カテゴリ:海外ドラマ( 3 )

ネルジカンハアリマスカ?

自分メモ 「海外ドラマ」

純粋に自分メモ。

①ここ数年見続けているもの
 アメリカンアイドル
 CSI:科学捜査班
 lie to me
 リスナー
 CLOSER
コールドケース
 HAWII5-0
MAD MEN
 ディフェンダーズ
 u.sタラ
NIKITA(8月S2放送開始)
 NUMB3RS
 グレイズアナトミー
 Dr.house
 ホワイトカラー
 
②今年に入って見始めた新作
 飛べ!ロックガールズ(6月末S2スタート)
 ルビコーン(綴り分からない…)
 モダンファミリー
 The Finder
 アルカトラズ
 NEW GIRL ダサかわ女子と三銃士
23号室の小悪魔
フラッシュフォワード(再放送)

③過去に見ていて現在放送終了しているもの
 24
 ALIAS
 HEROES
LOST
The Office
他数点

と多岐に渡っております。

乙女心をくすぐるのはグレイズ~やNEW GIRL、23号室の~。家族のドタバタならモダンファミリー、ロックガールズ。イケメン目当てならホワイトカラー。肉体派なら5-0、不二子ちゃんを夢見る女子にはNIKITA、ALIAS。学者的マニアぶりならCSIとなんでも揃ってる。結婚相手に選びたくないNO.1なら24。あんなテンションで24時間伴侶にいられたくないわっ。精神医学を明るく楽しく学ぶならu.sタラ、lie to me。キャリアウーマン目指すすっとこどっこいはCLOSER。おかしな天才医学者に手術されたいなら、Dr.house。数学好き?マジで?じゃあ、NUMB3RS。昔の名曲大好きならコールドケース。でもね、音楽の著作権の問題でdvd化出来ないの。イケメンと言えば、リスナーの髪の毛くしゃくしゃの彼もいいかもね。これはカナダのドラマなの。救急救命士が実は人が思っていることが分かっちゃうっていうドラマ。いいよ、なかなか。


とあげつらうとキリがないし、時間もないけど、でもこんだけ西洋のドラマを見ているにも関わらず、この隙間に韓国ドラマも見たいのよ。みたいなーと思ったのは、嫁姑紛争がテーマの「不屈の嫁」結局見れなかったけど、6月にまた嫁姑バトルみたいな韓国ドラマが放送されるので、何とかっ、何とか見ようと思う。

これで韓国ドラマにハマったら、私の生活はどうなるの?
[PR]

by wampp | 2012-05-28 23:44 | 海外ドラマ | Comments(2)

「MAD MEN」

「MAD MEN」のS3を先日全部見たのですが、S1、S2、S3と、相変わらず出社してすぐにアルコールを流し込むという光景が繰り広げられていました。

朝の9時だと言うのに、オフィスに入ってきた同僚や部下に「飲むか?」と勧める……。

やなことあればすぐに飲酒。良いことあれば乾杯。会議でもカパカパと…。

オフィスには当たり前のように様々なお酒が並べられています。

60年代アメリカの広告業界の華やかさを表す必須アイテムだったのだと思います。

で、そこでふと疑問に思って、先日実家に帰った時に父に、60年代の日本の会社ってどうだったの?と聞いてみました。

ざっくりと「MAD MEN」の内容を父に話して、日本でもオフィスで朝からお酒を飲んでいたのかを聞いてみたら、

「全部が全部か分からないけど、お父さんがいた会社は昼間(就業時間内)からは飲まなかったけど、残業してる時はデスクで飲みながらやってたなぁ」と。

母もほぼ同様のことを言ってました。割と当たり前の光景だったようです。

純粋にへぇぇぇと思いましたねぇ。聞いてみるもんですね。

会社にお酒がある、お酒持ち込みオッケーって?

って感じです(笑)

今もそんな会社があるかもしれないけど、ちょっと私には考えられないな~~。


と、そんなこんなで、ドラマの主人公ドンはどうなって行くんでしょうね?というかドンの奥さん、なんでかなぁって展開ですが……。
[PR]

by wampp | 2012-05-23 09:34 | 海外ドラマ | Comments(0)

「飛べ!ロックガールズ」

3月から始まった新しいドラマですが、これがまた面白いんです。


ざっくりとドラマを説明すると、


「オリンピック出場を目指す若き体操選手たちの青春物語」


です。


これがなぜか面白い(笑)


特にストーリーが奇抜ってわけでもないし、体操シーンのCGが凄いとかでもないし、舞台はアメリカの田舎。体操シーンもダブルを使っての撮影かなって感じでCGが使われているテイストは私的に感じられず……。その田舎で繰り広げられる人間模様恋模様が、物凄くツボにハマる。


体操っていうカテゴリーはあるけれど、いわゆるティーンの悩みや問題、個性がふんだんに盛り込まれていて、思わず自分の若かりし頃と重ね合わせてしまうんです。もう取り戻せないのにね(笑)

しかもティーンの問題だけじゃなくて親の問題、不倫だ浮気だ離婚だDVだ借金だっていう部分もあって、そこの部分が今現在の自分にブワッと降りかかってきたりして…。

勿論借金やDVや離婚や……だなんて問題とは我が家はかけ離れてますが…。


親という立場からドラマを見ると「娘、息子が一流体操選手でオリンピック出場がかかっている。その為にはなんでもする、限度はあるが…。でもこの田舎ではお金を集めるのも大変。娘たちも年頃で大変なのに……」って感じで、

娘という立場にしてみれば、「体操体操ってホント大変だけど、隠れて彼氏とイチャツク時間くらい良いよね。でもエッチは彼は待ってくれてるの。私幸せね」「うちはお金がないから奨学金、アルバイトって大変。でも何としてもオリンピックには行きたい」「私が好きな男子を奪っておいて何さ」「オリンピック出場まではどんな困難も乗り越えてみせるわ」

見たいな感じなんですよ。


何が面白いっかって、女子4人がそれぞれ上に書いたような個性、性格なのですが、これってね、女子皆が持ってるんです。彼氏とイチャツク時間は必要で天然、友達の意地悪にも気付かないとか、嫉妬やねたみから意地悪する女子とか…。このティーンの女子の気持ちや精神状態を非常に良く表現していて、しかも厭味ったらしくなく日常のように表現していて、ここがこのドラマの面白いところだな~って思っています。

色々ドラマ見てますが、久しぶりに私なりにヒットです。

彼女たち、どうなるんだろ~~~~。
[PR]

by wampp | 2012-04-02 22:33 | 海外ドラマ | Comments(0)