人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日寒いです

最近グッと寒くなりましたが、私は家でひとりでいるときは暖房使わないで頑張ってます。家族がいるときは流石に可哀想なのでそこまで私に付き合わさせませんが、ひとりでいるのに暖房で部屋中暖めてる必要ないなーって思って、消してます。その代わり沢山着込んでますが…。それこそあれもこれもそれもって感じです(笑)

まあ、少しでも節約ーというのもあるんですけど、要は「私の周りだけ」が温かければ良いので、全体が温かくなくてもいいかなと…。

でも、こんな生活をしていても、この冬はまだ一度も風邪を引いていません。「病は気から」って、気の持ち様もあるんですけど、やっぱり食べ物のお陰もあるかも。

白菜とネギを食べまくってるんですよ。なんか、この冬は白菜が安い(気がするだけかも)。近所の商店街に行くと巨大な白菜2束でナント350円。ネギも去年と比べると安いかなーって思うんですよね。ドカーンと買って、ベランダに置いてます。美容にも良いですしね。


そうそう、さっきの「私の周りだけ温かければいい」についてなんですけれど、うちには床暖房がないのですが、人間の体重を感じる流動的な床暖房とかないのかなー。かなり未来的な暖房なんだけど、壁とか床とか、いる所だけ温かい暖房とかあったら良いなーって思います。そうすれば「いないところまで温かい」という「無駄」がなくなりますよね。例えば壁に寄りかかりながら座っているとしたら、背中とお尻足が当たる部分が温かいって感じです。今の床暖房は二次元だけど、三次元の壁面暖房とか開発してる会社ないかなー?電力会社とか電気製品作ってる会社とかのショールームに行けばあるかしら?

by wampp | 2008-01-22 12:33 | 日常のこと