人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2週に渡って映画鑑賞

先々週の水曜日は息子ちゃんが見たい見たいと言っていた「ポケットモンスター」の映画を見に行き、先週の水曜日は「借りぐらしのアリエッティ」を見ました。

ポケモンの映画を見るのは初めてなんですけど、私が思っている以上に面白かったです。馬鹿にしてたってわけじゃないんですけど、超子供向け子供向けしてるっていう勝手なイメージがあって、内心どうなの?って思っていたんですけど、それを完全に覆すストーリー構成で大人でも面白かったです。ただ残念なことにポケモンに出てくるキャラクターを殆ど知らないので(ピカチュウしか分からない)、もっとポケモンのこと勉強しなきゃなーと思いました。

思えば去年、ポケモンスタンプラリー完全制覇をしたにも関わらず、キャラクターのこと記憶にない…。いやいや、あれは兎に角スタンプを全部ゲットしなくてはっていう意識が強かったから、キャラクターを覚えようなんてこれっぽっちもなかったんですね。反省反省。

「借り暮らしのアリエッティ」は宮崎作品だけあって、安定感がありましたねー。絵も綺麗だし。ただ、私が気になるのは、声の役が昔は声優さんがメインだったのに、近年は俳優が声の役をやっているじゃないですか。すると、その俳優のイメージとかが出てきて、キャラクターに重なるから、ちょっと面白くないんですね。善し悪しですけど。俳優が声やってますよっていうところでの営業的な戦略もあるんでしょうけれど、大人になって色々な絡みが見えるようになると、なんだか…ね。

宮崎作品はすべて見てますが、やっぱナウシカ、ラピュタ、トトロらへんの作品がベストな気がします。


今度の水曜はトイストーリーを見に行こうと思います。


もう、こうなったら、毎週水曜は娯楽デイにして、息抜き。日常を忘れる日にしちゃおう。

by wampp | 2010-08-02 22:45 | 映画のこと