カテゴリ:アメリカンアイドルのこと( 7 )

アメリカンアイドル11の9

いよいよトップ3対決です。

先週ホリーが脱落しましたね。ホリー、ジェシカ、ジョシュア、フィリップの中ではホリーが落ちるだろうと予想したのですが、その通りになりました。


残るジェシカ、ジョシュア、フィリップの3人。甲乙つけがたいほどの歌唱力&カリスマ性があります。もう、この3人、みんな優勝で良いじゃないと思ってしまいます。




誰が優勝すると思います?
[PR]

by wampp | 2012-06-02 21:14 | アメリカンアイドルのこと | Comments(0)

アメリカンアイドル11の8

ついにヒージュンが脱落してしまいました。

そろそろかな~と思っていたのですが、色んな意味で注目していたので残念です。


歌は良かったですよね?


穿った見方をすれば、やっぱり「アメリカンアイドル」なだけに、アジア系の人はアメリカのアイドルにはなれないのでしょうね…。

ちょっと淋しくなりますが、今後の結果も注目です。


個人的には、スカイラーの声が鼻にかかり過ぎて耳障りです。確かジミーはそれが彼女のいいところだって言っていましたが…。

私の好みですね。
[PR]

by wampp | 2012-04-16 18:42 | アメリカンアイドルのこと | Comments(0)

アメリカンアイドル11の7

トップ13が決まり今夜は誰か一人落ちて12人になりますね。

昨日の放送で、ジェニファーが「女性陣が特に素晴らしいわ」みたいなことを放送の最後にちらりと話していたのですが、私的には女性陣は特別素晴らしいとは感じなかったのです。平均して同じくらいのレベルかなと思っていますが、男性陣に比べるとミスが多かった気がします。

でもホイットニーの曲は難しいですから、あそこまで自分の個性を出しながら歌うのは普通はできないですね。


ヒージュンが本国では割と肯定的に受け入れられているようです。

なんでだろう?と私なりに考えてみたんですが、

アメリカではK-POPが日本ほど認識されていないからでは?か、認識されていて西洋人にはない声を持っている、素晴らしいかな?

日本にいると、やれなんちゃらだー、ほにゃららだーとK-POPアイドル達の声を毎日聞きます。割と聞きなれているので何とも思わなかったのですが、審査員3人の誰かがヒージュンの声を「シルクのような声」と表現した時、「なるほどぉ」と感心しました。

と思ったら、昨日は誰かが「ベルベットのような声」と称賛されていました(笑)

とにかく沢山の褒め言葉を持っている審査員ですが、

スティーヴンは昨シーズンほどの勢いがない気がします。やっぱり生放送でのピー発言が出来ないことで(本人が意識しているのかな?)彼のロックな勢いが半減されているのかも…。審査発言するのが面倒くさそうに見えているのは私だけでしょうか?


何はともあれ、良くも悪くもヒージュンが注目されているって言うのが面白いです。
[PR]

by wampp | 2012-03-25 11:52 | アメリカンアイドルのこと | Comments(2)

アメリカンアイドル11の6

ちょっとちょっと~~、私の予想通りの展開じゃないですか。なんか、最終予選さっきまで見てたんですが、なんか今回は落としようがなくて1人例外で本戦に入れちゃいましたっていう流れになるのか?って予想したんですが、なんかそんな展開になってきましたよ。

ともあれ、TOP24決まりましたね。

私が気になっているあの人やあの人が残ってくれて嬉しいです。


女の子はみんなルックスが似通っているのであまり名前と顔が一致していませんが、シャノン(元メジャーリーガーの娘)だけは分かります。彼女、美人でスタイル良くて背も高いから本戦で残れなくても他のお声が目白押しなんじゃないかな。


ヒージュンとカウボーイの戦いも決着がつき、いよいよ本戦。

だけどその前に何かひと波乱ありそうな予感。


生で、リアルタイムで見れないのがもどかしいよね~~~。

HPみれば済む話だけど、このもどかしさやじれったさも捨てがたい~~。


もうね、毎週末を迎えるまで身もだえしてます(笑)
[PR]

by wampp | 2012-03-11 21:58 | アメリカンアイドルのこと | Comments(0)

アメリカンアイドル11の5

ちょっと気付いたことってだけです。

ハリウッド予選ヒージュンがめがねをはずしてウルッと泣いているシーンがあったのですが、彼、眼鏡外すと今はやりの韓流アイドルっぽくてなかなか良いんじゃない?

大枠のルックスは韓流アイドルや俳優には届かないけど、その系統って感じで…。


この番組を何年か見ていてなんとなくこうなのかな~という流れを感じているのですが、基本的にはアメリカのアイドルにアジア系ルックスの人間は残らない。けど、人種に関係なく平等に審査してるよ的な姿を見せなきゃいけない制作サイド。だから毎年アジア系のチャレンジャーが結構良いところまで残る。去年もそうでした。ちょっとまえのシーズン6とかもそうだった気がします。

で、意外にこう…、ちょっとヒール的な扱いなんですよね、アジア系ルックスのチャレンジャー。ひねくれ者とかちょっと変人とか。番組的にはそういう存在を作ることはスパイスになって面白いのですが…。

はっ、この調子だと長くなりそうだ…。ちょっとメモ程度に書くつもりだったのに…。


とにかく、ヒージュンはもっと韓流アイドルを勉強して身長とか顔とかは直せないけど(韓国だったらいくらでも直せるけど~)、パッと見をよくしたら「え、アジア系って今こんなに素敵なの~~」みたいにアメリカ人の印象が変わるかもぉ。
[PR]

by wampp | 2012-03-05 04:08 | アメリカンアイドルのこと | Comments(2)

アメリカンアイドル11の4

いよいよハリウッド予選です。

ハリウッド予選は2時間枠で放送するかと思ったのですが、1時間枠。放送内容を見ているとちょっとはしょり過ぎでは?と思うのですがどうでしょう。前はもっと長かった気がします。とはいえハリウッドは長丁場なのでまだまだ楽しみです。


ジムキャリーの娘は落ちちゃいました。残念です。



たまに考えるのですが、日本の歌手がアメリカンアイドルに出たら、どの辺まで勝ち進むことができるでしょうか。おおめに見て日本語で歌うとしたら、AKBのあの娘とかあと誰?幸田来未とか浜崎あゆみとか…。あ、参加資格年齢は28歳まででしたっけ?と、色々考えてます。


シャノンは16歳と思えないほどの美女ですねぇ。日本の女の子であんな子見たことないよ(笑)この子ならスーパーモデルで食べていけるはず。デイヴィッドも17歳とは思えない。12歳くらいに見える。すごいね~~~。


「貧乏アーティスト」っていう肩書はウケた(笑)肩書きは自己申告なんでしょうかねー?

テント生活の女性はどうなった?

ステージから落ちた子は?


明日はグループ審査。これが毎年白熱で揉めもめで面白いんですね~。


(毎年書いてますが、HPは見てません。)
[PR]

by wampp | 2012-02-25 21:54 | アメリカンアイドルのこと | Comments(0)

アメリカンアイドル11の3

さ、今日はテキサス!

テキサスと言えば去年はテキサスっ子が大活躍でしたね。今日もお馴染ライアンの「ディスッ イィズ  ア~ンメリカンアイドル」!で始まりました。

1人目はアジア系ルックスの彼。音程が外れてますね。声はソフトでメチャクチャ悪くないけど…。残念な結果でした。毎回見ていて思うのですが、1人目は景気よくハリウッド行きを決めてくれるといいなーと思います。きっと審査している3人も同じ気持ちだろうなーと勝手に思っています。


私はアメリカに行ったことがないし、アメリカ合衆国という国を全て知っているわけではないけれど、アメリカ合衆国の中ではテキサスはちょっと田舎的なポジションなんでしょうか?自然は多いですよね。でも、アメリカ的に田舎でもなんかオシャレに見えてしまう(笑)ジェニファーと比較すると洗練されてないけれど…。

でも洗練されてなくても、勝ち残れば残るほどに洗練されて、田舎っ子もきれいにおしゃれに変身していく姿を目の当たりにできるのがこの番組の良いところであり醍醐味だったりもするのです。私のイメージとしては、色々変にゴテゴテで余計なものがついていたけど、洗い流されて裸にされたところへ「オシャレ」という服を身にまとうって感じかな?毎年似たようなことを書いていますが……。

シーズン6に出ていた子、名前も顔も覚えてないけど、エピソードは覚えてました。そこそこ美人だし華があるから今回は良いところまで行って欲しいです。

毎年毎年これだけの人たちが集まって上手いだの下手だのとあーでもないこーでもないとやりあって約半年後にはスターが出来あがっているという番組。どれだけのお金がかかっているのか分かりませんが、日本でもお金をかけてやってみれば……と思うのですが、きっと諸事情がアメリカと日本では違うのでしょうね。



片方の耳が耳たぶしかなかったという青年。凄く素敵な歌声でした。イエスだよ絶対。イエスだったね。

私の身の回りには障害を抱えて苦しんでいる人や障害とともに生きている人はいないです。たまたまそういう環境にいるんだと思います。アメアイに出てくる人たちは自分の障害を前向きにとらえている人がほとんどで(出ない人にはそうじゃない人もいると思います)、そういう心の強い人たちを見ると、とても勇気づけられます。何をちっぽけなことでくよくよしているんだと自責の念にとらわれます。それが心の支えになるわけではないけれども、一つの教訓として受け止めるべきですね。
[PR]

by wampp | 2012-02-12 21:58 | アメリカンアイドルのこと | Comments(0)