人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツメって大事

先日左手中指のつめを3分の1程包丁でスパッと切ってしまったのですが、その影響の大きいこと。ジョンジョンのバンドエイドのおかげででもう傷の痛みは全くないのですが(さりげなく宣伝wwwなんてね)、傷の痛みがなくてもツメがないと結構、ものをつかんだりするのに影響が出ます。

ただ、科学的な根拠はないですよ。私の私生活や実体験によるものなので全てが全てこの通りではありません。


ツメがないって、ものが掴めないんです。ツメがあるから順手で物をつかんだ時に反発する力を爪で受け止める。逆手でものを持った時はその圧力(重力)を支えることが出来る。勿論脳の指令とか神経とか筋肉とかの働きもあります。

たまたま何気なく持った味噌汁椀を無意識に中指中心に持とうとしたらボトッと落としたことで気づいたのですが、普段あまり意識しないツメが必要な理由というのが何となくわかった気がします。

ツメがなかったら、握力が超人的な人でももしかしたら指先で物をつかむことが出来ないかもしれない。


足の爪を割った時は全くこんなこと意識しなかったんですけど、なんかふと、気付いたっていうか気がついたというか……。


でも、


科学的、生物学的な根拠は全くありませんから~(笑)


ウィキで調べればすぐわかることだけど、


今回は、私の中では「人間の神秘」的なことにしておこうっと(笑)

by wampp | 2011-05-27 20:38 | ひとりごと