人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷惑だなと思えること

おはようございます。今日も朝早くに起きました。4時前に目が覚め、障子に目をやるとうっすらと明るいんです。え~~~、もう明るくなり始めてるのかなんて思いながら暫くどうしようか考えて、結局起きました。早寝早起きも度が過ぎますかね(笑)

さて、ブログやツイッターはある程度の匿名性があって、基本的に書き手の自由に書いて良い、公序良俗、名誉棄損に反することじゃなければ自由に書いて良いものです。日常を綴ったり、何かを表現したり。


それを勝手に何かに使われると言うのは非常に迷惑。というか、自由に言論したり表現したりすることに対して恐怖が湧いてくるのですね。「○○を書いたら××に使われるのではないか」と。

すると、自由に書ける自分のブログが自由の場ではなくなってしまう。


何処までが言論の自由と言えるのかは分かりませんけど、楽しくブログを更新しているブロガーにとってはとても悲しいことだと思います。

by wampp | 2011-05-26 07:42 | ひとりごと