人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走ってる人が増えると「もうすぐだな」って思う。

今度の日曜は東京マラソンですね。今年で二回目ですが、沢山の人たちが東京を走ります。テレビキャスターの羽鳥慎一さんなど有名人も走るということで、注目度が高い大イベントです。

去年もそうだったんですが、この時期になると家のすぐ近くに流れる川沿いの遊歩道を走る人たちが増えます。いつもは見かけたことのないメンバーが増えます。普段は中年女性の方々やおじいさんおばあさんが多いのですが、大学生くらいの男性やサラリーマンの姿が見られます。みんな黙々と走ってます。東京マラソンが続く限りこの時期のこの現象は続くでしょうね。「うちの近所」という地域限定ですが、ちょっとした風物詩になるかもしれません。

東京のあらゆる名所を回りながらのレースということでユーモアがありますよね。で、途中途中で食べ物が置いてあったり…。それもその土地の有名なお菓子(大福とか)だったり、バナナだったり…。面白いですよね。でも、去年参加した友達が「遅く行くと何もないのー」と言っていました。その点については今年は増量するそうです。景色を見る余裕は、走りに余裕がある人は見ることが出来るでしょうね。友達は走るのに必死で周りを楽しむ余裕はなかったと言ってました。でも、完走するだけでも凄いですね。

去年は雨で寒くて大変だったらしいですが、今年は天気になると良いですね。

by wampp | 2008-02-12 09:05 | 日常のこと