人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慣れないことをするとちょっとおかしな高揚感。

最近は、日曜に介護予防体操をやる職員がいなく、私がやっているんですが、結構緊張します。持ちネタ(体操)が少ないので、トークを交えて30分。某職員のように「私だけを見て!」なんて言いながら1時間40分くらい、オンステージで、歌まで歌ってかけ声かけてなんてとてもとても出来ません。それでも午前中に一発何かアクションを入れないといけない会社の方針なので、その時いる職員を見て「私がやったほうがいいんだろうな」って時はやらざるを得ないんですね。で、某職員がやっていることを思い出しながらやるんですが、これが緊張するんですよ。みんながノリノリで参加してくれれば良いんですけど、そうじゃない時はなんかどんどん気持ちがへこんで……、いや、へこむまでは行かないんですけど、ちょっと冷めちゃうんです。

それと、私、人前に出る時に必ず、斜め左後ろ上から私を見つめるもう一人の自分がいて、「自分を捨てて」なんていうのがちょっと出来ない…。いつもドンドン気持ちが冷めて行ってしまうんです。

でも、最近は少しずつ克服。「自分を捨てて」人前に出る方向から自分の気持ちが冷めないようにするのは無理だけど、自分のペースに巻き込むようにみんなの気持ちを持って行く…。慣れないけど、やった後にはおかしな高揚感があります。「自分だけを見て!」っていう高レベルまではまだまだ遠い道のりだけど、お昼ご飯までの数十分、場を持たせた達成感みたいなものを感じるようになってきました。これで、介護予防体操の技術をきっちり身につけて歌をみんなで歌えるレベルまで行けばかなり良いかなーって思ってます。

もうね、凄いんです、某職員が。体操30分、棒を持って30分、歌20分くらいやるんですよ。で、もう少し長くしようかなーって時は「さっきもやったけどじゃあ、せっかくだから最後にもう一回やって、かけ声かけようか」なーんて延ばすのも巻くのも自由自在なんです。あれは凄いです。

あんまり人前で何かするって言うのは好きな方ではないんですが、頑張らないといけませんね。

にほんブログ村 介護ブログへ

by wampp | 2010-01-17 21:15 | お仕事のこと