。


ま~~、やっと終わってくれたわ、夏休み。


給食?


ありがたい。


ま、そもそも家事が…。嫌いではないしお料理をするのは割と好きなほうだけど、お昼ご飯なんて主婦は残りもので済ますのが殆どでもれなくわたしもそうなわけで…。

ああ、なんか愚痴っぽくなってしまったな。

必殺「残りもの」を発動させることが出来ない時、特にパートナーさんが家で仕事をしてる時、お昼にたこ焼きをパートナーさんが買ってきてくれたのは嬉しかった&助かりました&楽させてもらいました。


ってなわけで、明日も「夏休み休み」頂きます。
[PR]

by wampp | 2011-08-27 23:06 | ひとりごと | Comments(0)

「CARS2」

今日は午前中は色々用事を済ませ、夕方から息子ちゃんと「CARS2」を見ました。

パート1はテレビで見たのですが、半分ウトウトしていたので詳細は分からず…、だけどまあ大まかなストーリーは分かっていましたよ~~。


2は、とにかく笑えます。前評判でパフュームの「ポリリズム」のことがかなり話題になっていましたが、そうでもなかったです(汗汗)

でも、映画の内容は面白かったです。ちょっと前にディズニーのお偉いさんだか誰かが「ディズニー映画はストーリーなんて2の次だぜ」みたいな発言をしたとかしないとかでネットで取り上げられていましたが、そういうのは置いといて、退屈しない面白い映画で、ストーリーもきちっとあって、大人でも大爆笑できるシーンが随所にあって、朝の3時56分に起きてから一睡もしていない私でも、1度も眠くならずに最後の最後の映画館が明るくなるまで座って「ああ、楽しかった」と笑顔で言うことが出来る映画でした。


たまたま時間帯的に客数が少ない時間だったのか、殆ど貸し切り状態で映画を見ることが出来たのですが、そのおかげでかなりリラックスした姿勢で映画を観賞することができ、私的にかなり気分転換になりました(笑)ほんと爆笑~~~~。


「今度見に来た時は何見る?」と息子ちゃんに積極的に聞かれ、「そうね~~」と言いながら楽しく帰宅。夏休みもラスト2日と際どい時期ですが、息子ちゃんにとっても私にとっても楽しい1日でした。
[PR]

by wampp | 2011-08-22 23:10 | 映画のこと | Comments(2)

出来ましたでございます。

f0156726_12154961.jpg

[PR]

by wampp | 2011-08-21 12:16 | ひとりごと | Comments(4)

なんでこうなるの~~~?

息子ちゃんの夏休みの宿題のラストスパートということで今週は自由工作を手掛けています。恐竜をテーマにした作品なのですが、まあ大変。

なんかねー、折り紙で恐竜を一生懸命折っているんですが、手伝っている私のほうがなんか必死で、息子ちゃんはと言うと意外とのんびりしてるのよねー。もう夏休みもラストスパート、サッカーで言ったらPKなんですけどぉ?


どうしても大変で息子ちゃんには出来そうもないところは私が手伝っています。でも、折り紙は難しいです。本を見ながら折っているんですが、「なんでこうなるの~~~~?」ってことがいっぱいで頭が~~、頭が~~~!!!


でも、ジオラマは息子ちゃんが良いアイディアを沢山出して、とってもとっても頑張っていたので中々いいものが出来ました。やっぱり恐竜博に連れて行ったのは良かったです。


まま、


明日も頑張ります。



(トリケラトプスを折るのはホントに大変で、もう投げ出したいです^^)
[PR]

by wampp | 2011-08-20 21:59 | 日常のこと | Comments(2)

そんなに親って?

なんか上手いタイトルが思い浮かばすに中途半端になってしまいましたが、私が小学生の時は「親も子供の宿題に係わりましょう」みたいなお達しはなかったような気がします。

子供の夏休み前に渡された夏休みの過ごし方(プリント)に、色々と宿題の内容やら夏休みはあーだこーだみたいな内容が記されていたのですが、その中の一つ「読書感想文」に「子供と一緒に本の内容に触れられるように、お母さんも読みましょう」(文言は違いますが)と書かれてあったんです。

ふ~~んと思いつつ読書感想文に係わったのですが、昔ってこういう形で親が係わるような宿題ってありましたっけ?

というか、手伝ってもらった記憶がありません(笑)


今は教育方針が全然違うので、昔はああだったっていうのが全く通用しないんですよね。

少し戸惑います。
[PR]

by wampp | 2011-08-17 20:41 | 日常のこと | Comments(4)

節電、くじけそ~~~

日々暑すぎる日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


我が家ではエアコンをはじめ、少しでも貢献!と思い節電してまいりましたが、


…………………、



くじけました~~~~。



エアコン、出来るだけ使わないように使わないようにと頑張っていましたが、

まだ幼い息子ちゃんのことを考えるとそういうわけにもいかず……(汗汗)


学校が始まればエアコン利用率がガクッと下がると思うのですが、

夏休みということもあり……。




そのかわりっ!


そのかわりですね。



エアコン以外で節電します!


使わない電気は、更に、今以上に使いませんっ!


だから、



どうかどうか許して……。
[PR]

by wampp | 2011-08-16 20:37 | 日常のこと | Comments(2)