タグ:仕事 ( 37 ) タグの人気記事

6月に入り…

今まで今の会社でのんびりパートで働いていたのですが、6月から正社員として働くことになりました。今日で3日目ですが、色々覚えることが多くて、「大変だぁぁ」までパニックではないのですが、色々覚えなくてはいけない仕事が増え、ちょっぴりプレッシャーを感じています。

私で良いのかな?とか、求められている仕事内容を滞りなく滑らかにこなすにはどれくらいの時間が必要なのだろうか?とか考えてしまいます。その中で色々厳密に覚えなくてはならないことがあり、推薦してもらって正社員になったけれども、分からないことを分かるようになるには時間がかかりそうです。

非常勤の皆さまに迷惑がかからないように、最低限頑張ろうと思います。


慣れるまで大変かな?

[PR]

by wampp | 2015-06-03 21:33 | お仕事のこと | Comments(0)

久しぶりに会う人たち

今日は半年ぶりくらいで前の会社の人たちに会いました。

みなさん変わらず元気そうで何よりでした。


色々話して私なりに色々考え中なので、きょうはこれで終わります。


おやすみなさい。
[PR]

by wampp | 2011-06-06 21:50 | ひとりごと | Comments(0)

仕事復帰

ほぼ3年パートナーさんの会社に勤務していたのですが、わけあって長期休養。

休養して半年ほど過ぎたのですが、徐々に復帰しつつあります。


嫌いな仕事ではないので…、というか寧ろ大好きな仕事なので復帰話を持ちかけられた時は嬉しかった。


だけど、色々あるから、お互いに条件を決めての復帰と言う形になりました。


どうなるかは分からないけれども、会社貢献+αで頑張ろうと思います。


だけど期待しないでね、パートナーさん。
[PR]

by wampp | 2011-05-30 00:07 | ひとりごと | Comments(0)

気合い十分(笑)

暫くお休みしていた仕事に今日から復帰します。といっても1週間のうちの頻度は低いのですが、それでも楽しい仕事なので、今日はわくわくしてます。

「あ、この仕事楽しいなぁ」って思い始めた矢先に色々な事情で休まなくてはならなくて、このまま辞めるのはやだなって思っていたら会社の人が、「辞めるとまた始めるときに一から色々手続きしないといけなくて大変だから、休むってことにしなよ」ってアドバイスしてくれて…。なので暫く休んで目処がたったらまた再開するという形にしてもらったんですね。有難いです。


今日は風が強くてここ数日に比べると肌寒いですが、天気は十分すぎるくらい良いので楽しめそうです。
[PR]

by wampp | 2011-04-12 07:22 | お仕事のこと | Comments(0)

知らぬ間に…。

ここ半年くらいの間、知らぬ間にレベルアップしているような…。

そんな気がします。

気づかぬうちにスキルアップしてるんですかねー?


私自身としては、日々努力。

それだけです。


人より先を進もうとか、先頭に立って何かをしようとかそういう意識は根底にはないんですけど、


やっぱり「底」でいるのは嫌だなっていうのはあるので、努力して克服するか、

努力してカバーするかかなー。


あ、

評価を受けるという点において、私はどうしても点数で評価してもらわないと分からないので、


どんなに褒められても実感が湧かず。


「点数にしたらどれくらい?」って思わず聞いちゃいますwww。
[PR]

by wampp | 2010-10-18 23:22 | ひとりごと | Comments(0)

少し余裕ができたかな。

ここのところ会社の改革だなんだって色々忙しくて、ブログを書く精神的な余裕がなかったんですが、またブログを書けるような余裕が出て来たので、ちょっとホッとしてます。

とりあえず、会社大改革って話は前々回くらいに書いたような…。

まだその真っ最中です。

自分の頭の中である程度の道筋が立って来てかなり考えを整理出来たので、先のことを予想出来る余裕が…。1週間前はそれが出来ないくらい逼迫していたので相当ヤバかった。

とりあえず、求人が今日から出て、人材探し。


念のため自分の確認の為に記録。

・在宅事業部長として営業
・現事業所長として人材育成、管理、現場
・2店舗めの一般的な教育
・会計

ほか、それに付随すること。

大枠ではそんなところです。


と、言う訳でもう、社長には言ったんですが、今月は早くは帰れないことの方が多いと。1日営業で出る日は、直行直帰で早く帰ると。それ以外はやることが多過ぎて早く帰りたくても帰れないなー。家でできる仕事もあるけど、家に帰ると家事があるし結局仕事どころじゃないんだよね。こればっかりは最終目標が家を守るためなのでパートナーさんには理解してもらいたい。一応それは昨晩話して理解してもらったけど。



色々あるのよぉ〜。


ま、そんな訳で頑張りまーす!
[PR]

by wampp | 2010-10-18 04:32 | お仕事のこと | Comments(0)

「面倒くさい」は敵

会社改革してます。

会社の足を引っ張っている社員のモチベーションが

「面倒くさいから」


これじゃぁ、困ります。


ある社員は

「人類は『面倒くさい』で戦争が起こるんだぜ」

って憤慨してます。


大変だ。
[PR]

by wampp | 2010-10-11 08:27 | お仕事のこと | Comments(0)

リモコン

事務所で仕事をしていると、パソコンをいじりながら他の作業を別のデスクですすめたりってことが多々あり、無意識に「リモコン欲しいな」って思っちゃいました。


どこかの会社で作ってないかな?




「印刷」って。



あった!




パソコンのリモコン
[PR]

by wampp | 2010-10-04 14:39 | お仕事のこと | Comments(0)

正直な話。

正直な話、ちょっといっぱいいっぱいです。

仕事のこともプライベートなこともですけど、どっちが占めてるかといえば、仕事だよなーと感じてます。人の分まで背負わなければいけないし、自分の仕事もあるし、だからと言って、どっちかを取れと言われてもどっちかを取るわけにもいかず…。抱え込んでそれがストレスになるってことはないんですけど…。

先日会社の人間とストレスの話をしたんですが、私はストレスはそんなにないほうなんですね。で、ふと「私にとってのストレスってなんだろう?」って考えたんです。ダイレクトに仕事がストレスかといえばそういうわけでもなく…。私を取り巻く環境が円満でない状況がストレスになるかなー?「なんで?なんで?」って感じ…かな?

「なんでそんなことで悩むの?」とか、「どうして?」っていうこと?だけど、他人は私じゃないから、私と同じことを求められない。それも分かってる。分かってるから人の分まで色々抱え込む。抱え込むまではストレスを感じないんです。それで仕事が円滑に回って、最終的に会社の利益になれば、私が抱え込むことなんて大したことじゃないんです。ただ、なんだろ?人の分まで背負うのは全然構わないし、なんとも思わないけど、それを当事者が全く理解してないことに不満はあるけど。でも、それも仕方ないかなって思うんですよね。

なんか、結局私って、なんだ?って思うんですけど、ストレスを解消っていうじゃなくて、ストレスを消化してるって感じかな?

逆に、誰かに言ってもらいたい。

「あなたのストレスは○ですね」って。

私は自分にかかるストレスがなんなのかよくわからないです。


ああ、取りとめのない話になってしまいました。


寝ます。


お休みなさい。
[PR]

by wampp | 2010-06-09 22:03 | ひとりごと | Comments(0)

久しぶりにアメアイをみつつ…。

見つつ、仕事をしているという、なんか、日常と仕事が完全に切り離されていない毎日を送っている私です。

仕事仕事仕事漬けの日々をここ数週間送っているわけですが、両親から「子供が入学したのに何の連絡もよこさないでどういうつもりだ!」という電話がありました。父親には説明すれば分かってもらえると思うことなのですが、母親には完全に分からないことなので、ひたすら電話で「すいません」を連発。会社改革の真っ最中で自分の生活も思うようにままならないのに、両親のことまでは頭が回らなかったです。ただ、自分軸で考えて、「睡眠時間をけずり、プライベートを失い、仕事まみれの生活で正直親のことまでは意識がいかない」です。我儘って言われましたけど、私的には「今ここでやらないとダメになる」

親に言われるまでもなく、子供のこととか色々なことを一番危惧しているのは私ですよ。もちろんパートナーさんも。それをグッと心の奥にしまって後ろ髪を引かれる思いで仕事をしているわけです。遊んでいて親のことをおろそかにしているわけじゃないんですよ。でもそんなこと母親に言っても分からないことだから言いませんでしたが…。

母もずっと仕事をしていた人ですが(今も働いている)、母が働いていた時の社会的な企業的なポジションや背負う責任と私がしょってるものの重さは全然違うんです。でもそれは母には分からない。ただパートタイマーで働いている主婦感覚を私に押し付けているんです。違うんですよ、そこは。私は全部やっていて、更に責任ある立場にいて、社長がいないときは社長業も代理で行い、何もかもやっているんです。まあああ、これはいくら話しても分からないでしょうねー。母は、管理される側の仕事しかしたことがないから。



なんて、書きましたが、


アメアイ、久しぶりに見たから流れが全然分からない。
[PR]

by wampp | 2010-04-25 21:47 | お仕事のこと | Comments(0)