盛大な拍手を送りたい

昨夜、「転生〜」の余韻を残したまま眠ってしまったので、桑田の引退を今朝のニュースで知りました。20年巨人で投手をし、メジャーへ移籍した桑田選手が引退を表明したんですね。

桑田選手は高校野球の頃から知ってます。忘れもしない私が小5の頃の夏の甲子園。あの頃から何年かな?ずっと活躍して来ましたね。一時期怪我で降板した時があり、復活の試合を東京ドームで観たりもしました。特に巨人のファンという訳ではないけど、野球を観ればいつも桑田選手の存在がありましたね。色んな選手がいるけれど、桑田選手はカリスマ性を持った投手だと思います。今後は若手の育成などに力を注ぎたいということですが、選手引退してからも、桑田真澄という存在はあり続けるのですね。


40歳手前にしてメジャーに挑戦するという無謀とも思える行動に「年齢的に大丈夫なんだろうか?このまま巨人にいてもいいんじゃないか?」と思ったりもしましたが、彼の常に上を目指す気持ち、諦めない気持ちは多くの野球ファンの心に残ったでしょうね。


まずは、お疲れさまですと言いたいです。

そして、ありがとうと言いたいです。



<桑田真澄>TV番組で現役引退を表明








9時40分  付けたし
桑田真澄さんのブログを少し拝見しました。
野球選手として、悟りを開いているような
そんな感じです。
見えない何かに到達した人だけが見る事ができる
世界にいるような
そんな感じ。
[PR]

by wampp | 2008-03-27 07:59 | カッコいいこと | Comments(6)

Commented by たかの at 2008-03-27 10:09 x
こんにちは。

これはテレビで観ました。
ショックでしたし、こういう年齢になったのかという感じでした。

桑田投手はプロ中のプロという印象を持ってますね。
松坂大輔投手も尊敬してますし、他にも尊敬してるって言う人多いです。

これから
どんな展開があるのかというのを楽しみにします。

選手生活、お疲れ様でした。
Commented by maru-tonpi at 2008-03-27 23:27
わたしも、桑田・清原 甲子園から見てますが
よく頑張りましたね。途中、肘の手術もしましたし。
野球選手なら、やっぱりメジャーで投げてみたい、打ってみたい
というのはあると思います。
行きたくても行けない選手の方が多いのだろうと思いますけどね。

明後日、カフェの壁に文字や絵を描きにいきますが
50肩が痛くて、選手生命の危機を感じています。(笑)
Commented by wampp at 2008-03-28 07:53
たかのさん、
そうですね。そういう歳にになったのかという感じですね。
私も感じました。
野球選手の中ではストイックな選手という印象でしたね。

お疲れさまでした。
Commented by wampp at 2008-03-28 08:00
maru-tonpiさん、お早うございます。
20年巨人一筋で頑張り、
若手に追い抜かれても自分の目標を見失わずに
最後まで頑張った姿は凄いと思います。

ブログで書かれていた新しい現場ですね。
私も、年々無理がきかない体になってきています。
体調と相談しながら、頑張って下さい。
楽しく出来ると良いですね。
Commented by どんべ at 2008-03-28 10:07 x
おはようございます。
昨日は海外に居る日本人野球選手のニュースが色々あって、感慨深い日でした。
桑田選手のマウンドでひざまずいてる写真を飾ってる知り合いが居ます。
尊敬するんだってことで。
松井選手が巨人にいた頃のリストバンドを息子は持ってます。
なんだかんだで野球はいいな、と言っております。
今日はセ・リーグも試合が始まるし、
これからも桑田選手や松井選手のようなステキな野球人が育ってほしいですね。
Commented by wampp at 2008-03-29 08:32
どんべさん、お早うございます。
マウンドで跪いて祈りを捧げた日、
たまたま観に行っていました。
巨人ファン、桑田ファンでなくても
感動しました。

広島の野村選手が引退したときの
最後の言葉で、
「子供達、野球は面白いぞ」って
言った言葉が忘れられません。
サッカーも面白いけど、
野球は、体も頭も使う心理戦。
そこが面白いですね。