カテゴリ:食べ物のこと( 110 )

たけのこご飯

f0156726_165577.jpg


たけのこご飯、おいしかった。
[PR]

by wampp | 2014-04-07 16:56 | 食べ物のこと | Comments(0)

久しぶりに作りました

f0156726_19374796.jpg


わあ~~写真でかいっ!

久しぶりに牛すじ丼を作りました。
[PR]

by wampp | 2013-08-12 19:39 | 食べ物のこと | Comments(2)

何でも売ってるな

f0156726_14375741.jpg

今日はパートナーさんと息子ちゃんがこのあと野球観戦に行くので、お弁当を作りました。私はお留守番。

で、お弁当のおかずやらはどうでもよいのですが、この容器、100円ショップで売ってるんです。しっかり仕切られていて電子レンジもオッケー。2個で105円。洗えば何度も使えそう。

プロ野球の人気のカードになると、球場で食べ物を買うのにものすごく並んだりするので、今年からお弁当持参。男二人(ずぼらで無頓着)のおでかけなら、ちゃんとしたお弁当箱よりも、食べてそのまま捨てられる容器がいいだろうと探しに行ったら発見。春の行楽シーズンだけ置いている季節限定商品かと思ったのですが、常時置いているようです。

何でも売っていて助かります。
[PR]

by wampp | 2013-04-27 14:45 | 食べ物のこと | Comments(2)

牡蠣フライを求めて…。

先週のことになるのですが、銀座三越に行った際にこんなおいしそうな物産を発見しました!
f0156726_21582910.jpg

ほんとは牡蠣フライが食べたくて買って帰ろうと思ったのだけど、100g700円もしたので、ちょっとあきらめモードでいたところに、週替わりの催事場で広島の牡蠣のお店が出ていたので、ついつい立ち止り……。



結局写真を撮った商品のほかに数店試食して4つ購入。スープはおまけというか大分待っていたのでお詫びとしてつけてくれました。

とにかく美味しい。

まあまあ日持ちもするので、お正月用に食べてもいいかな。
[PR]

by wampp | 2012-12-16 22:00 | 食べ物のこと | Comments(0)

お肉のこと

年のせいなの?最近お肉が食べられないです。

正確に言うと、鶏の胸肉やささみは食べられるのですが、牛肉や豚肉、特に脂身の多い豚のバラ肉や牛肉の高級な肉がちょっと苦手です。

きれいなサシが入った高級な部位の牛肉、普通なら「ちょうおいしそう~~~~」って食べるところですが、数年前からどうも脂身自体が受け付けられなくなってしまい、高級な部位の肉なのにガリガリに焼いて、塩とワサビという組み合わせじゃないと飲み込めないんです…。


歳ですかね~~。


でも私の父は70近いけどそういう、私が最近苦手になってしまった部位を好んで食べます。

ってことは、歳は関係ないんでしょうね。
[PR]

by wampp | 2012-09-22 23:04 | 食べ物のこと | Comments(0)

新鮮野菜届きました

f0156726_11115252.jpg

今朝、お義母さん経由で長野のおじさんから野菜が届きました。

キャベツが大きい!

かぼちゃが小さくてかわいい!


手のひらサイズのかぼちゃ。いかにキャベツが大きいか。




トウモロコシを見て、「となりのトトロ」が見たくなっちゃった。
[PR]

by wampp | 2012-09-10 11:14 | 食べ物のこと | Comments(0)

へぇ~

息子ちゃんのサッカー合宿が終わり、夏休みも残すところあと数日です。

合宿後、息子ちゃんに「合宿中のご飯で何が一番おいしかった?」と聞いたところ、しばらく考えたのち「さるかに合戦……」と呟きました。

「?、さるかに合戦?」と不思議に思っていたら、「さるかに合戦ないの?」と息子ちゃんに言われ、なんのことだろうな~と思ってよくよく聞いてみるとふりかけのことでした。

おいおい(汗)

一番おいしかったのはふりかけかいっ!と心の中でつっこみを入れつつ息子ちゃんの話を聞きましたよ。どうやら、息子ちゃん的には相当おいしかったらしく、さるかに合戦ふりかけを買ってきて欲しいということになりましたが、私はそのふりかけのことを全く知らなかったので早速ネットで検索したところ、こんなふりかけでした。
f0156726_18192422.jpg

あ~~、食べたことないなぁと思ったのですが、よく行くスーパーで見たような記憶があり、探してみたらスーパーにあったので購入。

まだ食べていません。息子ちゃんがそんなにおいしいというのならば、炊きたてのご飯にめいいっぱいふりかけて食べようと思います。
[PR]

by wampp | 2012-08-23 18:22 | 食べ物のこと | Comments(2)

震災から1年半

f0156726_19471463.jpg

東北大震災から1年半。ようやく口にすることができました。

三陸名産「ホヤ」です。

毎年5月過ぎると都内で出回るのですが、震災以降私の行動範囲で見かけることはなく口にすることはありませんでした。ツイッターなどで東北以外に出回ってないという情報があったので、食べられるのはまだまだ先かなと思っていたのですが、たまたま夕方買い物に出たら魚屋にありました。

「天然ほや」の文字を目にして、思わず2度見。そして自転車で引き返しちゃいましたよ。

小ぶりなホヤでしたが十分です。心が満たされましたし、ホッとしましたし、いろんな気もちが湧きました。

東北を離れてからも子供のころから毎年ホヤを食べていて、東北名産、とくに岩手名産の食べ物は私にとっては「ホームフード」なので、食べて岩手を思い出したり、季節を感じたり色んな思いがあります。とくに去年の震災以降東北(太平洋側)の名産物を口にすることができなく、残念な気持ちもありつつも東北の大変さを感じ続けていたので、天然ホヤを口にすることができてホントにうれしかったです。


住環境も自然も、少しずつだけど確実に復興してるんだなと実感です。
[PR]

by wampp | 2012-08-09 20:02 | 食べ物のこと | Comments(0)

ホントにさよならなの?

明日からレバ刺しが食べられなくなるので、一昨日木曜になじみの焼肉屋さんへレバ刺しを食べに行きました。
f0156726_5502778.jpg

レバ刺し需要とでもいうか、お店は満席。次から次とお客さんが入ってくる中、マスターが「今、満席で…」とお客様に声をかけていましたが、空き待ちのお客様が後を絶たず……。

レバ刺し嫌いという人も多い中、改めてレバ刺し好き、レバ刺し文化のようなものを感じました。

私たちが帰る頃にはレバ刺しは売り切れ状態で、レバ刺し目当てで来店するお客様が残念そうに「明日も来ます」と帰って行く姿が見られました。


今まで食べていたものが食べられなくなるのは残念ですが、色々な技術が発展してまた食べられるようになったらいいな。
[PR]

by wampp | 2012-06-30 05:55 | 食べ物のこと | Comments(2)

私がハマっているの

f0156726_19381971.jpg


ちょっと写真がくもり気味ですが、

最近鶏つくねを作るのにハマっています(笑)


鶏ささみをフードプロセッサで細かくし、好きな野菜を加えて、

片栗粉、卵、塩、ショウガなどを加えます。

タネが固いなーって時は、ちょっぴりだし汁を加えます。


これはえのきだけを加えました。


フワッフワでおいしい~~。



鶏の胸肉でハムを作った残り汁を使ったので、

今回は鶏肉のうまみがちょ~~出てます。

おいしっ。
[PR]

by wampp | 2012-03-27 19:47 | 食べ物のこと | Comments(0)