カテゴリ:日常のこと( 438 )

PTA活動

子供が小学生の時にPTA活動を1年間やったのですが、今年から中学校のPTA役員活動をしています。ひょんなことから役員になったのですが、色々忙しくも楽しく活動させていただいています。

先週は、歓送迎会がありまして、今日は歴代PTA会長や役員の皆さまとの会に出席しました。中学校を盛り立てようと、地域の皆さまやPTAのOB、先生、現役PTA役員が集う会なのです。このような会はなかなかないと思うので、子供が通う中学校が、いかに地域の皆様に大切にされているかがわかります。

f0156726_22415913.jpg


今日の会で出していただいたお弁当www。

おいしかったですよーー。


ところで、5月にパソコンを新しくして、私の気持ちはルンルンだったのですが、エキサイトのIDやらパスワを思い出せなくて、古いパソコンを引っ張り出したりして、ようやくアクセスできました。なじみあるエキサイトだからあまり深く考えていなかったのですが、何かにメモっておかないとだめですね。


ありゃりゃ、写真が横になっちゃった。もう、このままで(笑)
[PR]

by wampp | 2016-06-17 22:47 | 日常のこと | Comments(0)

おかげさまで息子ちゃん小学校卒業しました。

3月25日、無事息子が小学校を卒業しました。長いようで短い6年間。色々ありましたが、嬉しいです。

卒業式での送辞と答辞は、6年生からの送る言葉があり、歌があり、それに答える5年生の言葉があり歌があり、一緒に歌う場面がありで、素敵でした。

式が終わった後は、校庭で賑やかに、恩師や友達との記念撮影が行われましたが、なぜか卒業リレーが始まり、男の子たちが楽しそうに、しかも本気で走っていたのが印象的です。なぜリレー?と思いましたが、男の子らしいお馬鹿なところがまた微笑ましくもあり…。

春休み中は、友達とあちこち遊びに行って、充実しているようです。友達にも恵まれて、親として感謝が絶えません。


さて、4月から中学生になる息子です。良い形で親離れが始まりつつ、でも、親として守っていかなければならないところもありつつですが、良い距離感を保っていられることがありがたいです。
[PR]

by wampp | 2016-03-30 21:33 | 日常のこと | Comments(6)

まだ小学校卒業してませんよ?

まだ息子は小学校卒業していませんが、早くも中学校のptaの役員をやらないかと声をかけられました(笑)

まあ、色々事情があるのでしょうが、なかなか複雑な心境です。

でも、pta役員と委員会なら、役員のほうがいいなー。

というわけで、中学校でpta役員やります。

ははは、笑ってしまう。

わたしで大丈夫かな?
[PR]

by wampp | 2016-02-19 21:40 | 日常のこと | Comments(2)

最近息子の食べる量が増えた

体が小さくて心配していたのですが、最近、息子の食事量が増えてきて嬉しいです。

ちょっと前は、朝食は納豆ご飯でお腹いっぱいになっていた息子ですが、私がさりげなくちょっとずつおかずを増やすようにして様子を見ていたんです。そうしたらペロリとたいらげるので、あれ?っと思い、また少し増やしてみると、またぺロり……。

あっ!食べるようになった!

嬉しいです。食が細いわけではないけど、なんでか食べないので心配していたのですが、食べる量が増えてきました。ちょうど成長する時期なのでどんどん食べてほしいです。

今夜も、納豆ご飯、お味噌汁、おかず、おかず、おかず、食べました。

もう少ししたらフルーツを食べさせよう(笑)
[PR]

by wampp | 2015-12-09 20:11 | 日常のこと | Comments(0)

相変わらずドンマイです(笑)

毎日、1ドンマイです。

立場が違うと見え方も違ってくるものだなーと毎日感じています。


夏休みになりました。子供たちは楽しみにしているのかな?毎年何か思い出になることをしてあげたいなって気持ちはあるけれど、今年はちょっと厳しいかも…。でも、サッカーの合宿が2回もあるから勘弁してね。ウフフ。
[PR]

by wampp | 2015-07-21 20:35 | 日常のこと | Comments(4)

怒涛のGW

f0156726_2036274.jpg


今年のGWは今までの中で一番大変だった。今、なんだか頭の中がぽわ~んとしてます。

息子のサッカーの試合の配車、車だし、付き添い。現地集合は自転車移動。その間に仕事仕事。で、今日は西が丘のサッカー場に日テレべレーザ対アイナック神戸の試合を見に行った。板橋区北区主催で安く入場できたので(学校で優待チラシ配布)自転車で会場へ。

試合は日本代表に選ばれた両チームのメンバーフル出場で面白かったですよ。2-1でべレーザの勝ち。

写真はサイン会の抽選に当たったので、べレーザの3選手にサイン書いてもらいました。

明日はラッキーなことに朝いちの仕事のみだから、それ終わったらガッツリ寝ます。寝て寝て寝まくります(笑)

洗濯も掃除もしないわよ。


ちなみに、6月から正社員として今の会社で勤務することになり、今まで以上に忙しくなりそう。のんびりしていられるのも今月までだわ。
[PR]

by wampp | 2015-05-06 20:46 | 日常のこと | Comments(0)

牡蠣がおいしい

毎年牡蠣が美味しいです。この時期当り前ですが…。

ここ数年、大量に牡蠣を買っては酒蒸しにして漬けにしています。これが絶品。色々思考錯誤してたどり着いたものですが、自家製牡蠣漬け、美味しいです。


最近は、色々自家製で作ってみたくて、先日はそば打ちをやってみました。動画で見る限りでは簡単そうだったのですが、実際自分でやってみると、動画のように美しくはできませんでした(苦笑)。やっぱり、職人さんの技って言うのは一朝一夕では真似できません。でも、今後もちょいちょいそば打ちやっていきたいと思います。

以前よりも悪夢を見ることは少なくなりましたが、やはり夢は見ますね。

今年は過渡期かな?今頑張ることで後の20年の人生が変わる可能性が高いので、そのプレッシャーの成果が表れると良いけど…。

楽しくて素敵な夢、最近見てないよ。
[PR]

by wampp | 2015-02-19 21:58 | 日常のこと | Comments(0)

右耳が聞こえすぎて困ると思ったら…

もともと左耳で聞く癖があって、それはなぜかというと幼稚園の時にブランコから落ちて右耳を強く打ってから、右耳で音を聞くと耳の中でガサガサ音がなったりやたら聞こえたりするからだったんです。ついでにいうと左耳に受話器を当てながらの電話だと右手でメモも取れて便利というのもあったのですが、ちょっと前に耳の調子が悪くて耳鼻科に行って聴力検査をしたら、「左耳の聴力が落ちてます」って言われました。

えええーーってびっくりです。私的には、左耳で人の話や音を聞くほうが集中して聞くことができ、右耳のほうがおかしいとずっと思っていたのですから。

ブランコ事件以来左耳中心に音をきいていたせいでしょうか?
[PR]

by wampp | 2014-06-08 20:35 | 日常のこと | Comments(0)

なるほど謎が解けた

先月息子ちゃんにボクサーパンツを買ってあげたんです。

で、ここ最近着替えのたびに「ボクサーパンツないの?」とか「乾いてる?」とかやたら聞いてくるのでなんでだろうなーと思っていたら謎が解けました(笑)


そんなに言うならもう少し買ってあげようかと思い、ついさっき隣町のスーパーへ子供肌着を買いに行ったら、男の子パンツコーナーのほぼ全部がボクサーパンツじゃないですか!ブリーフなんて30センチくらいの売り場面積。なるほどそうかと思いました。きっと小学校の男子たち(中学年以上)の殆どがボクサーパンツ派と予想。体育のお着替えのたびに友達のパンツチェックを密かにしていたのかも……フフ。

そんなところからお洒落が始まった息子ちゃん。洋服とか髪型とかからお洒落に目覚めるのかと思いきやまさかのパンツかっ!と心の中で突っ込んでます(笑)

f0156726_1383848.jpg


(画像はイメージです。ってか、画像を検索していたら色々出てきて爆笑しちゃいました)
[PR]

by wampp | 2014-02-10 13:10 | 日常のこと | Comments(2)

これは伊勢神宮参拝のパワー?

もう間もなく伊勢神宮のお引っ越しです。今週末ですね。

「式年遷宮って何?」って感じの中伊勢神宮に行き、式年遷宮とは、20年に1度の神様のお引っ越しということを知りました。そんな伊勢神宮と言えば日本で一番のパワースポットとも言われていますが、そのおかげかどうかは分かりませんが、夏にお参りして以降なんだか運気がアップした気がしてならないのです。伊勢神宮の他にも熊野古道やら高野山も廻ったのですが、一番伊勢神宮の印象が強く、とにかく「ああ、行って良かった」と感じています。


そもそもなぜ行ったかというと、旅行代理店のパンフレットをパラパラと捲っていて、「これ行きたい!!」と思ったからなんです。しばらく時間をおいてどうしようかよくよく考えてみたけど、どうしても行きたいという気持ちが強かったのでツアーを申し込みました。

縁なんですかね~~、呼ばれたんですかね~~、お伊勢さんに。「おいで」って。で、私も魅かれちゃったんでしょうね~~「行くよ」って(笑)

何が素晴らしいとか、ここが見どころだとか、例えば日本一の鳥居ですよとかそういうわけじゃなく、どちらかというと観光地化された感がある場所なんですけど、伊勢神宮が醸し出す雰囲気がなんとも言えなかったです。あえて言葉にするとすると、「参拝中神聖な空気のシャワーを浴びている」感じ?神様パワーを全身で浴びているようなイメージでしょうか。

「今年1年の出来事で何が一番良かったですかベスト10」だったらベスト1ですね、間違いなく。ほんと、行って良かった。人間関係も(そんな悩んでませんが)お金関係もその他も旅行以降良好な気がします。そしてますます家族で旅行に行くのが私の楽しみになりましたね。

「じゃあ行こうか」は渋々感ありますが、ポジティブな「行きたいね」「行こうよ」ですね。


いや、良かった。ホント。
[PR]

by wampp | 2013-10-01 23:12 | 日常のこと | Comments(0)