カテゴリ:お仕事のこと( 85 )

ドンマイなミスです

正社員になって3週間経ちました。

ドンマイなミスを犯しながらも、上司の温かさに救われてます。気持ちとしては1日も早く求められている仕事を覚えたい。でも、ひとつひとつ時間をかけて覚えていきたいという感じです。

久しぶりに人の上に立つ立場になり、ちょっと困惑してますが、私を信頼して推薦してくれた上司や、応援してくれる人たちの期待を裏切らないように頑張らないとなーと思います。



[PR]

by wampp | 2015-06-24 22:01 | お仕事のこと | Comments(0)

6月に入り…

今まで今の会社でのんびりパートで働いていたのですが、6月から正社員として働くことになりました。今日で3日目ですが、色々覚えることが多くて、「大変だぁぁ」までパニックではないのですが、色々覚えなくてはいけない仕事が増え、ちょっぴりプレッシャーを感じています。

私で良いのかな?とか、求められている仕事内容を滞りなく滑らかにこなすにはどれくらいの時間が必要なのだろうか?とか考えてしまいます。その中で色々厳密に覚えなくてはならないことがあり、推薦してもらって正社員になったけれども、分からないことを分かるようになるには時間がかかりそうです。

非常勤の皆さまに迷惑がかからないように、最低限頑張ろうと思います。


慣れるまで大変かな?

[PR]

by wampp | 2015-06-03 21:33 | お仕事のこと | Comments(0)

頑張りすぎないということ

仕事で会う人生の大先輩との会話はいつも為になることばかりで、毎週「何を話そうかな~」と会うのを楽しみにしています。

いろんなことを知っている知恵袋的なおばあちゃん。

ホントはこちらが楽しませないといけないのに、ついつい人生相談をしてしまう私。そんな私に優しく声をかけてくれます。


ちょっと前に、「若いころに頑張ると、歳をとってからガタがくる」というようなことを言われました。若いからといって無理をしちゃいけないよと…。

今まで、「若いから無理がきくわね~」とか「若いんだからもっと働きなさいよ~」「若いんだから頑張りなさい」なんて言われ、また私も「若いうちはいくらでも無理がきく」と思っていたので、「無理しちゃだめよ」という言葉は目からウロコというか、なんて優しい言葉なんだろうと感動しました。「自分を労わりなさい」と。親にもこんな優しい言葉をかけられたことないのに。言われた時は胸が込み上げちゃいました。


今丁度狭間の年齢。若くもあり若くもなくという年代で、私自身は「10代20代のような動きはもうきついなぁ」なんて感じているのですが、無理をしないでいると甘えていると、サボっていると周囲に捉えられるのでは?という不安を抱いたり、でも無理して頑張りすぎるのもきついなと感じるようになってきました。だけど、今まで生きてきて散々自分に厳しく、親からも厳しく甘えも許されずに接せられて生きてきたので、頑張るのはもういいかな?
[PR]

by wampp | 2012-09-24 19:07 | お仕事のこと | Comments(6)

久しぶりにちょっと動揺

普通に生活をしていると、認知症状が出てきた瞬間ってなかなか家族でもなければ目の当たりにすることってないと思うのですが、今日はそんな一場面に遭遇して、久しぶりにちょっと動揺しました。

とはいえ、今まで猛烈で壮絶な認知症者と接してきたのでその場でパニックということはなかったのですが…。


本人も戸惑うんですよね。「あれ、今までこんなことなかったのに」って言うところからきっと始まるんです。で、徐々に何が何だか分からない~~おかしいおかしい~~~ってなって分からないことも分からなくなってしまう…。


今日は、いつもしっかりしている人が突然「えっ!?」っていうことを話し始めたので、変だなと思い、関係各所に確認したところやっぱり変だった……。

郎人特有のまだらぼけならいいけど…。


こういう時(に限らず)、冷静に臨機応変に対処できるのがベストですが、なかなかなかなか………。

万が一最悪の状況を迎えてしまった時は、まず相手の命の確保を私は最優先してますが、それが正しいかは分かりません。会社によって違いますし…。

その場の緊急性を鑑みて独断で処理して良い権限もありませんし、もどかしいなぁ~という気持ちもあります。
[PR]

by wampp | 2012-03-09 22:25 | お仕事のこと | Comments(2)

鰹節

訪問介護で様々なお宅にお邪魔する機会があります。

1人暮らしのお宅だったり、家族がいるお宅だったり…。

毎週伺うお宅で、物凄くお昼ごはんがおいしそうなお宅があるのですが(私が頂くことはありません)、その秘密が今日分かりました。


毎回訪問するたびに「おいしそうなごはんだなー」と思っていたのですが、おだしをちゃんととっているとのこと。おだしは私も取りますが、そのお宅は鰹節削り器(鰹節マシーンとでもいいましょうか)で鰹節を削っておだしに使うんだそうです。


はぁぁ、おみそれいたしやした…。


某百貨店でアルバイトをしていたとき、固形の鰹節と鰹節削り器を展示していたのですが、実際に買う人は少なく、更に実生活で実用している人なんて皆無だと思っていましたが、いました。いらっしゃいました。

私は市販の削り節でだしを取っているのですが、そんな私が分かるくらいに「良い味だろうなー(食事介護中に私が食べることはありません)」という香りが漂うのです。ということは何か特別なことがあるのでは?と……。ところが特別なことはある意味何もなく、日本古来の方法でおだしをとっていたのですね。


でも、ホントに良い香りだし、良い香りだからこそ絶対に美味しいということが分かります。市販の○○の素などとはあまりにもくらべものにならな良い香り。

今は市販の削り節(すでに削ってあるやつです)でおだしを取っていますが、いずれは……と思いますねー。

食事介助しているのに、食べないけど思わず食べたくなるほど良い香りなんですもの。


でも、市販の○○の素でだしを済ますよりも、きちっと昆布と鰹節(混合節でも)でおだしを取ったほうが、和食は断然美味しいです。それだけは、経験者なので分かります。

というか最初から分かりなさいって感じですが、実家がそういう家じゃなかったので実家にいる間は分かりませんでした。


美味しいだしで美味しい食事。

目標です。
[PR]

by wampp | 2012-01-31 21:40 | お仕事のこと | Comments(0)

今日は暑かったです。

昨日、一昨日と、「ちょっと肌寒いんじゃないの?」という天気が都内では続いたのですが、打って変って今日は暑かったです。暑過ぎて出てきた汗が即蒸発してしまって汗も出てるんだか出てないんだか良く分かりませんでした。


最近、救急車がバンバン走ってます。熱中症が理由の一つかな?と思っています。


歳をとると、特に女性に多く聞かれるのですが、「水を飲むとトイレに行きたくなるのよ~」とやたらトイレを気にされる方が多いのですが、夏はトイレに行きたくなる気持ちは良く分かりますが、水分を摂りましょう。一気にガブガブと飲まなくてもいいんです。ちょっとずつ、口に含む程度でも良いのでトイレのことは置いといて水分摂取を心がけたほうが良いですね~。


歳をとるにつれて、細胞に水分を貯めておくことが出来なくなるんですって。だから1時間に100mlは最低摂ったほうが良いですね。あとお風呂の前後とか。


とはいえ、年齢にかかわらず水分は大切なので、水分摂取を意識しましょうね。
[PR]

by wampp | 2011-06-28 22:55 | お仕事のこと | Comments(0)

「痛いのは自分持ち」

週1で訪問介護をやっているのですが、ここのところの不安定な天気のせいか体調をくずしているおばあちゃんたちが多くて哀しいです。気圧の変化で咳がひどくなったり関節痛が酷くなったりとさまざま症状が現れるようです。


「膝が痛くて眠れないのよぉ」


なんてよく聞きます。


だけど、こればっかりは代わってあげられない。他はね、色々助けることができるけれども、痛いのは代わることはできないんですよねー。
[PR]

by wampp | 2011-04-26 20:57 | お仕事のこと | Comments(0)

気合い十分(笑)

暫くお休みしていた仕事に今日から復帰します。といっても1週間のうちの頻度は低いのですが、それでも楽しい仕事なので、今日はわくわくしてます。

「あ、この仕事楽しいなぁ」って思い始めた矢先に色々な事情で休まなくてはならなくて、このまま辞めるのはやだなって思っていたら会社の人が、「辞めるとまた始めるときに一から色々手続きしないといけなくて大変だから、休むってことにしなよ」ってアドバイスしてくれて…。なので暫く休んで目処がたったらまた再開するという形にしてもらったんですね。有難いです。


今日は風が強くてここ数日に比べると肌寒いですが、天気は十分すぎるくらい良いので楽しめそうです。
[PR]

by wampp | 2011-04-12 07:22 | お仕事のこと | Comments(0)

ちょっとずつ

訪問介護のお仕事について徐々に訪問させていただくお宅が増えてきました。デイサービスとは全く違う介護のお仕事に、多少戸惑いつつも楽しく仕事してます。

新しい人間関係も新鮮。「こういう人脈を作りたい」みたいな野望(のようなもの)はないんですが、新しい環境になって新たな人間関係が出来ることがとても楽しい。

その中で多少なりとも縁あって仲良くさせていただく機会があったら末長くお付き合いしたいとも思うし…。それはいきなり初めからは無理だけど、少しずつお互いにお互いを知っていけば自然と繋がると思う。


ブログやメールでしか繋がってない人たちもいるけど、それも縁。どんな形でも縁あって知り合えた関係は大切だなって思います。
[PR]

by wampp | 2011-02-08 21:36 | お仕事のこと | Comments(2)

来週から始まります。

新しい仕事が決まり、着々と準備していたんですが、
来週から仕事が始まることになりました。

今まではデイサービスに勤務していたんですが、次の仕事は訪問介護です。色々悩んで、介護の仕事に就くかどうしようかと迷っていたんですが、上級資格が欲しいのであともう少し介護の仕事を頑張ろうと思います。デイサービスで社員として働いていた時は帰宅時間が遅くて息子ちゃんに淋しい思いを沢山させていたので、多少時間の融通がきく訪問介護で、地元で働いたら息子ちゃんとの時間をもっと持てると思うんですね。うちの子なら大丈夫。しっかりしてるからお留守番も大丈夫って思っていたんですけど、やっぱりそれは間違っていた。一緒に何かをやったり過ごしたりする時間が多いほど、落ち着いてるんです。勉強も頑張るし。そういうのを実感して、お金の為に働くのではなくて、息子ちゃんの為に時間を作ろうって思ったんです。

訪問介護はデイサービスとはまた違う介護サービスなのでうまくできるか分かりませんが、慣れればどうにかなると思います。どんな仕事もはじめは大変だけど慣れれば徐々に上手くやれるようになりますよね。

明るく笑顔で接するように意識して頑張ります。


今は息子ちゃんの笑顔に救われっぱなし。息子ちゃんに甘えっぱなしだなーとちょっと反省。
[PR]

by wampp | 2011-01-22 09:04 | お仕事のこと | Comments(2)