めだかの寿命

先日、可愛がっていたメダカが死んでしまいました。温かくなったので、水槽の水を換えてあげたところ、その翌日に死んでしまったんですね。水を綺麗にしすぎてダメにしちゃったかなーって思ったんですけど、ちょこっと調べてみたら、メダカの寿命って通常(多分野生)だと1、2年(365日も違いますが)だそうです。室内で冬眠させずに飼うともっと短いみたいです。

うちのメダカ、3年半生きました。

「通常」通りだとかなり長生きです。

ある意味、大往生です。


きっともう、メダカ的におじいちゃんで、水槽のお掃除の水圧に耐えられなかったんだろうなーと思います。ごめんね。水槽洗わなきゃ良かったかなーとも思って後悔してるんですけど、大往生と思って、庭の隅っこに埋めてあげました。

名前、つけてあげれば良かったな。
[PR]

by wampp | 2008-05-19 00:56 | 日常のこと