人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗濯物を干しながらふと思い出す。

色々あって行き詰ったり悩んだりしますが、う~ん、12年くらい前かなぁ?人間関係で悩んだことがあって、ふと占いに行ったんですよ。かなり直感的に。占い云々っていうのは客観的に見ているところでもあるんですが、その時占ってくれた人が、私の人生を左右するほどの言葉を私の心の中に残してくれたんです。

「人の心は宇宙より広いのよ。だからこうと決めつけてはいけない」

と…。


この言葉は私にとって衝撃的な一撃だったのですが、この言葉でかなり人間関係において救われました。何となく「この人はこういう人なんだろうなー」っていうのが第一印象で分かるんですが、何となくだとしても人をこうだと決めつけてはいけないのだなと思いました。


それから今に至るわけですが、さっき洗濯物を干していた時に、その時のやり取りを思い出していたのですが、その時にもう一つ言われたことがあったんです。


「もっと自分を甘やかしなさい」

と。


自分を甘やかす…。とても難しいです。甘やかし方、知りませんから(笑)自分では自分に厳しいつもりはないんですが…。自分を甘やかすということは、逆にいえば、「自分に厳しい」ということです。だけど、そういうふうに育ってきたので、これが当たり前だと思ってきたので、私は自分自身に厳しいかどうか分かりません。だけど、最近、色々な人と話していて、「人に対して優しすぎる」「責任感が強すぎる」と言われ、そうなのかな~?と…。

私自身は、自分に対して厳しいつもりないんです。ただ、なんとなく「甘やかす」ということは「許す」ということなんだろうなと思っています。許すコト…。それはそれでどうすればいいんでしょう~(笑)


結局、直感的に占ってもらったその占い師さんとは2度と会うことはありませんでした。

by wampp | 2011-03-08 21:34 | ひとりごと