タグ:お料理 ( 55 ) タグの人気記事

たけのこご飯

f0156726_165577.jpg


たけのこご飯、おいしかった。
[PR]

by wampp | 2014-04-07 16:56 | 食べ物のこと | Comments(0)

久しぶりに作りました

f0156726_19374796.jpg


わあ~~写真でかいっ!

久しぶりに牛すじ丼を作りました。
[PR]

by wampp | 2013-08-12 19:39 | 食べ物のこと | Comments(2)

なんか偶然

今日の夕御飯の準備中偶然。
f0156726_20251884.jpg

なんかハッピー(笑)
[PR]

by wampp | 2013-05-09 20:26 | ひとりごと | Comments(0)

私がハマっているの

f0156726_19381971.jpg


ちょっと写真がくもり気味ですが、

最近鶏つくねを作るのにハマっています(笑)


鶏ささみをフードプロセッサで細かくし、好きな野菜を加えて、

片栗粉、卵、塩、ショウガなどを加えます。

タネが固いなーって時は、ちょっぴりだし汁を加えます。


これはえのきだけを加えました。


フワッフワでおいしい~~。



鶏の胸肉でハムを作った残り汁を使ったので、

今回は鶏肉のうまみがちょ~~出てます。

おいしっ。
[PR]

by wampp | 2012-03-27 19:47 | 食べ物のこと | Comments(0)

大好きメニュー

f0156726_627693.jpg

息子ちゃんが大好きな朝食メニューです。

私にとっては手抜きメニューなのですが、

はちみつパン、目玉焼き、ハッシュドポテト。

たまにトマトや青菜野菜を添えます。


ハッシュドポテトが大好きな息子ちゃんは大喜び。

彼的には一番のごちそうみたいで、絶品だそうです。
[PR]

by wampp | 2012-03-21 06:30 | 食べ物のこと | Comments(2)

厚揚げの思い出他

小学生の頃、朝食に厚揚げをお湯で茹でただけのおかずが頻繁に並んでしました。これに柚子みそのようなミソをかけて食べさせられていたのですが、子ども心に「何がおいしいのかさっぱり…というか美味しくない」と思いつつ無言か若しくは「美味しい」と心にもないことを口走りながら食べていました。お湯で水っぽくだらしない味になった厚揚げには、柚子みそは合わず。だけどもしかしたら柚子みそだから合わないのかもとお醤油とマヨネーズ、ポン酢醤油など色々試してみましたが、やっぱりなんの味も沁みてない水っぽい厚揚げで、いまいちしまりのない味だったので、子どもの時は厚揚げがあまり好きではありませんでした。母にしてみれば、忙しい朝の時間帯に多くのおかずを出すようにしようという配慮だったと思うのですが、長方形の厚揚げが直角三角形の姿でお皿にのっているの見るたびに「またか…」と思ったものです。

好きになったのは、ここ数年です。

お向かいの奥さんや、ブログのお友達に焼いて食べると美味しいと教えてもらい、いざやってみると「これがあの厚揚げなのか!?あの頃の厚揚げと本当に同じものなのか!?」と驚愕するくらい美味しかったのです。ビックリでした。それ以来、厚揚げの良さが分かり今では(私も)頻繁にお料理に使います。

でも、茹でただけ厚揚げはちょっと……。味が沁みたほうがおいしいので煮物によく入れますね。



そしてその水っぽい厚揚げと同時期にやはり朝食に出たのが大根おろし。これがまた子どもには辛いわけです。しかも昔って今のような品種改良が進んでいないから、昔ながらの辛い大根なわけで…。相変わらず母は「美味しいわよ~」というのですが、辛い辛い言いながら食べていました。

そんな朝食の毎日だったのですが、当時かいわれ大根という新種の野菜が出始めまして……。

ある朝、大根おろしの上に見たことのない可愛い葉っぱが……。

大根おろしだけでも辛いのに、追い打ちをかけるように更に辛いかいわれ大根。子ども時代ってまだ味覚がマヒしてないからそれはそれは辛いわけです。あまりに辛くて仕方がないので小学生だった私はなんとかごまかして食べようと、色々かけて食べていました。お醤油、ポン酢醤油など色々試しましたが、大根おろし+かいわれ大根に完全勝利で打ち勝てるものはなく……。でも唯一マヨ+ケチャWがけが辛さをごまかしてくれる味でした。マヨとケチャップをかけて混ぜると水っぽさで味が薄まるので、上にかけて混ぜずに包み込むようにして口に入れて飲み込んでいたと思います。マヨとケチャップがなくなったらまたかけて、包み込んで飲み込むをなくなるまでやっていた記憶があります。今思うと、マヨネーズの油分とケチャップの甘さが上手くごまかしてくれていたんだと思います。

残すということが許されなかったので子どもの頃は結構必死に食べていたおかずです。今ではすっかり大好きで、大根おろしのおろし汁だけを器に入れて飲んだりもします。


あるときは「酢豚」と称された、だし汁と酢で茹でただけの鶏肉が出たこともあります。ってかそもそも酢豚じゃないじゃん、鶏肉だし(笑)。今にしてみれば笑い話です。母は料理が下手ではないのですが、たまにミラクル起こす人でしたね(笑)今は父と二人で仲良く自由気ままにやってますがwww。元気でいてくれるのが何よりです。


以前にも似たようなことを書いていました。
[PR]

by wampp | 2012-02-13 23:08 | 食べ物のこと | Comments(3)

う~ん、これは美味しい!

f0156726_2393769.jpg

クックパッドに出ていた簡単レシピをもとに作ってみました~。


煮物の部類になるのかな?

とにかく材料全てをお鍋に入れて煮るだけ~~で簡単にできて、超美味しい~~~!!!


この手のおかず、醤油ではしょっちゅう作るけどポン酢で作ったことはなかったので出来あがって食べるまではどんな味なんだろうって思っていましたが、甘辛くて、でもどことなくさっぱりしていて美味しいです。


でね、このポン酢の甘辛煮を食べて思いだしたのですが、昔給食でこういう甘辛味のポークソテーがあったんです。ふと思い出してパートナーさんにも聞いたら「そういえば、あったねー」って覚えていてくれて~~~~。今度は同じ味でポークソテーを作ってみようと思います。


久々にクリーンヒットです。
[PR]

by wampp | 2012-01-19 02:49 | 食べ物のこと | Comments(0)

何年ぶり?

ってくらいに久しぶりに、ホワイトシチューを作りました。写真はありませんが、ホントに久しぶり。最後に作ったのはいつだろう?多分8年くらい(笑)息子ちゃんが生まれてから作ったという記憶がないので、きっとそれくらいです。

久々に食べましたが、おいしかったです。
[PR]

by wampp | 2011-11-12 21:23 | 食べ物のこと | Comments(0)

かつお

今日は何となく「カツオが食べたいな~」って思ったのでカツオの~~~、カツオのなに?土佐風かな?
f0156726_21275041.jpg

タマネギのスライスの上にカツオの刺身を盛り、ポン酢醤油とショウガです。本格的に土佐風にするならニンニクのスライスでしょうかね。

まま、何はともあれ


いつもはお醤油で食べるお刺身ですが、ポン酢醤油でさっぱりと頂きました。
[PR]

by wampp | 2011-07-28 21:30 | 食べ物のこと | Comments(0)

美味しいです。

f0156726_2059612.jpg


やっぱり自分で作るのって美味しい~♥


シンプルだけど好評です。
[PR]

by wampp | 2011-05-31 21:09 | 食べ物のこと | Comments(0)