人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子ちゃんの成長2

今日はいつも以上に帰宅が遅くなってしまい、大分息子ちゃんに寂しい思いをさせてしまいました。可愛そうなことしたなーと思いつつ笑顔で「ただいま」と言うと、ホッとしたようでした。今日は何をしたのかを聞くと、学校で折り紙が必要だと言うのです。よぉぉく話を聞いてみると、授業で折り紙を使ったんですって。更に詳しく「自分だけが折り紙を持っていなくて、他のお友達全員が持っていたのか?」と聞くと「今日はみんな、先生が用意した折り紙を授業で使ったけど、次は自分で用意したものを使うかもしれないから、折り紙が必要だ」と言うんですよ。へぇぇ~と思いましたねー。物凄く論理的に物事を考えてるんです。ついでに言うと、先も読んでる。「こうだから、こうかもしれない」って。会話をしてすぐに折り紙を買いに行きました。でも、残念なことにお店がやってなかったので、パートナーさんに買ってくるようにお願いしましたけど(笑)

でね、よくよく息子ちゃんと話をしていたら、今日は一人で地元を散歩して歩いたんですって。親としてはちょっと怖い部分、車とか変な人とかがありますけど、子供としては一人であちこち行ってみるっていうのは好奇心の探究になるから面白いんですよね。私もやりましたもん。で、秘密基地とか作ったり(笑)今は昔と違って社会的に危ないから、「小学1年生が一人で出歩くなんてとんでもない!」って言われるんでしょうけど、小学生になって親から離れて自分で出来ることが増えて、自分がやらなければいけないことも増えて、大変なこともあるんでしょうけど、面白い時期なんだろうなーと思います。自分もそうだったから、この面白い時期にがんじがらめにしたくはないんですよねー。


ただ、やっぱり心配なのは心配なので、子供に携帯を持たせようと思います。学校には持って行かせられないけど、家で一人でいるときとか、かける相手、かかってくる相手を指定して持たせようかなって思ってます。夫婦共働きで、今会社が過渡期で忙しく、早く帰ってやりたい気持ちは山々ですが、なかなか早く、定時で帰宅することが出来ないので、お金がかかるけど携帯に頼らざるを得ないかなと思うんですよねー。


なにはともあれ、日々心の成長を遂げている息子ちゃんです。


ついでに言うと、親が思ってる以上に身軽な子だということも判明しました。ダンスで、マックスって技があるんですけど、1か月も練習すればマスターしそう。実はなんか運動神経が良い子なのかもしれない…。分かんないけど。

by wampp | 2010-05-13 22:36 | 日常のこと