カテゴリ:すごいこと!( 72 )

越冬していたキアゲハのさなぎが成虫になった

f0156726_92744.jpg

去年の夏にプランターめいいっぱいになっていたイタリアンパセリを食べまくって食べまくったキアゲハの幼虫が、自宅の外壁やベランダや植木鉢の裏などでさなぎになって越冬し、ついさっき1羽めが成虫になりました。なんだか嬉しいです。

きっとまた幼虫たちがむしゃむしゃと食べにくるだろうと、イタリアンパセリはぼーぼーにしておくよ。安心して食べにおいでね。
[PR]

by wampp | 2014-04-16 09:33 | すごいこと! | Comments(0)

若田光一さんがソユーズの船長として宇宙へ飛び立ちましたね。

なんと、今息子ちゃんが通う小学校の副校長先生が若田光一さんのご学友なのです。

びっくりです。どうやら高校が一緒で(しかも私が学生時代に憧れていた男子高)ともに学び卒業後も親交があるらしいです。毎月学校から配られる学校便りで知りました。

今の副校長先生は今年赴任された方なのですが、人はどこでどう繋がっているか分からないなぁと思いました。そして、副校長先生のお話はいつも心にじわーっとしみ込むような素敵なお話です。

若田光一さんは今まで遠すぎるほど遠い存在の偉大な人でしたが、副校長先生のおかげで面識はないけど少しだけ身近な人になりました。
[PR]

by wampp | 2013-11-07 22:19 | すごいこと! | Comments(2)

オリンピック選手1日校長先生

ということで、8月30日に110mハードルのオリンピック選手の内藤真人さんが息子ちゃんが通う小学校に1日校長先生をしにきてくださいました。
f0156726_1363016.jpg


どんなお話をしてくださったのか、どんな活動をしたのかは知りませんが(息子ちゃんに聞いてもムニャムニャとはっきりしない)、世界で活躍している人を身近に感じられるいい機会ですね。こういう機会をどんどん増やしてほしいです。

因みに私が子供のころは高見山関とその一門の力士が相撲クラブに教えに来ていました。
[PR]

by wampp | 2013-09-01 13:10 | すごいこと! | Comments(0)

お初です、としまえん

今日初めてとしまえんに行きました。東京城北地区に住んでいるひとから見たら信じられないことでしょうけれども、ホントに生まれて初めて行きました。

石神井川沿いを自転車で走ること約30分くらいでとしまえんに着くのですが、1年くらい前まで知らなかったんですよね~。


というわけで、今日は息子ちゃんと二人でのんびり行ってきましたよ。


息子ちゃんはもちろんですが、私も久しぶりのプールでテンションあがりました!開園から閉園までいましたが始終楽しかったです。なーんでもっと早い時期に行かなかったんだろうって思うくらい楽しかったです。

ただ、今年の目標は断念です。「NO日焼け」は今日1日でオジャンになりました…。くっきりと水着の跡が……。焼けた部分がヒリヒリしてます。昨日までは長袖で頑張っていたのに、プールの開放的な空気には勝てませんでした(笑)仕方がないので1日でも早く日焼けがおさまるようにケアしたいと思います。


息子ちゃんは朝から泳ぎっぱなしだったので1時間くらい前に寝ちゃいました。

夏休みもラストです。残りの宿題は明日からスパートかけるらしいですよ。
[PR]

by wampp | 2012-08-20 21:00 | すごいこと! | Comments(0)

連休はサッカー三昧な子供たちです

f0156726_5412390.jpg


10月9日は駒沢競技場へサッカーの試合へ行きました。

こんなに広くて、jリーグの試合も行われる場所でサッカーができるなんてすごい!


試合は、勝ち負けはあまり関係なく、どちらかというとイベント的な感じなのですが、ママさんチームも参加していて楽しかったです。
[PR]

by wampp | 2011-10-11 05:45 | すごいこと! | Comments(0)

恐竜博2011

f0156726_19331623.jpg


もう~~~~~、ド迫力!


上野国立科学博物館で7月2日~10月2日の期間に開催されている恐竜博へ息子ちゃんと行ってきました。


夏休み中ということと、水曜がレディースデイで女性がお得ということで大賑わいで、列に並んで当日券を買い、入場するまで1時間かかりました~~~。待ってる間グズグズと息子ちゃんが「DS持ってくればよかったよ~~」と文句を言っていましたが、まあそこは…。恐竜博を見に来たのにDSやったら、どっちなんだよって感じなので、文句は耳に聞こえていたのですが、さりげなくスルー。でも待ったかいがあった!凄い面白かったです。息子ちゃんは音声ガイドを聞きながら夢中になってましたね~。

f0156726_1946612.jpg


今回の見どころは、何と言ってもティラノザウルスとトリケラトプスのレプリカの展示。迫力満点でした。しかも私が想像していた以上に大きな恐竜だということが分かり、私も見ていて楽しかったです。写メを撮ったのですが、俯瞰で撮っても収まりませんでした。


夏休みの自由工作の参考になればと思って連れて行ったのですが、予想以上に面白かったのでもう1度観に行きたいですね~。
[PR]

by wampp | 2011-08-03 19:49 | すごいこと! | Comments(4)

女子ワールドカップ日本優勝!

いや~、深夜から起きて頑張ってみていたのですが、頑張ってみていたかいがあった!というか物凄い感動しました!

今まで1度も勝ったことのないアメリカにPKまで粘って優勝。凄すぎます。凄すぎます。


男子のサッカーも面白いけど、女子のサッカーがこんなに面白くてレベルが高いなんて思いもしませんでした。ボール捌き、身のこなし、全てが男子と違いますが、最後まで良い試合でしたね~。


ホントにホントに素晴らしかったです。
[PR]

by wampp | 2011-07-18 06:58 | すごいこと! | Comments(2)

完成したみたい

f0156726_19262226.jpg



青いシャリシャリと綿のバランスを少し調整したみたいですよ。それでさらにカップの淵に↓
f0156726_19271277.jpg

をペッと挟んだらホントに完成みたいです。これは息子ちゃん的にはパフェのフルーツをイメージしているみたいです。どうやら取り外し可能(笑)

シャリシャリと綿のバランスが↑の写真だと分かりづらいですね。こんな↓感じです。
f0156726_19294918.jpg


何度見ても、宝塚のフィナーレの衣装のようです。鈴をシャンシャン鳴らしながら電飾たっぷりの階段を一段一段降りてきそうな感じです(笑)パフェっていう概念を飛び越えてますね。小2の時の私にはこれっぽっちもない発想なので、わが子ながら感心しまくり~。捨てるのがもったいない。
[PR]

by wampp | 2011-07-17 19:34 | すごいこと! | Comments(2)

ハイフェッツ



今からうん十年前、高校生の時に音楽を専攻していたのですが、音楽室でクラシックのCDを貸し出していたんですね。で、ツィゴイネルワイゼンが好きだったのでたまたまハイフェッツのCDを借りたのですが、あまりの素晴らしさに感動してしまい、感動しすぎてCDを返していません。先生ゴメンナサイ。

ツィゴイゼルワイゼンは有名な曲ですが、この曲を演奏しているバイオリニストのハイフェッツがとてもとても素晴らしいのです。youtubeで何となく検索していたら、私が感動しすぎてしまった演奏があったのでアップしました。何度も何度も何度も聞いたので間違いありません。この演奏です。
[PR]

by wampp | 2011-07-14 21:19 | すごいこと! | Comments(0)

アメリカンアイドル10 フィナーレ

今日、フィナーレを見ました。

これを見るまではamiel2さんのブログを見るまい、ブログに書くまいと思ってジリジリしていましたが、今日の昼に録画してあったものを見ました。


いや~、豪華でしたね~。

ジューダスプリーストから始まりジャックブラック、ビヨンセ、トニーベネット、ジェニファーロペスと旦那のマークアンソニー、トムジョーンズ、レディーガガなどなどなど………。豪華すぎるゲストに思わず口がアングリでした。ジューダスプリーストが出てきた時は、学生時代に「この人、頭にまでタトゥー入れてる。すげ~」って思ったことを思い出しました。確か全身タトゥーですよね彼。ま~とにかく豪華でしたね。

それから、top13がちょいちょいステージで歌っていたましたが、ちょっと前よりも随分歌が上手くなった印象を受けました。かなりレッスンしてるんでしょうね。クオリティーも良くなってます。


というわけで、スコッティーが優勝です。個人的にはヘイリーが好きだったのですが、決勝の歌を聞いていて、スコッティーだなと思いました。ローレンも良かったんですけど、イマイチときめかなかった。だけど、地方予選からこの二人は圧倒的に個性があって歌唱力があって人を引き付ける魅力があってと+要素がたくさんあったので、なるべくしてなったという気もします。

ファイナルのラスト、スコッティーが感激のあまり泣き崩れて座り込んでしまいましたが、今シーズンは若い世代の人たちが頑張っていました。色んなプレッシャーもあっただろうに…。

そうそう、3人の審査員。私は好きですね。ジェニファーには来シーズンも是非やって貰いたいです。


よし、amiel2さんのブログにお邪魔しようっと。
[PR]

by wampp | 2011-06-09 20:09 | すごいこと! | Comments(0)