人気ブログランキング | 話題のタグを見る

で…。

で、大野智個展に行ったあと、ご祈祷して貰う為に日枝神社に行きました。お正月にやって貰いたかったのですが、仕事が入っていたので延び延びになってました。

日枝神社には懐かしい思い出がありまして、私、日枝神社の隣にあったホテル(只今改築工事中)で学生時代にアルバイトをしていました。芸能人のあれやこれやを数々目撃した、ある意味楽しいアルバイトでした。夏には日枝神社の境内に立つ出店で焼きそばとか食べたりしましたよ。

話を元に戻しますね。

私もパートナーも、パートナーに限ってはかなりなんですが、半年前当たりから仕事上のトラブルが絶えなくて何かと問題が多かったので、お祓いをしてもらった方が良いんじゃないか?という話になり、昨日言って来た訳です。

あのー、お祓いをしてもらってる時に太鼓を叩いたりかしわ手を打ったり鈴が沢山付いたやつ(なんていう名前か分かりません)をシャンシャン鳴らしたりしますよね。あれが凄く体に響くんですよ。あ、悪い意味ではなくてですね、一つかしわ手を打つ度に体がスーッと洗われるような感じがするんです。なんですかねー、やっぱり神様いるんでしょうねー。浄化されてるとでも言うんでしょうかねー。で、前にも一度あったんですけど、鈴が沢山付いたやつで、シャンシャンシャンシャンってされるとブワーーーって涙が一気に溢れてきちゃったんです。自分でも良く分からないんですけど、あの音が全身に凄く響いてくるんですね。で、なんだか心も体も綺麗になったような気がしてきます。涙と一緒に体の中の悪い物が流れていくんでしょうか?イメージとしてはそんな感じなんですが、どうなんでしょうね。

で、終わったあとに記念品を頂いたんですけど、お札(立派なお札ですよ)の他に小さなお守りや絵馬などを一緒に頂いたのですが、絵馬を家のどこに置いていいのか良く分かりません。日枝神社から頂いた絵馬には猿の絵が描かれていて、一緒に頂いた冊子にこのように書かれていました。

「猿は古き代より魔が去る『まさる』と呼ばれ、厄よけ・魔除けの進行を受け、農業の守護神とする信仰が強く、俗に『さるまさる』といわれ、繁殖の獣として人々に愛され、犬とともに分娩の軽き、安産の神として信仰されます」

お札と一緒に祀っておいて良いのでしょうか?

by wampp | 2008-03-01 01:36 | ひとりごと