人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラえもん

今日からドラえもんの映画が公開ということでCSテレ朝チャンネルでは24時間ドラえもん祭りで、3日の朝7時からドラえもんだらけです。前々から息子ちゃんが3日は755(テレ朝チャンネル)を見ると張り切っていたので、今日はずっと755を見てます。

昔のドラえもんの映画や最近(声優が変わってから)のテレビストーリー、映画の宣伝コーナーなどなどドラえもん目白押しです。

こんなにドラえもん漬けなのはいつ以来かしら?と思いますが、見るぞと思って見ているとやっぱり面白いですね。

子どもの頃はあまり深く思わなかったけど(でものび太のわがままはごめんでした)、やっぱりドラえもんって便利。何か不便を感じた時に四次元ポケットからなんでも出てくる~~。困難を乗り越えてこその人生なんだけど、ドラえもんがいるとあっさりと困難を乗り越えることができる。便利な道具で…。だけど、ちゃんと便利な道具のオチもあって、便利な道具に頼って楽しちゃいけないよっていう教訓がある。でものび太はそんな教訓も忘れて翌週にはまた「どらえも~~~ん」と泣きつくわけです(笑)

で、そんなサイクルでこのアニメは30年くらい続いています。

あるときから、結局便利に頼っちゃいけないってしっかり分かるんですが、ドラえもんへの憧れは消えませんん。

やっぱり一家に一台ドラえもんって思うんですよねーー(笑)


うちにドラえもんがいたらどうしよーー?


とりあえず、


「どこでもドア」

かな?

by wampp | 2012-03-03 23:58 | ひとりごと