人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己評価高いですか?低いですか?

今日、パートナーさんの会社へ行き、色々な人と話しを交わして思ったのですが、私って、自己評価低いんだなーってつくづく思いました。自己評価が低いと言うかなんというか上手く伝えることが出来ないのですが、とにかくそれが私の、仕事におけるウィークポイントだなと実感しましたねー。


他の誰よりも1番頑張っているという自負はあっても、「私、1番頑張ってるのよ」と自惚れたり自慢したりなんてあまりにもおこがましくて出来ないし、1番頑張ってるからと言って自分を高く評価するなんてこともないし、そもそも頑張っていたとしても結果を出さなければ評価と言うものはついてこないだろうなと…。

う~ん、これが自己評価なのかどうかは分からないことですが、人に信頼されやすいんですよね。でも私自身は人に信用されて信頼されるほどの人間じゃないと思っているのでなんで信頼されるのかが全く分からないんです。ただ当たり前のことをしているだけなのに、なんでそこまで私を信頼してくれるのかな?って不思議。だけど今日、何人かの人と会話をして、「wamppさんがいれば……」みたいなことを言われたので「はぁぁぁ、そうなんですか……」と思うしかなくて…。たとえそれがリップサービスだとしても、素直に信頼されているんだなと受け止めるべきなのか、社交辞令的にそういうふうに言ってくれているだけなのか…。おそらくは社交辞令だとしても素直に受け入れるのが正解なんだと思うのですが、帰宅中の車の中で延々考えていました。

こういう場合どうすればいいのでしょう?


自分が優秀な人材だとかそういうことは全く考えていなくて、ただ常に90点以上の結果を出さなければいけないというプレッシャーを払しょくする為に一生懸命やっているだけなんです。それにもう、これは性格とか過去の経験からくるものだと思うのですが、どうしても点数で評価してもらいたい。点数で伝えてもらえたら「あ、私のやっていることややり方が評価されているんだな」と自信を持てるんです。だけど、人付き合いとはテストではないので正解も間違いも入り乱れています。ただその、正解も間違いもない社会関係の中で、周りの人に信頼してるよという言葉をかけてもらうというのは、自分がやっていること、やってきたことが間違いではないと思ってもいいのかもしれないと、思ったのですがどうでしょうか?


ある意味では、物凄く自信を持って発言をしたりするんですが、他人からの評価がどうなんだろうかと思うと、他人からの評価は自分が思っているほど高くはなくて低いんだと、どうしても思ってしまうんですよねー。

ホントにホントに思うけれども、どうして自分が人から信頼されて頼りにされるのかが全く分からない。


「俺はみんなから信用されてるぜ」とか「私は仕事が出来る人間なのよ」って、鼻高々に言える人の話を聞きたいな~。


「なんでそんなに自己評価が高いのですか?どうしたら自分を高く評価できるんですか?」

by wampp | 2011-06-23 21:49 | ひとりごと