人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」

「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」_f0156726_15382674.jpg

「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」観てきました。

いや〜〜〜、ぜんっっっっぜん違う。黒澤監督版のものと。なんかね、あれを頭に抱いて映画を見始めて暫くの間、「良い!」「ダメだ…」「良い!」「ダメだ…」って葛藤してました(笑)前評判で「違うよ」ってことは分かっていたんだけど、それでもなんかね、黒澤監督のをイメージしていたんです。なんて言えば良いんでしょう?だからなかなか話の中に入り込めませんでした。

「『隠し砦の三悪人』風な『隠し砦の三悪人』」って感じ。

えええっ?って思うでしょう?でもそんな感じよ。ストーリーがかなりかわってますよ。核は一緒なんですけど、細かい枝が違う。でも「あっ、これもありなんだー」っては思いました。どこに視点を置くかですよね。リメイク版は、武蔵と雪姫のやり取りが多いのね。だから同じなんだけど違う話になってます。ただね…、元の映画がもの凄く好きなので、どうしてもどうしても違和感は感じます。それはしょうがないことなんですけど。元々雪姫と武蔵の間には圧倒的な身分差があるんですけど、2人の間に淡い恋愛感情(のようなもの)が生まれることでそこが曖昧になるんですね。そこがね〜、もったいないな〜と思ったんです。「それは要らないかな〜」って。でも、その淡い思いがないと長沢まさみちゃんと松本潤君という美男美女を立てた意味がないんですよね〜。ってなことをグチャグチャグチャグチャ考えながら観ていたので話に入り込めなかったんですね。

あと、この「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」からはスターウォーズは出来ないな〜とも思った……かな〜?やっぱりスターウォーズは元の「隠し砦〜」からじゃないと浮かばないと思いました。だって、元は「たへえ」と「また七」だっけ?名前違うかもしれないけど、この2人のやりとりがあまりに面白くて、スターウォーズの2人組が出来た訳じゃない。滑稽なやり取りが爆笑する程面白いんですよ。元の映画では、この2人のやりとりが結構メインなので、やっぱり違うんですね。真壁六郎太のポジションは変わらずですけど。


でもね、面白いよ。「比較」をしなければホントに面白い。始めに城が爆発するシーンがあるんですけど(CMでもやってた)、「えっ!?マジで?」ってくらい凄いです。あとね、私が「良い!」って思ったのは、衣装とその撮り方。最近の時代劇や歴史映画ってやたら綺麗に撮ろうとしてるじゃないですか。汚い物も綺麗に美しく撮ろうとすることに「変だなー」って違和感感じてたんだけど、汚い物を汚いままに撮ってたのは観ていて戦国時代にトリップしたような感じで凄く良かったです。長澤まさみちゃんの雪姫も良かったよ。実はもっとダメダメかなーって思ってたんですけど(ごめんなさいね)、凛とした声と表情は素敵でしたね。「ああ、雪姫」ってキュンとしちゃいました。

あ−−−−〜〜、でもなーー…。「あのシーンがないのか」とかもったいない所も多いんだよなー。

でも、潤君も良かったしなー−…。でも、阿部さんにはあのシーンやって欲しかったんだよなー、もっと……。

って、感じです。

だから「良い!」「ダメだ…」「良い!」「ダメだ…」の繰り返しですよ。

黒澤監督版の「隠し砦の三悪人」ホントに良いのでそちらも是非是非観て下さい。
「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」_f0156726_16222947.jpg


「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」_f0156726_16251248.jpg



写真はパンフからなんですが、役者さんのお顔は不味いかなー(特にあちらの事務所さんは)と思い、表紙の文字だけで……(笑)

ホントに是非是非観て下さいね。

両方……。

by wampp | 2008-05-13 16:28 | 映画のこと